※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と実母の関係に悩んでいます。夫が実母の言動に不快感を抱いており、距離を置きたいと言っています。関係修復を図りたいが、夫は距離を置こうと考えています。100日祝いの食事会後に実母に伝える予定です。

すみません、他のカテゴリでも投稿しましたが、とても悩んでいてたくさんご意見がほしいので、こちらでもお願いしますm(_ _)m

夫と実母の関係についてです。
長くなりますが、どなたか聞いてください😓

夫と実母は以前トラブルになったことがあり(悪気なく実母の言ったことが夫の気に触った)、その時は何とか関係を修復しました。

ですが、今回また夫の中でいろいろ引っかかることがあり、私の母と距離を置きたいと言われました。

理由としては

①実母が義母にお中元を毎年送っていて、今年も送ったらしいのですが、夫曰く実母が「今回二人目生まれて〇〇(私)もそちらの家(夫の方の家)の子になったから、お中元は今年までにさせてもらうわね」と言っていたらしいです。
それを聞いて夫は、義母と実母のやり取りなのになぜ自分に言う?しかもこれまで嫁に出したと思ってなかったってこと?夫として認めてなかったってこと?と思えてバカにされたと思ったらしいです。
私はその場にいなかったので言葉の意味がよくわかりません。

②旦那は三交代勤務なので昼間家にいることもよくあります。それについて、「夫くんはいつも家にいるよね」と実母が言うことがありました。私はそんなこと言わないで、と実母に言ったこともあります。実母としては、みんなと違う時間に働いてると言いたかったらしいですが。。夫としてはそれもバカにされてると思ったみたいです。

③昨日実母が外出してお土産でマスカットを買ってきてくれました。それを「なかなか買えない高級なものだよ」と夫に言ったらしく、夫としてはそこまで貧乏じゃない、自分たちでは買えないとバカにされてるみたいだと思ったらしいです。

④夫の兄とは最近まで疎遠だったのですが、きっかけがあり、親しくするようになりました。疎遠だったので私たちの結婚式には義兄たちは呼んでいません。それについて、実母が「お兄さんも呼べばよかったのに」と言ったため、夫は自分の家のことだから関係ないし、今更そんなこと言っても仕方ないと思ったそうです。

他にも細かいことでいろいろあったらしいですが、割愛します。

夫も不快に思ったことをうまく伝えられればいいのですが、不器用なので伝えられず我慢していたらしいです。
私の産後には実母が自宅に手伝いに来てくれて、それ自体には感謝しているものの、そのときも我慢していたと。

夫も人の発言を悪く捉えるところがあるし、細かいことに目をつむることができない人です。

また実母は情に厚いですが、裏を返せばややお節介だし、余分な一言を言ってしまうなど無神経なところがあります。多分悪意や嫌味な意図はないとは思うのですが。

確かに私が見てみても実母は一言余計だなとか、そんなこと言わなければいいのにと思うことがあり、夫に対する発言では私がフォローすることもたまにありました。
なので夫の言い分も確かになと思います。
ただ、実母には悪気はなく、ただ夫と会話したい気持ちが空回りしてるのだと思います。
そもそも、夫と実母の相性も悪いのかなとも😓
実母は私の前では夫のことをよく働くし、家事や育児もできて偉いねと褒めていました。

夫は私の父とは仲がよく、父とは交流しても良いけど、私の母とは距離を置きたい、子どもたちをあわせるのはいいけど俺がいないときにしてほしいと言っています。

私としては仕方ないなと思うので、夫だけ距離を置いて私が子どもを実家に連れて行ったりすればいいかなと思っています。

話し合いをしても多分夫の性格上意味がないかなと思います。
でも私も夫の母に対して腹が立つこともあるし、それでも目を瞑ってうまくやっている部分はあります。

本音では関係修復してうまくやってほしいです。

ひとまず、夫が思っていることや夫が距離を置きたいと言ってることを実母に伝えてみようと思います。

ですが、11月に下の子の100日祝の食事会をする予定で、一応両家でやる予定でした。

夫はそれだけは両家で行い、その後距離を置こうかと思っているようです。

実母に夫の気持ちを伝えるとしたら、食事会のあとにするか、前にするかで悩んでいます。
どんなふうに伝えるかも悩みます…

そして、関係修復できるか、どうしたら良いのかにも悩みます。。

実母の発言や夫の考えについてのコメントでも構いませんし、どんなことでもいいので、コメント頂けると有り難いです。。

ひとりでモヤモヤ抱えてます😣

コメント

はじめてのママリ

ここに書かれていることでは、正直よっぽど旦那さんの方が気にしすぎというか、悪く捉えすぎという気がします😅
その場の言い方とかもあってそう感じたのかもしれませんが、お母様のしてること言ってることは一般的というか、常識から大きく外れてる感じはしません💦
旦那さんが単純にお母様が苦手というか、嫌いなんだと思うんですけど、、
もう少し大人になって…と思ってしまいます。
お母様にはなんて伝える気ですか😨?💦
言う必要ないような…
傷つけますし、揉めますよ💦主さんはそれでいいんですか😭
どうしても距離を置きたいなら何も言わず、旦那さんだけそっと距離を取ればいいのでは…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

夫が悪く捉え過ぎなところもあるとは思います💦
    でも母も誤解されるようなことを言わなければいいのに…とも😓

そうですよね、異性の義理親ですし、苦手なのもあるのかもしれません。。

やっぱり母には伝えないほうがいいのでしょうか。。
    悪気がないのはわかるけど、夫が嫌な気持ちになっているから、しばらくは私と子どもだけで実家にいくね、みたいに伝えようと思いましたが…

夫だけそっと距離をおくほうがいいですかね😭😭

• 9月21日
信楽たぬきママ

私も実母と夫の仲は良くありません。
他人同士なので上手く行かなくても仕方ないかなと思い、無理に仲を取り持ったりもしていません。
それぞれが相手をどう思うかは自由ですし、コントロールできないので💦

質問者さんの考えられてる通り、旦那さんだけ距離を置いて、ご実家に帰省等の交流でいいと思います。
妻として夫との関係を構築・維持しつつ、娘としての交流を無理のない範囲で行うことがベストかなと💡

あと、実母さんに旦那さんの思ってることは伝えなくていいと思います。
伝えても理解してくれるとは限らないですし、何か行動が変わるとも限らないので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうですね、他人同士ですもんね💦

仲を取り持つのも疲れますね。。
    実家には私が連れて行ったり交流を持てばそれで済んでいきますね💡

やっぱり母には何も伝えない方が良いのですかね💦
    以前はしょっちゅう私の実家に行っていたので急に行かなくなると何でだろうと多分思うのではと…。。
    確かに言っても何も変わらないのかもしれませんね。。

• 9月21日
  • 信楽たぬきママ

信楽たぬきママ

当人たちが仲を改善したいという気持ちがあれば仲介するのかもしれませんが、当人たちがわかり合えず一旦適切な距離感を保つことを望んでいるのであれば、質問者さんが疲れてしまうので、今は仲を取り持たなくていいと思います💡

お母様に伝える目的があまりないと感じます。。
    相談ではないですし(旦那さんの意思は決まっていらっしゃるので)、助言を求める訳でもないですし…。

報告目的で伝えるというのもアリだと思いますが、今の状態だと質問者さんが板挟みとなってしまうと思うので💦
    聞かれたら、やんわり「用事があるみたい」「仕事が忙しくて」等、上手く理由をつけてお話すればいいのかなと思います。

お互いなんだか世知辛いですが、必要以上に白黒つけず、グレーな感じで頑張りましょう💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

コメント頂けてとてもスッキリしました。
    どうしても白黒させたくなりますが、グレーでいったほうが良い場合もありますよね。

多分実母は悪気がないし、夫のことを悪くも思ってないので話し合いや関係修復を望むと思うのですが、今はそれをしても火に油を注ぐだけかな…

板挟みが辛いですが。。なってしまったものは仕方ないですね💦

• 9月21日
  • 信楽たぬきママ

信楽たぬきママ

白黒つけたくなる気持ち、わかります💦
    でも自分以外の人の気持ちは変えられないので、グレーな感じでいった方が先々のためにも良い時もあると思います。

もちろんお母様は悪気はないのだと思いますし、関係修復を望まれると思うのですが、「悪気はないんだから母を受け入れろ」と旦那さんに強制もできないと思います。(旦那さんの傷ついた気持ちもまた正直な事実だと思うので)

ここはどちらを味方したとかではなく、質問者さんがお母様のことも旦那さんのことも尊重したということで、前述の対応をとられて構わないと思います💡

時間薬で、ゆくゆく少しずつ事態が緩和されるよう応援してます📣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね。。

夫の気持ちは簡単には変えられないですもんね、、

母とは距離をとってもらいながら、時間が解決してくれるのを待つしかないですね😓

ご意見いただきありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日

私の母はママリさんのお母様以上に余計なお世話発言が多くて一般的に言う毒親です😅
今少し母が優しく接してくれてるので悪く言いたくないですが、大人の発達障害なのかな、と諦めてます。
父も母の言動に毎日怒っているし従姉妹や姉や祖母からもしょっちゅう母の言動で怒りの連絡がきます。
多分母親に直せと言うのは無理ですね😅なので旦那さんには発達障害の気質もありそうだから勘弁してやって、本人がその気がなくてもし傷付いたらその後鬱とかなられるともっと大変…と遠回しに言えたらいいんですが相性の問題ですよね…分かる気がします😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなのですね💦
    60年あれで生きてきている母なので、直せというのは無理ですかね。。
    相性最悪なんだと思います😣

• 9月21日