※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

生後100日の女の子が顔周りを触り、赤くなっています。湿疹か月齢の行動か悩んでいます。この行動は普通なのでしょうか?

昨日で生後100日の女の子を子育て中です。
最近になって、顔周りに手を持ってくることが増え、左手で耳をよく触るようになりました。
小児科で診てもらった所中耳炎ではないらしいので、多分この月齢の行動なのだと思いますが、その時に、目をこすったり、頬を擦ったりもしていて、ママ&キッズという所のクリームを、使うようになって、綺麗なお肌でしたが、ボツボツとしていていつも触っているので頬がいつも赤くなってます。目を擦るのは、右手で右目もやります。 湿疹が出来て掻いているというより、先に耳を触りだし、頬らへんを擦りだし、目を擦り出したような気がしますが、これはまた乳児湿疹がでてしまってるのでしょうか?
それともこの月齢の行動で、耳を触ったり顔を擦ったりはよくあることなのでしょうか?
綺麗だったお肌がなんだかここ最近いろいろボツボツしてきて、クリームをやめて、前に乳児湿疹の時にもらったリンデロンを塗ったほうがいいのか、これはこの月齢の行動なので、特に湿疹ではないのか、分かりません。
この月齢の行動に関して、分かる方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

うーし

すみません、投稿者です。写真を貼り付け忘れました。こちらに貼ります。

ほーぷ

もうすぐ3ヶ月の子を持つママです。
私の子も綺麗になってたのに赤くなって触りまくるし皮膚科連れていきました!
乾燥と最近口に手をよくやるのでそのまま頬など触るからヨダレかぶれもあるねっと!
保湿剤だしてもらいましたよ(´˘`*)

• うーし

うーし

ヨダレかぶれ…あり得ます!
    ちょっと前からヨダレを出すようになって口周りがベタベタだったりするので 笑

でも、口周りは湿疹ないんですよねぇ…

乾燥やらヨダレがついた手で触ったりやら、いろいろ原因がありそうですね。。

• 12月14日
  • ほーぷ

ほーぷ

うちも口周りは湿疹ないですよぉ(笑)頬が赤く湿疹です(>_<)
    ミトンも綿100%でいってますが指しゃぶりでミントがびちゃびちゃ(笑)それで顔中さわりまくるから大変です(>_<)笑

清浄面で拭いて保湿してのやりくりです( ̄▽ ̄;)!!
    この季節は本当にやっかいですよねーお互いがんばりましょうね♪

• 12月14日
  • うーし

うーし

やっぱりヨダレの可能性大ですね!

湿疹のクリームか保湿のクリームか…

どっちも必要そうですね

• 12月14日
ちょこ好き

うちも最近目擦ります!
ほっぺもちょっとカサついて来ました。
暖房のお部屋ずっといるから乾燥かなと思います。
保湿してあげなきゃと思いつつあまりしてないです(>_<)

• うーし

うーし

目を擦るのは、眠いんですかね…
    さっき左目を見たら白い箇所が充血していて、心配になっちゃいます

• 12月14日
えす

私の娘もそんな感じになっている日がありますが、母乳やミルクで荒れたりしていませんか?私は添い乳でほっぺたに母乳が流れていて、荒れるようになったなぁと思っています。
朝晩の保湿(我が家はベビージェル)をすると治りました\( *´꒳`*)/

• うーし

うーし

確かに、最近ヨダレをよく出すようになったり、手を口に入れたりして、その手で頬を触ってるのが荒れの原因かもしれません…

• 12月14日
なち

うちは今日で100日です☺
少し前から眠いときなど耳や頭など結構な力で指でガリガリしてます😣
そのせいでキズが多いです💦
爪を切っても切ってもダメです😭

今のところ保湿クリームしか塗ってません☺

• うーし

うーし

1日違いですね♡

同じですー!
    うちも、けっこうな力でゴシゴシしてるので、やめてぇ〜って感じです。

乾燥なんですかね。。保湿してるんですが…
    足りないんですかね。。

• 12月14日
  • なち

なち

うちは指も舐めるので、ガリガリしてるときはたまーにですがミトン付けて防止します。
    うちもクリーム塗ってもつるつる、ぷにぷににならないですよ😢

でも今くらいの肌荒れだと気にしないです😅
    お兄ちゃんもこんなキズだらけだったなーと思って落ち着くのを待ってます☺

• 12月14日
  • うーし

うーし

傷だらけですか!

このまま保湿クリームで様子見て行った方がいいですかね〜

• 12月14日
たむ

めっちゃ耳さわります!
耳に髪が刺さって痒いのかなと思いさすってあげてます。
お仲間さんいて安心しました♡

• うーし

うーし

やっぱり触りますか!
    私も、ちょうど髪があたるのが痒いのかなぁと思ってました。
    耳を触った流れで、目を擦り、頬を擦り…

痒いのかなんなのか分かりません〜

• 12月14日
JMK***S 活動中

娘も耳を引っ掻く、血が出る、爪を切っても意味無し❗って時期がありました。

気が付かないうちに、耳裏の付け根に湿疹が出来てたり、付け根にシワがあって、アカが溜まってたりしてましたよ。😅

• うーし

うーし

血が出る…ですか!

なんでしょうね。。

耳は中耳炎ではないらしいので、もういいやって思ってますが、頬がブツブツしだして真っ赤だったり、目を擦って充血しちゃったりしてるのがどうにかならないかなぁと思っちゃいます…

保湿が足りないんですかね…

• 12月14日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

とりあえず、保湿で様子をみるか、皮膚科に相談かもしれないですね。f(^_^;

• 12月14日
  • うーし

うーし

そうですね!

高保湿してみます(^^)

• 12月14日