※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

市県民税の支払いについて相談です。支払いが一括で難しい場合、分割できるかどうか役所に相談する予定。妻が代理でも対応可能か不安。

市県民税についての質問です。
8月から仕事が変わり、市県民税の支払い用紙が届きました。
紙は2枚入っていて合わせて100800円でした。
10月31日までに5万円納付しないといけないのですが
私も先月の中旬から働き始めたばかりで
流石に一回で払い切れないなと思って😭
前の会社では給料から天引きで払ってくれていました😭
旦那に言ったら今の会社はそんなことしない。と言われ
役所に相談したら分割できるみたいだよ。と会社の人から聞いたらしいのですが
役所に行けば分割にしてもらえるんでしょうか😭!?
何もわからずで…
とりあえず明日役所に行ってみるつもりではいるんですが…
本人じゃなく妻の私でも大丈夫でしょうか?
どんな対応されるのかも不安で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分割にしてもらったことがあります!!連絡したら分割の支払い用紙が後日郵送できました!!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分割にできる人の条件とかは特にないんでしょうか🤔?
    役所に行って分割にしたいと伝えればいいだけですか😭?
    分割の支払い用紙が後日郵送されると言うことはそちらでコンビニ払いする感じですか🤔?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞める時期や再就職のタイミングによって会社から天引きか自分で納付になるかきまると言われた気がします!これは、記憶あやふやですすいません😭分割を依頼した時とくに条件はいわれませんでしたが、一括は難しいので分割でお願いしますと言いました!役所では、分割は問題ないですよ、連絡なしでの未払いが1番後が大変なのでみたいな感じで言われました!!

    • 9月20日
deleted user

仕事を変えたのはご主人?
税金は天引きする会社のが多いかなと思いますが、ご主人の会社は小規模なのかな?
分割はできますが、ご主人じゃないとダメかも。
裁量は役所次第だし、態度は職員で当たり外れがあるので、こればっかりは何とも😅
若い職員のが比較的丁寧な態度だと思います。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仕事を変えたのは旦那です!
    7月末に退職したので10月納付分と1月納付分の市県民税が届きました🤔
    小規模ではありました!
    役所次第なんですね💦一括でと言われたらそうするしかないですもんね😭
    私の住んでる町役場は親切な方が多い役所だと思うので一度私が行ってみて旦那じゃないとダメなら旦那に行ってもらおうと思います😭
    当たり外れはありますよね💦

    • 9月20日
優龍


パートですが
年間7000円くらいの住民税を毎月600円ずつ天引きされていますよ。
ちなみに私の勤める会社は給料手渡しのところです。
旦那も給料手渡しのところですが
住民税給料天引きです。


多分
この、納付書を会社に持っていけば
天引きしてくれると思います。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仕事が変わったからその分の納付書が届いたのかな?と思いますが
    給料天引きしてもらえるならそちらの方がありがたいですよね…
    旦那にそのことを言ったんですが
    今の会社では無理だとしか言われず…
    滞納や借金は即刻解雇だ!と言われました😂
    役所の方に相談してみようと思います😓

    • 9月20日
  • 優龍

    優龍


    職場が変わったから
    計算が遅れたのだと思います。

    とりあえず
    役所に天引きしてくれるかどうか
    役所の方から
    手続きできるか聞いてみたらどうでしょう?

    • 9月20日
パワフルママ(26)

私も産休育休入り市県民税80000万円で届きました!

市役所に行って、来年3月までに分割してもらいました!