※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

2人目の出産方法について迷っています。皆さんはどんな方法でしたか?理由も教えてください。

いつもお世話になります(((o( ˆoˆ )o)))

分娩方法についてです。

2人目になると戻りが悪いから無痛の方が後で楽だよ、
と聞いたことがあって迷っています。

1人目は自然分娩でした。

皆さんはどんな分娩方法でしたか?

自然にしたけど無痛にすればよかった
無痛にしたけど自然でよかった
帝王切開だった (緊急、予定)
促進剤を打った 等

理由も添えて教えてください。

コメント

☆まめお☆

自然から無痛に途中で切り替えました!
痛みがなくなって主人の喋りながら出産までできて本当に良かったです☺

主人の希望もあり、次回も無痛の予定です♡
私の病院では、無痛の場合は促進剤を使いました!

• aya

aya

喋りながら、いいですね!一人目の時そんな余裕ありませんでした(笑)ありがとうございます!

• 12月16日
橘♡

1人目と同じ自然分娩でしたが、陣痛きてから出てくるのが早かったので一人目より楽でしたよ
痛いのは変わりないですが、16時間痛かったのに比べると5時間で済んで楽でした

• aya

aya

二人目は一人目より楽なことが多いと聞くので、迷います
    私も一人目17時間かかったので5時間で済んだら天国ですね(笑)

• 12月16日
なかむらなな

私は無痛でした^_^
無痛でよかったな、と思います。里帰りしなかったので、退院後もいろいろ自分でやりました。体力の消耗が少なかったのではないかな?と思います♡
あとは、もちろん産む瞬間楽でした^_^
麻酔は子宮口8cmあくまで入れなかったので、それまでは痛かったですが。。。笑そのおかげか、分娩が長引くこともなく☺︎
産院によって違うみたいなので、自分の希望に合う麻酔分娩ができれば、次もそうしたいです♡

• aya

aya

陣痛は痛いんですもんね。私も分娩自体は早かったので、微妙なところです(><)ありがとうございます!

• 12月16日
黄色いクマさん

私も友達から二人目は無痛にすると楽だよーと言われ無痛にする予定でしたがそもそも無痛分娩している病院がないことに気が付き結局一人目と同じ病院にします(´`:)
一人目が輸血が必要なほど難産で出血したので今からめちゃくちゃ不安ですが…(´・_・`)
近くに無痛分娩している病院があれば私なら迷わず選んじゃうかもしれません(´ж`;)

• aya

aya

無痛やってない病院しかなければ自然にせざるを得ないですもんね。ありがとうございます!

• 12月16日
mimi

一人目自然
二人目無痛
三人目無痛予定です😄

一人目も四時間と安産だったので、二人目も自然でも良かったかもですが、無痛は本当に回復も早く立ち会った夫も一人目のときと比べて楽しそうでした☺

結果として三人目も無痛にする予定ですが、いつ陣痛がくるか分からないドキドキ感などはやはり自然でないと味わえないので少し寂しい気持ちです(笑)

まろん

無痛で32時間かかりました!
最初硬膜外麻酔があまり効いてなくて、針指し直しとか途中で麻酔切れていきなり激痛とかトラブルもありましたが分娩は落ち着いてできました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
無痛だったからこんなに時間がかかったのかはわかりませんが、自然分娩で同じ時間かかってたらと思うと無痛で良かったです。夜普通に分娩室で暗くしてもらい寝てましたよー!
ちなみに昨日の昼に出産したのですが、今日すでに元気いっぱいです♬