※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
ココロ・悩み

片耳難聴の息子がいて、保育園探し中に中耳炎の話を聞き、両耳難聴の可能性を考え復職を躊躇しています。熱を出すことが心配で、どうしたらいいか迷っています。息子は10ヶ月で熱は出したことがないです。

どうしたらいいのかんからなくなりました。

生まれつき片耳難聴の息子がいます。
復職にあたり保育園を探していました。

しかし、実母から知り合いのお子さんが保育園に通いだしたら熱をだし、中耳炎になってしまったと聞きました。

息子はもう片方の耳が聞こえなくなったら、両耳難聴になってしまうことをそこで再確認し、復職せず、育てた方がいいのかと思ってしまいました。

息子がこれから生きていく先で熱を出さないことはありえないので、そこは関係ないかと思いますが、怖くなってしまいました。
どうすればよいのでしょう。

ちなみに現在10ヶ月になりますが、結膜炎と軽い咳が出る風邪を引いただけで、熱を出したことがありません。

コメント

今までは熱を出したことがなくても
保育園に行き出せば必ず風邪をもらってくることはあると思います。
こればっかりは他人が簡単に大丈夫!と言えるような内容ではないかと思います。うちの娘も保育園で貰ってきた風邪で中耳炎かもなりましたし、、行き始めた頃はまともに仕事行けないくらいたくさん風もらいましたよ😔

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

熱を出すのはわかってました
    でも中耳炎まで繋がることを全然考えてなかったんです💦

中耳炎ってどうしたらわかるんですか?

• 9月21日

退会ユーザー

風邪をひいて、病院にいくと
    先生は喉と耳を必ず見ます。
    そうすると、中耳炎になってるね!と言ってくれるのでわかります!
    自分自身がなったときは、うずくまるくらい痛かったのですぐ病院に行ったのですが子供は痛がってる様子はなかったです

• 9月21日

うちの子たちは、それぞれ中耳炎に8〜10回くらいなりました。
それで耳の聞こえが悪くなったりはしてないですが、そういうご事情があると心配になりますよね。
どうすれば良いかは専門医でもないのでなんとも言えないですが、ご自分が納得できる結果を出せるといいですね。

はじめてのママリ🔰

中耳炎自体はそれほど珍しくないですし、経験した方も沢山いると思いますが、それが実際に聞こえに影響するケースって少ないと思います。

その辺り含めて、担当医に見解を聞くのが1番安心できるのかなと思いました💦

SAKU

長女、次女ともに両耳軟調です。
そして最近中耳炎になり薬飲んで治りました。
わたしは医師から3歳まで自宅保育をすすめられ(3年間で言葉教えたりした方が良いとの事)退職しました。
保育園に行っても、行かなくても風邪や中耳炎はなるので難しい所ですよね😭😭