※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で自閉症の子供との関わり方がわからず困っています。子供が近づいてきておもちゃを取ろうとしたり話しかけたりしてきます。適切な対応方法が知りたいです。前回、おもちゃを取られた時に返してもらったら子供が放心状態になりました。申し訳ない気持ちです。

公園などで出会う、自閉症?の子供との関わり方がわかりません。
たまに娘と遊んでると、グイグイ至近距離で近くに来るお子さんに会いますが、娘が手に持っているおもちゃを取ろうとしたり、
一方的にひたすら話しかけられたり、ずっと子供だけでついてきたり、そんな時にどう接していいかわかりません。

この前、おもちゃを取り上げられたので、「あ!ちょっとごめんね!」と言うと、親御さんが来て返してくれたのですが、
その後、5分くらいその子が放心状態になってしまいました。

こちらが悪いことをしてしまった気になり、
申し訳ない気持ちになったのですが、
大きい声にびっくりしたとか、ショックだったとかですかね?

先に親御さんが気づいてくれたら良かったのですが、
見てない事や、見守っておられる事も多く…

コメント

パピコ

難しいですよね😓😓

複数個あるお砂場のオモチャとかなら、もうそのまま使わせてあげたりしてます😂😂🌀

ただ、壊れたら困るおもちゃや、三輪車に乗りたいみたいな感じのはお断りしてます💦💦

なので、物によりますね(笑)

まぁ、見てなかったり、注意しない相手の子の親が悪いんやし、はじママさんはそんなに気にしなくて、わが子優先でいいと思います😊😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘も取られたら泣きそうになったりで、貸せないんですよね😢
    しかも娘には「貸して」って言ってから借りることを教えているので余計に…

    障害のあるお子さんだから、見守ってるのかなと勝手に察してましたが、何であれ自分の子はしっかり見て欲しいし、こちらがアクション起こす前にまじそちらでは?と思ってます😅

    • 9月21日
moon

もうすぐ5歳なら障害について説明すると理解してくれると思いますよ。

我慢する必要は無いけど、何も知らないよりはそういう事もあるんだってわかってた方がお子さんも気持ちが違うだろうし、いいと思います。


娘の幼稚園のクラスメイトに軽度知的障害の子がいて、理不尽な思いもしてましたが、きちんと説明するとわかってくれて、すごい仲良しだったし、手を貸したりもしてましたよ。

deleted user

親御さんは親御さんで見守っているのかなぁと思いました☺️健常児のお友達と遊んで色々なことを吸収して欲しいのかなぁと☺️おもちゃを取り上げるまでは見ていて取り上げたら行こう!と思っていたのではないのかなと勝手に思いました🙇🏻‍♂️
私はどちらの立場も分かるのでそのように感じましたね🥹
見当違いだったら申し訳ありません🙇🏻‍♂️

大きい声に驚いたとかではなく自分の中で「ん???」ってなっていただけですよ☺️特に取り上げたことに関しては気にしてないです。ただ、なんでだろう?っていうのを考えていたら放心状態になっていたのかなって思います✨なのでその点は気にしなくて大丈夫ですよー☺️

はじめてのママリ🔰

障害のあるなしに関わらず、相手の親の感じや関わりたくない子なら相手しないです。
迷惑と感じたら話しかけられてもついてきてもスルーします。
ほんと親の印象で変わりますよね、、、

おでんくん

5歳近いお子さんの話ですよね?🤔
障害あるなし関係なく私だったらおもちゃ取り上げられてもすぐ取り上げず様子見ますかね🤔
本人が至近距離で話されてもオモチャ取り上げられても嫌がってなくて一緒に遊んでるならそのままにします!
2歳くらいのお子さんなら親がやめてあげてね〜とか言うかもですが、もう大きいですし自分で考えて拒否したりできるようになってほしいので…😄

もしそこで本人が嫌そうにするとか泣き出すとかなら間に入りますが、そのあとにこれからは自分で嫌だって言おうねと話します!

逆に取り上げた側の立場だったらすぐ子供に取り上げたらアカンって言いに行ってます!笑