※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
子育て・グッズ

真冬の新生児の家での服装について、関東在住の予定日が1月上旬の女性が相談。家での服装についてのアドバイスを求めています。

真冬の新生児の家での服装について教えてください🥺
1月上旬予定日なのでそろそろ洋服もそろえていきたいなと思ってますが何を着せたらいいのか…😂
寒いうちは外出は最低限にするつもりなので基本家で過ごすのですが、真冬の新生児って家で何を着せてましたか?
ちなみに関東在住なので特別寒い地域ではないです。
母には部屋は暖かいし布団とかかけてりしてるから短肌着とコンビ肌着で十分じゃない?と言われましたが2wayオールとか可愛いのも着せたいと思ってます🥺
でも実際肌着だけで十分だったら買っても無駄だし迷ってます💦(健診など用に厚手の2wayオールは1着は買います)
冬生まれのお子さんお持ちの方ぜひ参考にさせてください♡

コメント

りり

10月生まれなので真冬に新生児ではありませんでしたが、月齢が低いので同じかと思うのでお伝えさせてください😊

UNIQLOの半袖ボディスーツ+厚手の2wayオール
室内の温度管理をエアコンですれば、これで大丈夫でしたよ🙌🏻

赤ちゃんに掛け布団は、今の時代はかけないように指導されています。
というのも掛け布団によって窒息事故に繋がったり、手足を布団で覆われて熱を発散できないことでSIDSを発症しやすくなったりなど、危険があります。アメリカの小児科学会からも1歳未満は掛け布団を使用しないでと発表されています!

なので手足を出してあげられる服装にしてあげてくださいね😌

あと個人的にはUNIQLOのボディスーツがあれば、短肌着もコンビ肌着もいらないです🙌🏻

• A.

A.

詳しくありがとうございます😊
    掛け布団に関してはネットでも賛否あるので周りにも聞いたりして検討します🙇‍♀️

ユニクロはまだ見に行ってなかったので今度行ってみます🥰

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

娘が1月上旬に産まれましたが
部屋は温かいしとくに冬だからと
モコモコさせるような服装は一切必要なかったです!

短肌着とコンビ肌着を重ね着して、
基本おくるみ巻いてました🙆‍♀️
たいてい寝てるだけなので😂

お子さん1人目ですか??
上に兄弟がいて幼稚園の送り迎えとか
どうしても外に出る必要が頻繁にあるなら
お洋服いくつかあってもいいかもですが

1人目で寒い時期だし首が座るまでは
そんなに外出も少ないかな?
って感じなら
洋服そんなに要らないかもですね🤔

私なら一着で足りないなと思ったときに買いたします🤗

• A.

A.

回答ありがとうございます😊
    やっぱりモコモコは必要ないですよね💦
    おくるみは退院時や健診などでも使えそうなので買う予定でした🙌やはり服は肌着だけで十分ですかね🤔

うちは1人目なので真冬の外出は健診くらいかな?と思ってます。買い物は旦那に行ってもらうか旦那に留守番してもらうかで済ませる予定であとは出ても車で実家へ行くくらいの予定です😊

今はネットでも買えますしとりあえず最低限で様子見ですかね😌

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく移動手段は車なので
    おくるみとかで間に合うと思います☺
    検診や小児科など行くにしても
    着せすぎても着いてから脱がせたりが大変です🤣
    旦那さんにお留守番頼めそうなら
    そのとき足りないもの買ったり
    ネットもいいですね☺💕

首が座ってきて
    春先抱っこひもやベビーカーでお散歩するころに
    お子さんのサイズの様子見て
    可愛いお洋服たくさん買ってあげるのもありだと思います🥰

• 9月22日
  • A.

A.

確かに健診の時はパッと脱がせられたほうが楽そうですね😂
    旦那も赤ちゃんと留守番出来るように早めから色々やってもらおうと思います😤

お外に出られるようになってからのほうが洋服も選び甲斐ありますよね🥰
    可愛い洋服たくさんあって早く買いたくてウズウズしてますが今は我慢して春になったら楽しみます♡

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服、見てると買いたくなりますよね☺

2人目も同性だったので
    私は長女のものをお下がりするつもりなので
    いつも買いたいのをぐっと堪えてます😂

とくに新生児のサイズは
    ちょうどコロナで初めての緊急事態宣言の時期だったのでほんとに引きこもりで
    肌着以外はあんまり着せてなくてもったいないので😂笑

お互い出産がんばりましょう🤗💕

• 9月22日
  • A.

A.

2人目ちゃんも女の子なんですね🥰
    うちは男の子なのですがどうしても女の子の洋服にばかり目がいってしまいます😂💓

今は初期のような制限はないもののやはりコロナ怖いし冬だとインフルとかもあるので極力外出控えたいなと思ってます🥲

はい❣️可愛い我が子に会える日までがんばりましょう♡

• 9月22日