※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳ごとに消毒が必要かどうか悩んでいます。夜中は面倒だし、自分しか使わないので大丈夫かなと思っています。意見を聞かせてください。

生後4日目の娘のママです🙋

私は乳首が小さく、扁平乳頭の為入院中は病院でmedelaの二ップシールドを使わせてもらっています!

授乳ごとに借りて、終われば返しての繰り返しですが、病院の方は1時間は消毒しないといけないと言ってました。(病院だから丁寧に消毒してるとは思いますが…)


退院してからもまだ自分の乳首から直接あげる自信がないので、medelaの二ップシールドを購入することにしました!

そこで質問ですが、家では授乳ごとに病院みたいに1回1回消毒した方がいいですか?🤔
夜中とかちょっと面倒な気がして😅
自分しか使わないので大丈夫かなとも思っていますし(>_<)

よろしければご意見お願いします🙌

コメント

ももん

殺菌不足であかちゃんの舌にカビとかもあるみたいですので
絶対毎回殺菌したほうがいいです!
赤ちゃんが口をつけたところから雑菌わきますので😖

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます🙌

    そうですよね😅
    病気にかかるの方が可哀想ですもんね(´・ω・`)

    • 12月14日
ぽこ⑅◡̈*

哺乳瓶と同様、毎回消毒してください!
面倒ですが、赤ちゃんのためです⸜( ⌓̈ )⸝

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます🙌

    ズボラな性格なもので考えが甘かったです( ノД`)
    赤ちゃんの為に毎回消毒します!

    • 12月14日
  • ぽこ⑅◡̈*

    ぽこ⑅◡̈*

    ちなみに、わたしはミルトンとかの消毒は高いし1時間は待たなきゃなので、面倒でレンジ消毒してましたよー!
    それこそレンジのあるところまでは行かなきゃですが、チンするだけなので楽でした♡

    • 12月14日
  • はな

    はな

    確かに1時間待てるかどうか不安なとこではあったんですよね…😱
    レンジ消毒は必要なものや、やり方ってどうするんですか?😰
    分からないことばっかりで(;゚Д゚)!

    • 12月14日
  • ぽこ⑅◡̈*

    ぽこ⑅◡̈*

    ベビー用品を売ってるお店に、だいたいレンジ消毒用の容器も売っています!
    が、100均のタッパーで十分です。笑
    100均のタッパーを使う場合は、必ず蒸気抜きの穴がついたもので!
    ビンやニップル等消毒したいものを洗剤や石鹸でよく洗ったら、容器の中に水50mlと一緒に入れて、レンジで3〜5分チンするだけです。
    消毒後は熱いので、すぐ使わないようであれば次の授乳までそのまま冷ましておいていいと思います(^_^)

    • 12月14日
  • はな

    はな

    100均のタッパーでいいんですか( ゚д゚ )
    それに水もそんな少量だとは😱(笑)
    洗剤や石鹸は赤ちゃん用の洗剤ですよね?

    • 12月14日
  • ぽこ⑅◡̈*

    ぽこ⑅◡̈*

    蒸して消毒するような感じなので、水は50mlで十分です(^_^)
    洗剤は食器用洗剤で十分ですよ!水でしっかり流せば(^_^)
    洗剤や石鹸を使うのは、汚れと、あと母乳やミルクの脂を落とすためなので。どの消毒方法を使っても、消毒だけでは脂は落ちないので⸜( ⌓̈ )⸝

    • 12月14日
  • はな

    はな

    そうなんですか🙄了解しました!
    たくさんの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます🙌
    明日から頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月14日
2boy☆ママ(  ' ³ '  )

私も同じでしたが
夜中は面倒だったので使い終わったら
アルコールウエットティッシュで拭いて
枕元におわんにミルトンを用意して
付けてました(笑)

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます🙌

    その手がありましたか🤔
    ちなみにですが、アルコールのウェットティッシュはどのメーカーのを使ってましたか?

    • 12月14日
  • 2boy☆ママ(  ' ³ '  )

    2boy☆ママ( ' ³ ' )

    これです😊
    だんだん乳首も赤ちゃんに吸われてるうちに
    治ってくるので1ヶ月もすれば直母も
    出来るようになると思います(*^^*)

    • 12月14日
  • はな

    はな

    お値段もお手頃でいいですね\( ˆoˆ )/
    早速購入してきます!

    • 12月14日
ぴろりん

私も最初使ってましたが、使うごとにミルトンにつけてましたよ!夜中は枕元にミルトンをおいて台所にいかなくていいようにしてました^ ^面倒ですが、子供の為なので😊

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます🙌

    ミルトンは匂いが気になると書いてありましたが、部屋の中とかは匂い気になりましたか?🙄
    これから寒くなるのでなるべく部屋から出たくないので😅

    • 12月14日
  • ぴろりん

    ぴろりん

    私は全然気にならなかったです。
    赤ちゃんが口に入れてもいいものなので、匂いのキツイものはないと思います。

    • 12月14日
  • はな

    はな

    そうですか😆
    みなさんミルトン使っておられるようなのでミルトン購入してきたいと思います!

    • 12月14日