※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも&まま
妊娠・出産

旦那の実家からの余計な差し入れに困っています。お金持ちで何かにつけて食材などを持ってきますが、嫌な思いをしています。どう伝えればいいでしょうか?

今里帰り中です。旦那の転勤で県外に住んでるので、先週から里帰りしています。
だんなの実家とは車で10分ぐらいの距離。結婚当初からだんなの実家のやり方や姑の子育てに対する考え方は私とは合いません。だんなは結婚当初は理解してませんでしたが、今は少しずつ自分の育った環境がおかしかったと分かってはきています。

今日私をとてもイライラさせることが。
今私の実家にいるのは、息子と私。突然だんなの親がきて、色々買い物したものを持ってきました。孫がかわいいのはわかります。お菓子とか持ってきてくれるのは私は何も思いません。
ですが、スーパーで買った材料のような、豆腐やハム、鶏肉や魚。こんなものを私の祖父母、両親も住んでいる嫁の実家に持ってくるのはどうなんでしょうか。値段もついてますし、そんな買い物できないような状況ではないのに。
自分の一人暮らしの母親に差し入れにいってるわけでもないのに。

お金がたくさんあるようで、何かにつけて色々もってくるようですし、あげたり、買ったものを見せたりするのは好きな家です。

まぁ、一人目の出産の時にも材料のような買い物を持ってはきてましたけど。
この余計なおせっかいと嫌な思いをしていることを伝えるにも伝え方が分かりませんし、そもそも、みなさんはこんなことされてうれしいですか?
今はあくまで実家にいる立場でとゆうことで。

コメント

ゆゆ

それまでの関係性が大きく関係しているんだろうな、と思いました。義実家のやり方や姑の子育てに対する考え方がどうなのかはわかりませんが😓

もし私が義母からそうしてもらったら素直に嬉しいです。少しでも足しになれば…という義母の気持ちではないですかね??何かしらしてあげたい方のように受け取れます😓
ただ私が義母のこと好きだから受け入れられるのかも知れません!嫌いな人に周りはウロチョロしてほしくないですもんね⤵︎
とも&ままさん、姑さんをお孫さんにあわせてあげるの優しいなって感じました(⑉• •⑉)❤︎
ただ一つ気になること、、値札は剥がします。笑

• とも&まま

とも&まま

コメントありがとうございます。
    今までの関係性とゆうと、表面上は喧嘩するわけでもなく、実家にもそれなりに行きとゆうかんじです。ほぼ義理でですが…。

気分を害したらすいません。
    そもそもこんな思いになるのは、長男を出産したとき、分娩台にいる私に、姑が私は息子(だんな)に擦り傷一つつけたことがない、怒ったことがないといわれたことで、一気にこの家に嫁にきたことを後悔しました…。
    その後もしつけで怒っていても可哀想。サッカーをさせたいといったら走ってしんどいやろ、荷物を背負わせたら重くて可哀想。だんなが子供を抱いていたら、重たいからおろしなさい。
    この間なんて、庭で走るだけで危ないと言われ、息子は捕まえられてました。

子育て感は全く逆ですし、私がすべて合ってるとはおもってませんが、仮にも姑の考えは間違っているとおもいます。
    ですが、私が反抗できるわけでもなく、全く会わなくていい状況を作れるわけではなく、そして、親に反抗したことのないだんなががつんと言ってくれるわけでもなく。いつも、不完全燃焼で、愚痴がたまっていく状況です。
    県外にいるときは、家にこれる距離じゃないので多少我慢できたのですが、久しぶりの近距離で、あーまたきた…とゆう気持ちです。4月からは距離は離れてますが、同じ県内に帰ってくる予定です。
    考えただけでイヤだなとおもいます。

本当にごめんなさい。お姑さんを好きとおっしゃれることは本当に素晴らしいことです。尊敬します。
    私、人付き合いが苦手なわけでもなく、友達も大好きです。なのに、そこだけはほんとに好きになれない。こまりました。
    読んでくださりありがとうございます。

• 12月14日