※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれチョコバット
家族・旦那

私は未婚シングル予定で、実家に住まわせて貰ってます。姉がいるのです…

私は未婚シングル予定で、実家に住まわせて貰ってます。
姉がいるのですが、8ヶ月になる甥っ子を月1回、1週間ほど連れて帰ってくるのですが、まーーー可愛くて仕方ありません😂💓💓笑

ただ、母親の甥っ子に対する可愛がり方を見てると自己満足な可愛がり方で、私も子どもを出産して実家で育てるのに不安しかありません。(現実的に1年くらいは家を出られないような状況です)

具体的な例としては
・甥っ子の母親である姉が大丈夫と言っているのに、「かわいそう」を押し通してくる。
・発達によって遊び方も変わってくので、一つのおもちゃで遊ぶ事も大事なのに実家に来るたび新しいおもちゃを買い与える。(姉は新しいおもちゃを望んでいなくて、母は姉を産んだ時に祖父母に何でも買って貰ったことを誇りに思ってる発言を多々してくる)
・「抱っこさせて」と一言言えばいいのに、代わってあげる感を出してくる。(「変わろうか?」と言うから姉も「大丈夫だよ」と言うのに、それでも「いいよ代わるよ」と押し通してくる)
・姉の許可もなく、自分のLINEのプロフィールの背景写真を甥っ子の白黒に加工したもの(スタンプは無し)にしようとしていた。何故か私に「これどうかな?」と聞いてくる。
・姉不在の際に、母親が甥っ子をお風呂に入れる時に「一緒にお風呂に入ってる写真撮って」と言ってくる。
・そして姉がお風呂に入れてる様子を写真に撮り、🥧が写っているにも関わらず家族LINEのアルバムに載せる。
・甥っ子の前でも父と喧嘩をする。(私も姉も、子どもの前で喧嘩を見せるのは虐待だと思っています)
・生活リズムが決まっているのに、自分の判断で(母から見た甥っ子の様子だけだ)お風呂やミルクの時間を決めようとする。(私が阻止しました)
・姉の許可もなく顔にチューしまくる。
・慌てるとでかい声を出す。(オムツ替えの際に💩が足についた時、離乳食を食べこぼした時など些細なこと)
・すごく眠そうな時に、激しいあやし方をする。

私が元々保育士をしていて、保育園や一時預かりで働いていた事もあり「子どものお母さんの考えに寄り添う」というところに敏感過ぎるのかもしれないですが…😂
(そうじゃないといいのですが💦)

言葉を選ばずに言うと、ペットを可愛がる感覚で孫を預かってるな〜という印象が強いです。
先程テレビを見ていた時に可愛い犬の動画が流れていて、両親が「犬と赤ちゃんって似てるよね〜」と言っていてゾッとしました。
母が「犬を飼いたい」と言ってた事があるのですが、
「あぁこの人は犬を飼ったとしても、本当の意味で家族として迎え入れる事は出来ないだろうな」と思いました😂

実家で暮らしている方、考えの違いを受け入れられず拗ねる母親に対して、子育ての方針等はどのように伝えていらっしゃいますか?😂
「あなたと違う考えだよ」という事を全部否定されると感じてしまうタイプの母親なので…

何が何でも1年で実家を出て物理的に距離は取る予定です😂
そして今日まで姉と甥っ子がいたので母に対する不満が溜まっており、ほとんど愚痴のような内容ですみません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

えーーっ!
具体例全部あり得ないです!
甥っ子さんのことペット程度にしか思ってないですよね?いや、ほぼおもちゃ程度の扱いかと……

私なら、産褥期は実家で過ごし、この間は一生懸命子供を守り、回復してきたら、連れて歩いても比較的大人しい4〜5ヶ月くらいに家を出られるように準備をするかなと思います。どちらにせよ1年で出るなら、前倒しにします。

• がんばれチョコバット

がんばれチョコバット

私がガルガルし過ぎなのかな?と思っていたのでよかったです…
    甥っ子でこんなガルガルしてたら、自分の子だとどうなっちゃうんだろうと今から不安で仕方ないです😭

もう早くに出られるなら出たいくらいなので、産後の状況によって早められそうであれば1年と言わず家出ます😂
    子どもの父親も役職ついてるので養育費も多めに貰えるのと、実家の状況も分かってくれているので上手くいけば家賃分も相談出来るかもなので…✌️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

実家でお世話になるなら多少のことは我慢するしかないかなと思います😂
あまりにもひどいことは注意しますが💦

• がんばれチョコバット

がんばれチョコバット

多少のことと酷いことの線引きが難しくて…😂
    自分にとっては酷いことと思っても、相手からしたら多少のこととしか思われていないので💦

実家でお世話になっていることはまた別として、とっても感謝しています☺️

• 9月20日