※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない場合、フォローアップミルクに変える必要があるかどうかについて質問があります。フォローアップミルクは離乳食を食べない子でも必要なのか、認識が違うため不安です。

生後9ヶ月です。離乳食を全く食べないので、ほぼミルクのみで育っています。
いま粉ミルクはE赤ちゃんを飲ませているのですが、離乳食を食べない場合は鉄分が不足してくるので、E赤ちゃんのような育児用ミルクではなく、フォローアップミルクに変えないといけないとネットに書いてあるのを見たのですが、、

私の認識では、フォローアップミルクは離乳食をまあまあ食べている子が栄養を補うために飲むものと思っていたのですが、違いますか?
離乳食を全く食べない子でもフォローアップミルクに変えないといけないのでしょうか?
文章が分かりにくくてすみません。はじめての育児で分からないことだらけです😥

コメント

24

うちの子も1歳になる手前まであんまり食べてくれなかったですが、普通のミルク飲ませてました!
その方が栄養がある気がしたので🥲
離乳食をきちんと食べるようになってからフォローアップに変えました😊
離乳食あまり食べないのであれば普通のミルクでいいと思います♪
鉄分は私も少し気になったので、ヨーグルトにほうれん草入れたりして食べさせました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)!よかったです😭
    きちんと食べるようになったら変えたいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 9月22日
ままり

その場合でしたら、まだ育児用ミルクで大丈夫ですよ!
いまメーカーの記載方法によりますが、、フォローアップミルクは1歳からで問題ないです!9ヶ月から使っても大丈夫だけど目安は1歳です
フォローアップは離乳食では補えない、鉄分を多く補充するようなものなので
離乳食食べない子なら育児用ミルクでしっかり栄養とるのが大事かと🥰

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💕安心しました(>_<)!

• 9月22日