※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

同期に高価な出産祝いを贈ったことでお金のコンプレックスや羨望に悩む女性。他人と比べることに疲れ、自信を持てない。お金持ちに羨望を感じ、SNSや街での出来事が気になる。

勝手に落ち込んだ話です…

前職場の同期がいるんです。
生活が毎週末外食やらしてたり、全然違うんだなと思ってます。

私はその子に出産祝いをもらいませんでしたが
私がお祝いしたい気持ちで相手には送ってしまいました。
一応自分ではなかなか普段買わないかなってブランドのものを1万円分ほどあげました。
でも割とよくセールをやってるのでそんなに手の届かないものではないです。

でもずっと落ち込むからミュートにしていたストーリーを久しぶりに見てみたら、
実家からお子さんにダウンをサプライズでもらったそう…
私はそのブランドを知らなかったので、
どんなブランドなんだろうと調べてみたら目ん玉飛び出るくらいの値段…私はそんな大金を身につけるものにかけられたことないです。
該当のダウンは多分10万以上するみたいです。

きっと私からの出産祝いくらいのものは
自分たちでも買えるし実家からもいくらでももらえたのかななんて思ったり、自分ではなかなか買えないからなんて感覚で贈ってたことが急に恥ずかしくなってしまいました。

お金にコンプレックスがありすぎて
人が羨ましすぎてしまいます。
お金の面で羨ましがるなんて自分はなんて汚いのだろうとまた落ち込みます。
お金以外の自分の持ってる幸せを見なさいとか、
その人もその人で苦労してるかもとか、
考え方を変えたくて、そういう前向きな考え方?も知識としては知ってますが
どうにもそうはなかなか思えません。

お金持ちの方にそんなお祝いをあげてしまったことも後悔ですし(それでも自分が出来る最大限のお祝いをしたつもりです)、
なんかほんと人を羨ましがっちゃうのにも疲れました…
自分にも何にも自信が無いからこうなるのかなーと思ってます。

街を歩いていてもお金持ちそうな身なりの綺麗な人を見ると目で追ってしまいます。
落ち込むのに嫌なのにSNSでもそういう人を見てしまいます。
見なきゃいいのはわかってるんですけど…自分にはきっと縁のないことだと思うと悲しくなってきます。

コメント

ママリ

お祝いとかプレゼントって気持ちですよ〜〜😭😭
私、仲のいいグループがあったんですけど1人だけ金銭感覚違って(もちろん性格もきつかったんですが)みんなに離れてかれた子とかいましたよ💦
個人的に金銭感覚が合わないと関係も長続きしないと思ってます。
もちろんお金があったら基本なんでもできますよね、でも人の付き合いってお金で繋ぎ止められるのかなあって。
その人がひーさんにもらったプレゼントに対して何か悪い事を思ってたとしたらそんな人と付き合う必要無いと思いますね。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    元々はよく個人的にも遊んでましたし、金銭感覚が違うとは感じたことが一切無くて…
    金額が大切でプレゼントを選んだわけではなく、せっかくのお祝いだからと思って自分がもらったら嬉しいなというものをあげました!
    悪いことを言われた訳では全くなく、嬉しいということは言ってはくれました!

なんかでも手軽なブランドの1万円くらいで自分ではなかなか買えないと思ってたのが恥ずかしいのと、
    それだけでなく普段からお金に不安があって、周りのお金持ちの人が羨ましく思ってしまうので
    今回のような投稿をしてしまいました…

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

お祝い1万円のプレゼントって割と高いと思うの私だけですかね、素敵だと思いますが。
    そりゃあお金持ち羨ましいと思います私も😭😭😭笑
    でもそんなこと思い始めたらキリないしなあ。
    数ヶ月に一回でもいいからご褒美デーを作られては?

• 9月20日
  • ひー

ひー

ほんとですか😳
    年齢を重ねると共に感覚も変わってきてしまったかもしれません💦

キリないですよね、羨んでもお金は降ってこないし分かってはいるのですが🥲

たまのご褒美大事ですよね!!
    検討してみます!

• 9月21日
ママリ

今の生活に不満はあるのですか?

私は個人的に不満がなければ高価なものは必要ないと思っています💦
セールで普段買わないものをお得に手に入れた時は幸せな気持ちになります😊

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。

プライペートブランドや底値の食材じゃなくて、選びたいものを買ってみたいなとか、
    豚こまや鶏胸肉じゃないお肉を普段から食べてみたいなとか、
    フルーツ買ってみたいなとか、
    外食もそんなに気にせずしたいな、
    家も車も買ってみたかったな、
    旅行とかも気軽に行ってみたかったなとか
    そういう不満?はあります…
    お金があればこうだったのになってことばっかり考えてしまいます。

わざわざ高額なものは選ばないかもしれませんが、
    欲しいものが自分にとって高額だった時に諦めざるを得ないですし、
    買える値段のものか選べないというのが悲しくて…
    お金を使うこと自体にも不安があります。
    もしかしたら私の場合、いくら収入があっても不安は尽きないのかもしれませんが、
    お金をもう少し気にせず使ってみたいなあという気持ちです…

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

なんとなくわかる気がします🤔
    なんかこう、値段なんて気にしないでパーっとお金を使ってみたい!的な感じですかね…?
    多分普段だいぶ我慢をしているのではないでしょうか?
    自分が払える範囲で贅沢してみたらどうですかね?

• 9月20日
  • ひー

ひー

はい、今してる我慢の一部でもしなくて済むならいいなあと🥲
    カツカツではないのと、先取り貯金もしているのですが、少しでも多く残して貯金に回したい気持ちが強すぎて、
    ここまでなら使ってもいいみたいな余裕が持てなくて💦
    使わないなら使わないほどいい!とゼロか100かみたいな感じになってしまってて😭

そうですよね、たまの贅沢…検討してみます!!

• 9月21日