※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

3歳の娘に怒りっぽくなってしまい困っています。ご飯を食べずにアイスを食べようとする時、どう対応すればいいでしょうか?

3歳の娘に怒ってばかりで嫌になります。言うことを聞かない時感情を出してはいけないとわかっていても我慢できず大きな声で嫌味ったっぷりに怒ってしまう日々です。ご飯を食べずにアイスを食べようとしている子に何と言うのが正しいのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭
大きな声で嫌味たっぷり、、自分で聞いてて嫌になりますよね。自分の怒る声が嫌いだし、何様なんって自分でツッコみたくなるレベルです。
プリンさんと違うのは、うちはまだ2歳半、子供一人。
二人いらっしゃったらそうなってもおかしくないです💦

• ぷりん

ぷりん

返信ありがとうございます😌
    同じ方がいて安心しました😢ほんと、自分の性格の悪さに引いてしまいます。。
    2歳半はイヤイヤ期でまた大変ですよね💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口では嫌だと言うけど、ジラにならず、基本ニコニコだし、そんな子にもコントロールできず怒ってしまう自分に落ち込んでしまいます。
    自分の性格の悪さに引く…めちゃくちゃ分かります😓
    こんなママ嫌だランキング一位になる自信あるくらい。。
    子供にしょっちゅう謝っています。
    二人目ほしい気持ちもあるけど、こんな状態で迷ってます。
    ぷりんさんは一人目からも同じようなことはありましたか?

• 9月21日
  • ぷりん

ぷりん

相手がまだ3歳なのにムキになってしまうの情けないです😢
    1人目の2歳半はイヤイヤ期で下の子が産まれたのもあり、今より大変だったかもしれないです😅
    でも子供もストレスがスゴいんだろうなと日々可哀想で、その頃の方が優しくできていましたね。。

• 9月23日
ママリ

私と全く同じです。
感情がセーブ出来ず、事が起きた後に自己嫌悪に陥る日々、大変ですよね🥲
私の娘は「ダメ」の言葉が結構グズスイッチになるので食べたいと言われたらもう食べさせる前提で「ご飯食べ終わったら食べていいよ」を事柄が起こるたびに言い続けていたらいつの間にか納得してくれる日が来ました。
もう既にそのように言っているかもしれませんが一度や二度で納得してくれないのでこちらの意思は絶対曲げず、でもあなたの思いを否定しているわけではないというのも伝えていました。

文章が下手で申し訳ないです‥

• ぷりん

ぷりん

返信ありがとうございます😌
    食べても仕方ないと諦めるのも大事なんですね!私すぐ怒っていました。。そしてため息混じりであげちゃってました。。
    私も辛抱強く伝え続けてみようと思います!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

たまにはいっか!と諦めて分かったよ〜と接すると案外その後お利口さんだったりしてくれる事があります😊
    私も一時期何言われてもすぐ怒っていて視野が狭くなっていた時期がありました。
    でも少し諦めたり許容範囲を広げてみたら自分も楽になり、娘も言うことを聞いてくれることが増えてきました😂
    お口が達者だったりすると余計にイラッとしてしまうこともありますが、まだ3歳と自分に言い聞かせる毎日です🤣
    女の子っておませさんだったりしますよね🤭

お互いに無理のなよう頑張りましょう🔥!

• 9月21日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😭
    わたしまさにその時期かもしれない。。めちゃくちゃ怒ってる。。旦那が怒ると注意してるくせに笑
    明日からもう少し緩く育児してみたいと思います😭

• 9月21日