※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘と新生児を育てるシングルマザーが、ストレスでイライラしてしまい、娘に対して自己嫌悪になっています。手を舐めたり指しゃぶりが増え、不安を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

上の子に対して。
すみません、弱音を吐かせてください、、。
今月、2人目が産まれました。上の子は、1歳10ヶ月の女の子です。
2人目妊娠中に離婚して娘と新しい生活をスタート。
新しい生活に少し慣れてきた今月、2人目が産まれました。
娘に対してイライラをぶつけてしまいます。
当たり前ですが常に1人でこなす日々にやはり疲れが溜まって、、。
休む暇もなく家事や育児、手続き等。
下の子がやっと寝た矢先、娘が騒いで起きたり、、
せっかく作ったご飯を食べない、、
些細なことでも怒ってしまいます、、。
その度、ハッとして娘を抱き締めて謝る、、自己嫌悪で自分が嫌になります。
娘にイライラをぶつけている自分、、。
娘のことが大好きなのになんで怒ってしまうのか、、。
言い訳になりますが産後18日で疲れもまだ取れず、鬱っぽくなったり。
2学年差でワンオペ育児をされている方、里帰り、親の手伝い等、一切なかった方、下の子が新生児時期、上の子に対してどの様に接していましたか?
娘が最近、手を舐めたり指しゃぶりをする機会が増えました。
調べたところ、強い不安やストレスが原因かな、、と。
なるべく抱っこしたり大好きを伝えたりしていますが必要以上に怒ったり、イライラしたら意味ないですよね、、。
同じ様な気持ちや状況を乗り越えた方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

上のお子さんは、産前産後枠や一時保育に預けてはいかがでしょうか?
ファミサポさんに頼んで、送迎もしてもらえますよ😀
昼間いないと、新生児と眠れて休養できますよー!

• あん

あん

ありがとうございます。
    保育園は、空きがなく産前産後枠は、入れませんでした。
    一時保育に8月から預けていますがRSや夏風邪、鼻風邪、、様々な菌をもらってしまいほぼ自宅保育状態です😭
    ファミサポさん、問い合わせしてします。
    ありがとうございます✨

• 9月22日
かなこ

一歳9ヶ月差の兄弟で、里帰り無しです。

想像するだけで大変なのがわかります💦睡眠取れてますか?
睡眠取れないとイライラしたり判断鈍ったりするので、家事とかおろそかになっても睡眠第一にしてました!

上の子に対しては、何事においても上の子最優先でした。赤ちゃんが生まれてもあなたが大切なのは変わりないよってことを伝えたかったので、赤ちゃん泣いても上の子がかまってほしそうだったらそっち優先、言葉でもたくさん大好きだよ〜とか伝えてました!
気持ちが折れそうな時は上の子の赤ちゃんの頃の写真とか見返してました。

産後1ヶ月過ぎてからは毎日のように公園行って上の子を遊ばせて、午後ぐっすりお昼寝するようなルーティンにしました!ママも一緒にお昼寝です😊

一時預かりとかしてくれる保育園もあるので、本当に無理になったらそういうところで預かってもらって、その間寝たりたまった家事したりもいいと思います!

• あん

あん

ありがとうございます。
    1歳9ヶ月差、一緒ですねー!
    睡眠、取れないとほんとイライラしますよね、、
    独り言で『疲れた、もう嫌、、』等呟いてしまい娘が聞いていて私の顔色伺う様子が可哀想で申し訳なくて、、。

上の子、優先。
    なるべく娘を優先にしていますが下の子を泣かせっぱなしの中、娘が抱っこを求めてきて数分抱っこするものの、下の子に対しても申し訳ない気持ちで2人に対して中途半端な接し方に自信を無くしたり、、。
    気持ちが折れそうな時、娘の赤ちゃんの頃の写真や動画を見返してみます✨
    娘も息子も私の抱っこを必要としてくれる時期って本当に今だけ、一瞬ですよね。
    わかっているのに、、余裕の無さで毎日後悔だらけです😭

一時保育、8月から預けていますが風邪を頻繁にもらってくるのでほぼ自宅保育状態で、、。
    来週からは、通う予定なので少し休めるかな?と思います✨
    ありがとうございます✨

• 9月22日
からあげ

私は2週間里帰りしてましたがそれでも帰ってきてから壮絶でした😭
同じく下の子産まれてから上の子が爪噛みが始まって今でも必ずしてます😭
私がストレス与えてしまったんだなと思ってます、、😭
もう私も余裕なさすぎて常にイライラして、上の子優先ってよく聞きますけど優先してもイヤイヤ期だから全然言うこときいてくれないしも怒鳴って自分も泣いて自己嫌悪でした😭
わたしが下の子のお世話してるときに上の子はメルちゃんもってきて一緒にオムツ変えたり、イライラし出したらテレビ見てもらって落ち着いたりなんとか毎日ギリギリの状態でここまできました😭😭

• あん

あん

ありがとうございます✨

イヤイヤ期、、そうなんですよね、、
    余裕がない時にイヤイヤされるとイライラが爆発したり😭
    娘の言葉にできない、やりたいのに出来ない、甘えたい気持ちなどもっと理解して受け止めてあげなきゃ!と思っているのに、、私が娘にストレスを与えている現実に自信を無くす日々です💧
    私もテレビやおもちゃ等を使いながら乗り越えていこうと思います😭
    ありがとうございます✨

• 9月23日