※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

急ぎ相談です!実母から出産後の事を考え合鍵を作るよう言われています。…

急ぎ相談です!
実母から出産後の事を考え合鍵を作るよう言われています。私が体調悪い時や寝ている時に鍵を開けに来なくても良くなる、手伝いがしやすくなるとのことです。
手伝ってくれるのは嬉しいし心強いのですが、私が寝ている時など気づかないうちに家を出入りされることが嫌で仕方ありません。私は実母なので嫌なことは言えますが、旦那の立場からしたら義母になるので勝手に出入りされる事は、プライバシーも無くなるし家が気の休まる場所ではなくなるのではないかと思います。
確かに旦那の帰りも遅く合鍵を作るメリットはあると思うのですがどうも腑に落ちません。
断る際にうちは賃貸のため合鍵は作れないとネットに書いてあったことを伝えましたが、「不動産屋に確認したの?」「不動産屋のホームページ見たの?」としつこく言われイライラしてしまいます。私から何を言っても聞き入れて貰えない為実父に相談し言って貰いましたが、効果なしでした。
出産への不安もある中、朝や日中も連絡がくる事でストレスが倍増しています。実母の親切心も分かるのであまり強くは言えず困っています。皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

あ

旦那さんからすれば嫌ですね💦
合鍵を作る代わりにちゃんとルールを決めないと後々めんどくさい事になりそうですね😅

• はるまま

はるまま

もう既にめんどくさいので、合鍵を渡したらもっとめんどくさくなりそうです😭💧

• 9月22日
トラ🐯

私の両親が離婚した理由の1つに、母の実母が家に頻繁に出入りしていて、父が仕事から帰ってきても段々と遅くまで居座るようになり、自分の家かのように振る舞うようになってしまい、父が家に寄り付かなくなってしまった事が原因の1つだと聞いています。
私は父が大好きだったので両親が離婚になった時は凄く悲しかったのに、私が大きくなってから上記の理由を母から聞いてビックリしたと同時に、実子である母がおばあちゃんを止めなければいけない立場なはずなのに、未だにその時のおばあちゃんのせいで離婚になった!と、何故か自分も被害者かのように振る舞っている母に嫌悪感を感じています😂(離婚理由は他にも色々とありますが、自分に原因があるとは認めたくないようなので🫠)

親からすると悪気なく子供の家も自分の家だと思ってしまうみたいなので、合鍵まで渡してしまうと産後で大変な初マタさんが旦那さんとお母様の間に挟まれて、かなりしんどくなってしまいますし、関係が拗れてしまう可能性もあると思います。
今のうちに勇気を出してお母様にしっかりとお断りしておいた方が、後々の自分の為にもこれから産まれるお子さんの為にも旦那さんの為にも良いのではないかなと思います🥺
偉そうにすみません😭💦
私の両親が正にといった内容だったので、思わず投稿させてもらいました。

• はるまま

はるまま

そんなことがあったのですね…💦今のうちにはっきり言いってしっかり断りたいと思います!ありがとうございます😭

• 9月22日
  • トラ🐯

トラ🐯

グッドアンサー有難うございます!

初めての妊娠出産子育てで不安も凄く大きくてお母様に頼りたい気持ちや、強く言いづらい気持ち良く分かります。
    お母様は良かれと思って言ってくれているので、こちらが強く言って関係が拗れて頼れなくなってしまったら…と考えると不安になりますよね。
    お母様に合鍵を渡せない旨を伝えても、お父様からお母様に伝えてもらっても聞き入れてもらえないようなので、初マタさんの気持ちや考えを尊重してくれるタイプというよりは、少しばかり我が強いタイプのようにお見受けしますので、初マタさんが思っている事を素直に伝える方が変に拗れずに上手くいきそうな気がします😊
    もちろんお母様を頼りたい気持ちはある、でも旦那さんの家でもあるから義理の親が自由に出入りするのはしんどいと思う、これからも皆で上手く付き合っていきたいからこそお互いを尊重し合っていきたい旨などを伝えれる範囲で伝えてみてはどうでしょうか?🥺

それでもお母様に手伝ってもらえなくなった場合に少しでも初マタさんの気持ちが楽になればと思い、余計な事とは思いますが私の経験を😂💦
    私も初めての子育てでまだ3ヶ月目の初心者ですが、私も初マタさんと同じように私の考えや言う事を聞き入れてくれない性格の実母に疲れてしまったり色々ありで産後の手伝いを一切やめて、実母にも義母にも頼らず主人と自分達の家で一から頑張りましたが、案外何とかなりました😊
    お母さん初心者な訳ですから授乳とオムツ変え、沐浴して、赤ちゃんに昨日までと変わったところがないか見てあげてるだけで満点だと自分に言い聞かせて何とか頑張りました。赤ちゃんは泣いていても疲れたら寝ますし、何か心配事があれば市の保健師さんが訪問してくれる時に相談もできるし、小児科に行けば何でも聞けます。
    気心が知れた友達に相談したり、何かあればネットで調べられるし、旦那さんが協力的な方でしたら相談し合って2人で頑張れば夫婦の絆も強くなるし、自信にも繋がりました!
    結果的に実母や義母に気疲れしたりストレスを感じながら産後を過ごすぐらいなら、自分達だけで頑張って本当に良かったと私は感じました。

とはいえ、お母様を頼れた方が初マタさんの身体も楽だと思いますので、お母様と上手く話し合えると良いですね。
    少しでも初マタさんの気持ちがお母様に伝わり、これから迎える出産や子育てに向けて心が軽くなりますように🙏🥹✨
    母子共に無事に、元気なお子さんが産まれてきますよう願ってます、出産頑張ってくださいね😊

• 9月22日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます😭
    旦那共相談しながら後少しのマタニティーライフ、産後も頑張ります‼︎‼︎

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

適度な距離感保てる親ならいいですが、その感じだと無理そうなので私なら作りません💦作れないからお願いされても無理だよ、手伝いお願いするときは私が鍵開けるから大丈夫だからと伝え続けるしかないと思います😭強く言えないなら根気強くですね😭

• はるまま

はるまま

根気強く頑張ります!ありがとうございます😭

• 9月22日
ママリ

私は実母のみ合鍵を渡してしまっているので、アドバイスになりませんが、気持ちは嬉しいんだけど旦那さんの立場のことを話してわかってもらうしかないですかね😭

• はるまま

はるまま

合鍵を渡す事でのメリットもあるのですが、距離が近くなりすぎそうで怖いです💦
    根気強く旦那の立場で説得します!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ

お母さますごく心配なんでしょうね!!でも正直な気持ちを伝えていいと思いますよ^ ^お母さんたくさん心配してくれてありがとう!!お母さんの言う通りですごく助かるよ〜
でも実はさ、言いづらかったけど、旦那さんのお家でもあるから、合鍵は渡したりは辞めとくね。旦那さんがもし早く帰ってきたりした時に気を使わせるのかわいそうだしって。旦那さんも協力たくさんしてくれるって言ってたから、自分たちでやらなきゃいけないし、私も頑張るし、なるべくお母さんにお願いするのが当然って考えはやめとくよ。体調悪い時だって私がやらなきゃいけないと思うし、それでも本当に辛くて仕方ないときはお母さんにお願いすることもあるとは思うからそのときは本当によろしくお願いしますって。もしかしたら初マタさんの不安感がすごくお母さまに伝わってて心配してくれてるのかもしれないので、少しは自分を信用して!みたいに伝えたほうがいいのかも!

• はるまま

はるまま

私の不安が伝わっているのはあるかもしれません!頼りすぎてしまっている事も分かっているのですが、流石に合鍵はやり過ぎですよね…💦
    自分の気持ちをもう一回伝えてみます!ありがとうございます😭

• 9月22日
ママリ

旦那さんからすれば
気をつかいますよね、、、

家に来るときは、
事前に、明日行くね、とか、これから行くね、とか
わたしの母は連絡くれるので
合鍵渡さず
時間にインターフォンなるの
待ってます💡

なので
来る時連絡ちょうだい
って言って
鍵渡さないかも!

• はるまま

はるまま

確かに!事前に連絡くれれば鍵を開けとくことも出来ますね🤔
    それを伝えつつ合鍵作成拒否頑張ります✊🏼
    ありがとうございます‼︎

• 9月22日

配慮がある、守れるならいいですが😂

合鍵を持たせるといつでも行ける。

自分都合で行ける。留守でも入れるにならないかそこをしっかり勘違いをしないか話をした方がいいです。

• はるまま

はるまま

プライバシーが無くなりそうで合鍵は嫌です…助かる部分もあると思うのですが😓
    もう一度よく話し合ってみます!ありがとうございます😭

• 9月22日