※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

風疹の注射の頻度について、4週間後の検診で先生に確認することをお勧めします。

今回の検診で、風疹の対抗が少ないと言われて産後に注射を打ったほうが良いと言われました。
先生の話だと、私ぐらいの年代は風疹予防接種を受けていない年代と言われ、帰宅してから確認したら3年前に受けたばかりでした。
4週間後の検診の時に先生に聞こうとは思いますが、風疹の注射ってそんなに頻繁に打っても良いものなのでしょうか?

コメント

ちょこ

対抗では抗体でした💦

ありるるる♡

わたしも風疹の抗体少ないって言われてるので産後打つつもりです( ˊ• ·̭ •̥ )
小さい頃やったみたいですが…わたしの場合はずっと保育園に勤めていたので小さい子と毎日顔を合わせるので…それも抗体が少ない原因なのかな。と思います💧

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😭
    ネットで調べると打ってから15年前後に打ち直した方が良いと書かれていて、どうしたら良いものかと...
    子供に影響が行かなければそれでいいんですけどね😭

    • 12月14日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    わたしも妊娠中はマスクしてなるべくは人混みは避けた方がいいね。産まれたら風疹の抗体打つようにしたらいいと思うよ。って先生に言われましたよ\(´ω` )/

    • 12月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    私もマスクの着用と人混みは避けるようにって言われました!
    自費だし強制ではないから考えておいてね〜って感じでしたけど、打っていいなら打とうと思います😄

    • 12月14日
ミーテ

先生に聞きました♪
26〜35歳の世代は一回だけで、後の世代は2回打っています♪♪
なので、本来2回打つことが良いそうです^ ^
3年前が1回目であれば、もう1回受けて下さいと言う意味で言ったのだと思います。

私も幼少期打ったきり、打ってないので抗体がないから、産後打って下さいと言われました(笑)

  • ミーテ

    ミーテ


    追記です^ ^
    一応次回の検診で先生に確認された方が良いと思います(*´ω`*)

    • 12月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    今24で、3年前に打ったのが2回目でした💦
    抗体がすぐに下がってしまう体質なのかもしれないですね…😭
    次回の検診の時に聞いてみます!

    • 12月14日
J2

自分も大学生の頃に予防接種したのに妊娠してから検査したら抗体は8未満の全く抗体がない状態でした

予防接種しても抗体がつかない人も全体の5%程いるらしいですよ!
もぅ一度予防接種すると今度は抗体つく確率高くなるようです(^^
私も産まれたらすぐ予防接種しますよ!それで抗体付かなければしつこくもう1回やる予定です!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね💦
    先生に相談して打っていいか聞いてみます!
    何かあってからは嫌ですもんね!

    • 12月14日
ちは

私も1回世代でしたが、幸い抗体はあるようでした。
学生時代、病院に実習のある学科だったため、風疹の抗体検査が必要でしたが、同期で同じように予防接種しているはずなのに抗体が少ない人もちらほらいました。
その時に予防接種をしたのに、数年後の妊娠時にまた少なくなっている子もいました。
予防接種も個人差があるようで、1回で長く抗体がある人もいれば、すぐ数値が低下してしまう人もいるみたいです。
その子は出産後すぐに打つ予定だと言っていましたが、最終判断は医師になると思うので、相談してみてください。

  • ちょこ

    ちょこ

    私は2回打っているのに抗体が無いようです😭
    すぐに数値が低下してしまうようですね💦
    そうですよね!
    次回の検診の時に先生に相談してみます!

    • 12月14日
deleted user

私も2回打ってますが
抗体がないので産んでから
すぐにうってくださいと言われました!

何年以降に打たなければならないとか
そんな重大なきまりごとがあるなら
先生から言ってくるなーぐらいで
うっていいか?なんて思いもせず
早くうたんな!としか思いませんでした笑

  • ちょこ

    ちょこ

    私と同じですね😭
    神経質になりすぎましたかね😅笑
    確かに何年の間は打ち直しちゃダメとかだったら言ってくれますよね!
    次回の検診で一応聞いてみます!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事下に書いてしまいました💧

    • 12月14日
deleted user

もう、びっくりしました(´・ω・`)笑
私は中学の時に二回目をしてて
今24歳です!!
妊娠中風疹にかかると
赤ちゃんに影響出るといいますし
お互い人混み避けて過ごしましょうね😭笑

  • ちょこ

    ちょこ

    私も24です!
    私は2回目を打ったの遅かったみたいですね💦
    週数も近いですし、人混み避けながらマスク星人になって元気なベビちゃん産みましょうね!😁✨笑

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わあ♡
    いろいろ近いんですね♡
    なんだか凄く嬉しくなりました♡♡

    もう、マスク必需品になってます😆♡

    • 12月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    ですね♡
    嬉しいです😆💕
    マスクないと外出られないですよね😂
    買いだめして置かないと😂😂

    • 12月14日
ゅんぷる♡。

1年半前に受けたのに今回の妊娠初期検査で8倍でした😱
抗体無くなるみたいですね😱