※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べない。大人の食べ物に興味あり。対処法を知りたい。

もう少しで9ヶ月になる息子が、離乳食をほとんど食べません。
色々調べていたら、1歳から始めた人もいたり2歳半から…なんて方もいたので焦っているわけではないのですが
食べてほしいなぁと思ってしまいます😂
大人の食べ物には興味津々なのに、離乳食を食べさせようとすると口をムッと閉じて開きません。
これで大人の食べ物にも興味がなければ「食に興味がないんだな、もう少し日にち置こう」と考えていたと思うのですが
大人の食べ物には身を乗り出して食べたがるので、どうしたものかと…

離乳食を一緒に食べるフリしてみたり、色々やってみたのですがダメです😢
皆様だったら諦めますか?それとも、なにか対処法がありますか??😭

コメント

ゆう

大人の食べるものは気になるってことなので…意外と普通のご飯食べたりしませんか?🤔
下の子がまさにそのタイプで😂ベチョベチョの離乳食が大嫌いで!茹でた野菜や、上の子が食べてたおにぎりを突然食べ始めましたよ😂
私も焦っては居なくて、食べないならいいか~ぐらいに思ってたら、上の子が下の子に食べさせててビックリしました😂
離乳食食べなくても普通のもの突然食べ始めるみたいです。(10ヶ月くらいでした☺️)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も離乳食食べないマンで大人のご飯を欲しがってお皿に手を伸ばすので、私のお皿に薄味で柔らかく煮た野菜や豆腐バーグなど息子が食べられる物を盛って、いかにも大人のご飯を一緒に食べてるかのようにして与えてました😂
    それでもまだまだ月齢目安より少ないですが、ベビーフードだと一口も食べないので、、、😂

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

一緒です!!
    上の子の時ベビーフードに助けられてましたが、下の子は見た瞬間に嫌な顔😅小さいながらに周りが食べてるものが自分のものと違うのが分かるんでしょうね😂
    焼きおにぎりとか普通に食べててなんか笑ってしまいました😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらっ😳😳コメントしたつもりがゆうさんのコメントに返信しちゃってました😂すみません💦
    ほんと子供ってよく見てますよね😂焼きおにぎりを食べる次男さんも、弟に食べさせる長男さんも、想像するとめちゃくちゃ微笑ましくて可愛いです🥰

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お二人のコメントを見て、案外食べてくれたりするかも!と思い明日から決行してみることにしました☺️
    うちの子もベビーフード大嫌いマンで、1度食べさせたらそこから離乳食を一口も食べなくなりました😭
    月例目安よりも、本人が健康に機嫌よく過ごしているかを見てのんびり育てていこうと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食全然食べなくて、一歳2ヵ月くらいから食べてくれるようになりました。小さなおにぎりを食べ始めたのがきっかけでした。
きっとどろどろが嫌いでスプーンで食べさせられるのが嫌いだったのかなと思います。早くから手づかみ食べをさせていたらよかったなぁと思います。

• ママリ

ママリ

うちの子もドロドロとかより、大人の食べてるもの!って感じなので
    手づかみさせ始めました!
    離乳食嫌いな子も多いんですね、、😢

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお腹をすかせることも大事かと思います。
    私はしょっちゅう母乳をあげていたので😅
    全然食べてくれなかったうちの子が食べるようになったので、大丈夫ですよ😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子もミルク大好きマンで、上手くお腹を空かせれてないのはあるかもです…💦
    ありがとうございます😭
    のんびりがんばります!

• 9月23日