※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の運動会に参加するか悩んでいます。先生からのアドバイスが微妙で、参加を迷っています。

保育園に通いはじめて1ヶ月、先生から来月ある運動会について

まだ泣いてることが多くて、当日は泣いても先生が抱っこできるとも限らなくて、最悪部屋で待っててもらう形になるかな〜

と言われました。言葉通りに受け取って

あ〜はい、大丈夫です!すみません〜
って返したんですが、

なので、参加しないってのもありだと思います。
強制じゃないですし、0歳児クラスは長くても30分くらいで終わりなんですよ
なんで、決めてきてください!
参加する場合は〜(参加する時に注意点の話、これはみんなに話す内容です)

と言われました。

これは遠回しに参加しないでほしいってことでしょうか?
私たちとしては、これも経験だし参加させたい。もちろん当日泣いてどうにもならなければその場で辞めるって考えてたんですが
よく考えたら遠回しに断られたのかなと不安になりました🥲
入って1ヶ月ですが、慣れ始めた頃に体調崩して1週間休んでしまったので今はまたリセットされちゃってます。
今は毎日午前中は運動会の練習してるので一生懸命泣きながらもやってるみたいなので
親として泣きながらも参加してるのであれば、当日も参加させてあげたい。(当日本人が無理そうなら辞めます)です。

みなさんならどうしますか?

コメント

えーそんなこと言われるんですか?💦ひどいです💦
保育士としてどうなの?って思っちゃいました。
てか運動会とかいつもと環境変わったら普段泣かない子でも泣くこと多いですよ....
それってその先生の独断で言ってることなんですか?
大事な行事の一つなのにお部屋で待たせるとか遠回しに参加しないように言うとか信じられないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子もいつもと違う環境だから泣いちゃうんですよ。と言われました!
    なら尚更、いいのでは??と思ってしまったんですよね💦
    どうなんでしょ😣
    あんまり荒立てて目つけられてもな〜と思うとどう動いていいか悩みます😭

• 9月21日

退会ユーザー

せっかくだから参加したいって伝えてもいいと思いますよ...!ちなみに保護者も見に行けるんですよね?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    そんな感じで伝えてみます🥲
    見に行けるんですが、遠くから?人の間や物陰に隠れて見るようです
    それがどんな感じなのか動画とか撮れるのかわかんないんですが、とりあえず保育園には入れるみたいです😊

• 9月21日

退会ユーザー

それならあまりにもないてるようだったら抱っこしながらみてたらいいんじゃないですかね?部屋でまっててもらうかもしれないって言われながら我が子をちゃんとみてくれる保育士さんもいるのかも不安ですし💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくなので参加させたいです!もし、どうしてもだめならその時は見学だけするか帰るのでもいいですか?
    みたいな感じで言えばいいですかね?
    当日急に不参加だと迷惑でしょうか?
    色々質問してすみません💦

• 9月21日

退会ユーザー

私なら、せっかくの運動会なので参加させてあげたい気持ちもあるのでご迷惑でなければ出させて頂ければと思います。外で見させていただいて泣いてるようでしたらその場で抱っこで見学でもよろしいですか?って聞きますかね!
    体調不良で急のお休みの子もいますし迷惑じゃないと思います!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章まで考えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

参加しないでとは思ってないと思いますよ!
たぶん、まだ慣れなくて困って泣いている主様のお子さんを忙しくて放置してしまうと気の毒だし、泣き続けると子供の体力的な負担になるかなと思って言ってくれていると感じます。
初めて保育園に行ってなぜ泣くかというと、これからどんなことが起こるか予想できなくて不安だから泣くんです。慣れてきて、例えばみんなが座ってるからこれからお歌するんだなとか、テーブルに座ったからこれからご飯なんだなと理解できてくれば落ち着いていきます。
でも運動会っていつもと違うことばかりやりますよね?
慣れた子の歓声や拍手なんかも、不安な子にとっては不安を煽る要素でしかないかもしれません。

でも社会参加には必要なハードルでもあります。
私なら、不安の強い子なら休ませ、これも試練だ、いっぱい泣いてこい!と思うなら参加させます。
保育士さんはできる限り見てくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が通じないから慣れてこないと不安で泣きますよね。

私自身結構、子供が泣いてても仕方ないんで!慣らすためには必要なんで!
    今日も〜できなくてとか言われても、
    あーそうなんですね😂すみません😂
    (子供に)できなかったの〜?そっか〜!頑張ったね〜
    って感じの対応をいつもとってるので
    教室にいることも抱っこできなくても大丈夫です〜!と言ってるのにんー、でも〜って感じで言われたのでもしかして?と思っちゃいました💦

迷惑でないならお願いしたいなと思ってます😭

• 9月21日
ぽぽ

えー…ありえないですね…
私だったら園長や主任にこう言われたんですけど、これは園の方針なのですか??と言っちゃうかも…
泣くから参加できない、じゃあ他の幼児のお子さんとかもですか??とつっこみます😡
部屋で待たせるって、そこに保育士つくのか疑問です。もしかして保護者についてもらうつもりなのでは??それって運動会に参加する意味、ありますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子もそうなのか、うちだけなのか、、、
    でも、うちの子だけな感じがします💦
    他の子も普段と違うからみんな泣いちゃうんですよ!
    と言ってたのでみんな不参加だったらそれこそって感じなので...
    つかない可能性もありすよね、、
    つきっきりで抱っこしたりできないと言っていたので、、
    そうなんです😭
    なら、今練習してる意味は?って思っちゃいますしだからといってうちだけ参加せず別のことっていうのもって感じです。
    言いたいんですが、なんか言って目つけられても嫌だなと思い言えずにいます

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

そもそも0才児クラスで運動会不要ですよね。我が子の園はやりませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結構周りの園でも0歳児から運動会参加なのでそれが当たり前だと思ってました😳

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    0才児で何するんですか😳❓

• 9月21日

退会ユーザー

コメント失礼します!
    板?みたいなので作った坂とか登ったりボールを投げたりちょっとした障害物競争みたいなのをハイハイだったり歩ける子はあるいて進みました!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍なので多少違うかもしれないですが、入場、かけっこ、親子ダンスや親子競技とかです✨
    よちよち歩きのちっちゃい子が一生懸命頑張ってる姿はとっても可愛いです☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すご~い!!!!
    可愛いですね💖体育館でやるんですか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!!!!
    小さくてもやれることあるんですね💖

• 9月21日

退会ユーザー

芝生です😄

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子の保育園と全然違います!参加できると良いですね!!

• 9月21日