※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

育休延長についての相談です。二人目を考えて令和6年8月まで延長したいが、妊娠理由でよいか分からず、実際に延長経験のある方のアドバイスを求めています。

教員の育休延長について

令和3年8月から今年3月31日まで育休で、4月1日復帰予定です。
二人目を考え始めたことから育休を令和6年8月まで延長したいと考えています。ただ理由がまだ未定である妊娠でよいのかが分かりません。公務員の方で実際に延長された方、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

公務員です🙆‍♀️
私ではないですが、周りでは次の妊娠意識しつつ、理由は「まだ家庭保育したい」と言って延長してる方は多いですよ!
あくまでも「育休」なので、次の子の妊娠を目的とした延長は微妙かと思います!
同じことですけどね😊💦

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!
    二人目を意識しつつ、延長される方が多いことを知れてよかったです☺️

• 9月22日
かきこ

ただいま1人目の育休からそのまま2人目出産して育休中です(^^)
育休延長に理由って必要でしたっけ??
1人目の時に延長する際に「まだ子どもと過ごしたいので延ばしたいです」と普通に管理職の方に話して、書類出した気がします!

お役に立てないコメントですみません💦

お子さんとの時間楽しまれてください😊

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます😊実際に延長された方からコメントをいただいて安心しました!
    ちなみに書類はどのようなものでどのくらいの時期に提出しましたか?

• 9月22日
  • かきこ

かきこ

育休延長申請みたいなものだったと思います!初めに育休を申請する書類と似ていたと思います😣学校の事務の方や共済組合などのホームページに申請書あるかと思います!

時期は子どもが4月生まれなので、人事が動き出す頃には相談(自分の中では決定でしたが)して申請したかと思います(^^)うちの場合は「そうだね。子どもといる時間大事だよね」とすんなりオッケーでした😄

• 9月22日
  • あーママ

あーママ

詳しくありがとうございます!代替えの先生を探してもらう都合もありますもんね!もう少しで個人調査票を出す時期なのでその前に校長に相談してみようと思います😊すんなりオッケーしてもらいたいです💦

• 9月23日
  • かきこ

かきこ

休むのも気をつかいますよね😅でも、悪いことしている訳ではないので堂々と!😁
    お子さんとゆっくり今だけの時間を楽しんでください(^^)

• 9月24日
chi

普通に育休延長したいですって言って1年延長しました😌
結局延長したおかげで育休中に妊娠してそのまま産休に入る予定です😌

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!以前管理職から産休補助を見つけるのが大変という話をされて、相談しにくくて。。でも頑張って相談してみようと思ます!!
    続けて産休を取られるのですね!私もchiさんに続きたいです👶

• 9月22日