※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて質問があります。普通なのか、痛みが強い場合の対処法、放置しても大丈夫か、お腹が張らない人もいるかについて知りたいです。

ママリでよくお腹の張りを経験されていらっしゃる方を見かけますが、自分はまだ経験がないし医師からもまだ説明が無いので今後のためにいくつか質問です🤔
お腹が張るのはよくないことだとは思いますが...

・お腹は毎日張るのが普通なんですか?
・張りの頻度が多かったり痛みが強いとすぐにでも病院に行くべきですか?それとも我慢できるレベルなら自宅安静ですか?
・強い痛みじゃないなら日常茶飯的な感じで放置していてもいいのでしょうか?
・悪阻みたいに全く症状がない(張らない)人もいるのでしょうか?それともお腹が大きくなると誰もが張るものなのでしょうか?

よかったら教えてください🥲🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

週数によります!後期は毎日張るし臨月は一日何回も張ることが多くなりますがNSTで初めて張ってたの?!ってなる人もいるので気づいてない場合も。

ただずーーーっと何時間も張りっぱなしはないです。

横になってもおさまらない張り、痛みなら病院に電話してください。
出血が伴ったりしたら即電話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!
    ちょっとビクビクします🥶
    今後のために勉強になりました🙇🏼‍♀️

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は安静にしすぎるくらいでいいと思います😂❤️

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回の健診で低置胎盤と言われましたが医師から安静にしてとは言われずママリで相談したら普通に生活していいよとたくさんコメントをいただいて...😅
    どうしたらいいかわからずとりあえず安静に過ごしてます🥺✊🏼

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低置胎盤は胎盤の位置が低いよってだけなので特別安静にしなくても大丈夫です🙆‍♀️

    どうせ臨月入ったら医師には動けと言われるし2人目以降は休もうにも休めないので1人目だからこそ赤ちゃんのことだけ考えて穏やかに過ごせたらいいと思うので体重だけ気をつけてのんびり過ごしたらいいかなと思いますよー💕不安もたくさんだと思うので☺️

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の張り具合や出血があると入院→帝王切開の可能性もあるとも聞かされていたので神経質になりすぎてましたが、今のところ張りや出血はないので無理のない程度に動いてなるべくのんびり過ごすことにします🥹💕
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😭🙏🏼✨

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私一人目緊急帝王切開
    2人目経膣分娩してますが
    帝王切開になる理由も様々で陣痛も来てる完全破水もしてても帝王切開になったのでなるときはなります😂

    神経質になりますよね😂
    お金さえあれば毎日病院いってエコーしてもらいたいも思ったましたもん😂

    低置胎盤もまだ14wなら全然上がる可能性の方が高いと思います💕

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️‍🔥

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師にもこれからお腹が大きくなると位置が上がることもあると聞いたので、信じたいと思います🥺🌸

    はい😊ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🤰🏻💕

    • 9月22日
deleted user

張ったらすぐ分かると思います😣張ると結構カチカチになるので💦💦
痛すぎたり長時間だと病院に電話がいいと思います💦
少し休んでおさまるのは大丈夫ですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お腹が張るのは体を休ませろ!のサインなんですかね🥲
    教えて頂きありがとうございました🙏🏼

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

初期、中期でお腹が張るのはいいことではないです。普通では無いです。
我慢できるレベルでも頻度が多いなら絶対病院行くか健診前でも連絡した方がいいです。
張りがない、もしくは分からない人もいますよ、たまに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    初期、中期でお腹が張ることは普通じゃないんですね😭今のところ無くてよかったです!
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私20週くらいから張りどめ処方されてて、25wくらいから毎回NSTでした💦

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身は中期から張りを経験されたのですね😳💦
    私もどうなるか不安です😞

    • 9月22日
ななっしー

中期の後半ぐらいから動きすぎたらお腹張ってるなぁって感覚分かるようになりました!!
それまでは張るとか全然分かんなかったです🥺
お腹張ってる感覚は分かっても痛みはないから油断してたら2週間で子宮頸管めちゃくちゃ短くなってて今日絶対安静言い渡されました😢
私は鈍感な方なのかも知れないです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😭
    私はまだお腹が張るとか痛む感覚は経験してないので油断できないですね💦
    異変があったら早めに病院に行くようにします!
    教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 9月22日
ブルブル

横になってる時に張るとわかると思います。
ぐーとお腹が中心によりカチカチになります。
痛みは、少し危険かな?
と思いますので、痛いなら病院に電話して聞いた方がいいです。

私は14週辺りから張りがでてきて、20週くらいからは毎日張ってたと思います。
私は張りやすい体質です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今の私の週数くらいから張り始めたのですね😭
    毎日張ってたとのことですが頻繁に病院に行って張り止めの薬や点滴などはしましたか?
    また張りやすい体質とのことですが入院や早産のリスクについて医師から説明されましたか?💦

    • 9月22日
  • ブルブル

    ブルブル

    3人目でしたので、敏感なだけだったと思います😊
    1人目、2人目と切迫早産で入院しましたから😌

    それが3人目は、張るけど特に何もしなかったです😊
    子宮頸管の長さも開きも異常なかったですので😌

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目、2人目は切迫早産で入院されてたのですね🥺
    でも3人目は張ったけど入院されなかったみたいでよかったです🥲✨
    私もどうなるか不安ですが、無事に成長してほしいです😭🌸

    • 9月22日