※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

夜遅くまで起きてしまう3カ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。お風呂を早めに入れた方がいいでしょうか?それともお昼寝が多いのでしょうか?寝かし付けの方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
3カ月の男の子を育てています。
夜、お風呂に入ってからすんなり寝てくれません😣
お風呂は旦那が帰ってから入れるのですが、だいたい20時くらいです。それから授乳してもすぐには寝てくれず、時間がかかる時は就寝が22:30くらいになることもあります。
夜遅い気がして心配です。
私と旦那のご飯も遅くなります。
お風呂を早めた方がいいのでしょうか?
それともお昼寝が多いのでしょうか?
お昼寝は、多いと午前中と午後2時間くらいずつ寝ます。
みなさんはどうなのか、寝かし付けにいい方法などもあれば、教えてください。

コメント

らるるたん 

お風呂は18時〜18時半頃に
うち入れていて旦那が遅い日も
私が同じ時間に入れてます💓
ご飯はベビーベッドでメリー
かけて普通に自分達はその頃
食べてました(*^^*)機嫌が悪いと
先に旦那だけ食べてもらって
交代交代です(^^)✊寝かしつけは
20時頃開始21時頃には寝てます(*^^*)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

    お風呂18時から18時半なんですね。私も自分で入れた方がいいのかと迷っています。
    21時頃に寝てくれるの、理想です。

    • 12月15日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私は2ヶ月からリズム作りして
    3ヶ月から今も同じリズムになり
    ました(*^^*)💓神経質なタイプじゃ
    ないならそこまで多少気にしなくても
    いいかなとは思います💓
    友達の子で1歳半でも夜中2時
    とかに寝て昼間で寝てる子がいて
    発達も遅れてたので私は
    キチキチっとしようと妊娠中
    思ったので早めからリズム
    作っただけなので(T_T)

    • 12月15日
  • えみなべ

    えみなべ

    2カ月からリズム作りされていたんですね!すごい!✨
    夜中の2時とかに寝るのは完全に夜型ですね…😥小さいうちからそうなってしまうのはやはり良くないですよね。

    • 12月15日
あんちゃん

お風呂いれる時間をもう少し早めにするのと夕方の昼寝は何時まで寝てますか❔
うちは7時までにはお風呂もご飯も終わってます。
19時半、遅くても20時半には寝かしつけ21時までには子供みんな寝てます。
うちはちょこちょこ寝タイプですが夕方は4時半ぐらいまでには起こしてます。
旦那は交替勤務で日勤でも夜遅いのでご飯もお風呂も別々です。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣
    夕方は遅くても17時までには起こすようにしています。
    19時までにはお風呂もご飯も終わっているとは!お子さん達と一緒にご飯も食べてますか?
    夕飯の準備は何時からされるんですか?

    • 12月15日
ここま

お風呂は遅くても19時までには入る様にしてます^_^わたしが入れてます。
その後こてんと寝るのですが。パパが帰ったら(すごーく、静かに玄関開けてもらってるのに)パパ大好きなので起きてきます😣
パパとの戯れを楽しんだところで、20時半から21時には寝ます。
遅くても22時過ぎたらこてんと寝ます。

お風呂入ってすぐは身体が温まって寝る体制に入れないらしいので、就寝予定の2時間までに入るのがいいみたいですね‼️

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🍀
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    お風呂入ってすぐは寝る体制に入れないんですね!知らなかったです😱
    こてんと寝てくれるの、可愛いですね💕

    • 12月15日
きいちゃんママ

お昼ねはそのくらいで問題ないのではないですかね?

あとは夕方5時すぎは私は寝かせないようにしてます~

お風呂入ると体がほてっているので二時間くらいは眠れないんだそうです。
だから私は旦那が遅いので自分で入れちゃいます。寝かしつけたい時間から逆算してお風呂にいれるといいかも知れないですね(^^)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌸
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣

    お風呂入ると体が火照って眠れないとは知りませんでした😲

    お子さん3カ月とのことですが、こてんと寝てくれますか?

    • 12月15日
  • きいちゃんママ

    きいちゃんママ

    うちは六時前くらいにいれて、七時には布団につれていきますが、最近はトントンしてるとすぐ寝てくれます。
    2ヶ月くらいまでは泣いてましたけどね(*_*)
    ただ昼間はなかなか寝てくれなくて、ぐずってますけどね( ´△`)

    • 12月15日
  • えみなべ

    えみなべ

    すぐ寝てくれるなんて素晴らしいですね!
    うちの子は眠くてグズって泣いてしまいます😓
    お昼寝もグズってしまいます💦ベビーカーに乗せてお散歩すると寝てくれますが、抱っこだとなかなか寝てくれません😱

    • 12月15日
  • きいちゃんママ

    きいちゃんママ

    うちもそうとう慣れるまでは大変でしたよ~
    でも私も最初は9時半くらいまで起こしてねかしつけしていたのですが、安眠スケジュールの本を読んで、小さい子は疲れすぎると、ぐずるみたいなので、そのスケジュールのごとく七時には寝かしつけるようにしたらぐずらずにねるようになりました!
    その子によって違うので多少違いはあると思いますが、色々ためしてみたらいいですね(^_^)

    • 12月15日
  • えみなべ

    えみなべ

    疲れすぎるとグズるんですね。知らなかったです😱
    ぐずらず寝て欲しいです💦

    • 12月16日
かこ

もう直ぐ3ヶ月の男の子です。

父親って昼間子供とあまり関わることができないので、せめてお風呂は三人でってことで、仕事が早く終わり20時くらいまでに入れる時は主人が帰ってくるのを待って、入ってます。

その後は子供は少し寝てたり、起きてたりですが、、遅くても最後の授乳は10時前後くらいになるので、本格的に寝始めるのはうちもそのくらいです。

育児の仕方って、人によってそれぞれですし、あーだから正解、こうだから間違ってるって、あまり意識しないほうがいいと思います。

お子さんが、少し遅くてもきちんと寝て、おっぱい飲んで、動いて、元気に成長できてるならそこまで心配することないと思いますよ。

って私は結構おおざっぱな性格なので。

寝かしつけはうちの子は抱っこ大好きなので、抱っこしながら、歩き回ったり、トントンしたり、あまり思いつめると疲れるので、うたでも歌いながら、歩き回ってます!笑

あとは、添い乳というやり方もあるみたいですよ!
うちの子は吐きやすいので、やってませんが…。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

    そうなんですよね。せっかくの子どもとの時間、と考えるとなんだか私が入れる!とも言いづらくて…。旦那はお風呂に入れるのを楽しみにしているように見えます。

    もう少し大きくなった時に夜遅く寝てると困るのかなぁ、今から規則正しいリズムを作っておいた方がいいのかな、と悩んでいました。

    抱っこもだんだん重くなって来ました😅

    • 12月15日
a29

うちも20時にお風呂です!
そこから、寝かしつけはせず
ゴロゴロしてもらってる間にご飯。
ぐずったら交代で抱っこしてます!
11時ごろまで抱っこで寝たりして
そこから寝室に連れて行き
一緒に寝て居ます!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

    同じく20時にお風呂ですか!やはり23時くらいになってしまいますよね😣

    • 12月15日
JMK***S 活動中

私も同じくらいですよ。(*^^*)

2ヶ月からずっと同じです。

ちゃんと、毎日同じ時間で生活出来ていますよ。(*^^*)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌸
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😫

    同じ方がいて安心しました!

    夜寝るのが遅いとは感じてはいらっしゃらないですか?
    ちょっと神経質になりすぎなんですかね😅

    • 12月15日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    時間帯を言われると、遅い方かもしれないけど、2ヶ月くらいの時は夏頃で、お風呂が夕方~夜だったけど、最後のミルク22時まで居間で寝かせて、飲ませたら一緒に寝室に行く流れです。3ヶ月くらいまでには、たまに夜中のミルクがありましたけど、基本的には朝までグッスリ寝てました。

    お風呂に18時に入って、20時には就寝。ってコメントをみるけど、娘の離乳食3回食目は18時頃で、終わったら自分の夕食の時間、少し休憩して一緒にお風呂に入るのが、7:30か8:20なんで、20時に就寝は難しいです。旦那の帰りが遅い方で、休日出勤や、泊まり仕事もあるから、手伝がないんで。😅休日も哺乳瓶を洗う、お風呂入れるだけ、ミルクをたまに作るだけなんで。f(^_^;

    ただ、子供と触れ合う時間を旦那にも必要ですから。(*^^*)

    時間帯は、離乳食を卒業してからで良いかな?って思います。

    • 12月15日
  • えみなべ

    えみなべ

    詳しくありがとうございます❗️

    そうですよね、旦那さんが子供と触れ合う時間も大切ですよね。
    旦那さん、お忙しいのに1人で育児、すごいです。
    私も離乳食始まったら18時頃になりそうです。そうなると20時就寝は厳しいですね。

    • 12月15日
JMK***S 活動中

3ヶ月までは、寝る前の煮沸もやって、夜中や朝に哺乳瓶が使える様にしていました。旦那は晩酌で寝落ちしていましたけど…。😅旦那がミルクあげる機会少なく、子供が拒否する様になって、ミルクも私でした。

ある時、イライラピーク💥
疲れても、22時のミルクあるから寝れないし、煮沸しないと寝れないし…。

休日だけ、煮沸とお風呂をお願いして、ようやく役割分担する出来ました。

色々とアドバイスを普通にしてても、ナゼかキレられる事があり、ほぼ頼まなくなりました。

勉強しないから、普通にアドバイスしただけで怒るから、頼まなくなりますよね。(笑)

話、ズレましたね。😱

離乳食の時間、4ヶ月健診でも10時、14時、18時頃って言われているから、時間帯は徐々に変更で良いと思います。(*^^*)

夜中まで起きてて、昼間にずっと寝ている訳じゃないんですから。😄

  • えみなべ

    えみなべ

    役割分担大事ですよね。

    離乳食の時間、言われるんですね!そうだったらJSKさんがおっしゃるように、少しずつ時間を変えていくでいいのかもしれないですね。

    • 12月16日