※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は近くて内容が微妙。②は少し遠いが内容が充実。どちらがいいでしょうか。

保育園選び、①近い場所で送迎のしやすさを取るか②少し遠く送迎は大変になるが園の内容が充実している所にするか悩んでいます💦

①はちょっと先生の印象が微妙で(②と比べてしまうと)教育内容もそれなりの内容だとは思いますがざっくりしか説明がなく、園庭も狭かったです。またパンフレット内容も薄かったのが気になりした。

②は会社に行くのに少し往復になってしまう(往復20分くらい)が先生たちの印象がよく教育内容にも力を入れている保育園でした。こちらはパンフレットが充実していてモンテッソーリ教育なども少し取り入れたりしているみたいです。

人それぞれだと思いますがかなり選びかねています。。
皆さんならどちらにしますか😭

コメント

かなみ

私なら②です。
近いに越したことはないのですが、やはり今後のことも考えると少しでも充実した、先生たちも知識のある園がいいなと思います!

はる

今後送迎が大変になって(イヤイヤ期とか天気のすごく悪い日とか)、近い方にしとけばよかったなぁ〜となるなら①、そういうのを乗り越えても②がいいなら②ですかね?
教育に力を入れてるのがお子さんに合う合わないもありそうなので、いざというときの転園を視野に入れられるかとかもあるかな〜と思いました。
正直選べるのが羨ましいです…激戦区だと入れたらもうどこでもいいって感じなので😂

ママリ

どちらにいれてもよかった、よくなかったことはあるかと思いますが、近いのって本当に大事です。
ただ、車で往復20分なら頑張れるようなきもします。
②の内容は素敵だなと思いますが、お子さんと合わない時のストレスも大変かな?とは思いました。