※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

川崎病について、高熱が続くイメージがありますが、自然に熱が下がることもあるそうです。心エコーは痛みはないそうです。大きい病院で検査を受けることをお勧めします。

川崎病についてです。
発熱は自然に下がることもあるのでしょうか?💦

9/9に38度後半の発熱、手足口らへんに発疹
9/10 37度後半になり、9/12には解熱しました。
発疹は日が経つにつれてひどくなり、ほぼ全身にでて、14日にはひきました。
元気で食欲もあったので、解熱剤は使用してません。

最初、手足口病かなって私自身は思ったんですが、湿疹の感じが違うのもあって、ウイルス性の発疹かなって診断になりました。

今日、別件で小児科に行く予定があったので、9/18の日曜日から手の指の皮が捲れ始めたことを伝えると、川崎病の疑いがあるかもしれないから念のため大きい病院に罹ってくださいといわれました💦

川崎病は高熱が続くイメージで、自然に熱が下がることはないと思っていたんですが、自然に下がることもあるんですか?🥲
あと、ビビりの娘で病院ついたら終始泣いてる子なんですが、心エコーは痛みとかないですよね?💦

何か知っていることがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎病の中にも不完全型というものもあります。
その場合熱が5日以上続くが含まれなくても診断になるかと思います。
また症状の中に指先が赤く腫れその後皮が捲れる症状があるのでその症状を見て先生は川崎病を疑ったのかと…

ちなみに心エコーはお腹のエコーと同じようにジェルを塗ってその上からコロコロ滑らせて見ていくので痛みはありません。ただ、安静時でないとうまく見れないので小さいお子さんは眠剤を飲んで眠っている間に行うと思います。
なので寝ているうちに終わっているので恐怖心や痛みはないですよ❤️‍🩹

• ...

...

不全型でも熱は血管の炎症からくるものだから自然に下がらないものだと思ってました😖
    指先は腫れてなかったと思うんですが、掌は赤かったと思います…。
    不全型はやっかいですね…。

心エコーに痛みはないんですね、安心しました。
    なるほど、寝ている間になんですね!
    ありがとうございます😌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

娘が川崎病で今日退院しました。
保育士していて、手足口病の子たくさんみてきましたが、川崎病の指の皮剥けと手足口病の皮剥けは全然違うなぁと感じました。
上の方が仰る通り不全型もありますが、BCGの跡とかどうでしょうか?赤みないですか?
他に症状ありますか?

• ...

...

娘さん、退院おめでとうございます。ママリさんもお疲れ様でした😌
    手足口病は昨年に一度なっていて、手の皮のめくれや爪の生え変わり?があったんですけど、どんな感じで手の皮がめくれたか覚えていなくて💦💦
    BCGの跡の発赤は見当たりませんでした。
    喉の発赤、手のひらの赤み(腫れてはなかったと思います)、全身の発疹の後に指の皮がむけるのが当てはまるといわれました💦
    発熱は4日、一度解熱したものの次の日に微熱(37.2)がありましたが夕方には平熱に戻ったといった感じです。

• 9月22日
  • ...

...

38度越えの発熱は1日のみで、あとは37度後半、37度の微熱で高熱はあまり続いてなかったです。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手のひらの赤みは気になりますね。うちの娘の場合、点滴して体の発疹が消えてから結構分厚めに上から剥けていきました。
    手足口病だと薄っぺらく発疹が出ていた所から剥けるイメージです。個人差があるのでなんとも言えませんが、お医者さんが言うなら一度しっかり調べてほしいですよね。
    そして、熱が出てから何か他に薬飲んでましたか?

• 9月22日
  • ...

...

どちらかというと、薄く皮が剥けた感じで痛みとかはなかったみたいです。
    紹介先の病院が川崎病じゃないと判断した場合は心エコーはないみたいなんですが、どうするか聞かれたら気になるのでしてもらおうと思ってます。

お薬は、鼻水がでていたので、カルボシステインシロップと、発疹2日目からかゆみがでてきたので、レボセチリジン塩酸塩シロップという痒みを抑えるお薬を途中で追加されてます。
    便秘気味だったので、モビコールというウンチを柔らかくするお薬も飲み始めてました。
    娘さんの体の発疹は、かゆみはありましたか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の今まで見てきた中での事ですが。手足口病と川崎病の指の皮剥けは違うなと驚きました。
    紹介状の病院もその様な感じなのですね。心エコーしなかったとしても血液検査はしてもらいましょう。白血球と炎症値が高ければ心エコーもお願いしましょう。
    レボセチリジンが炎症止めの一種としたら炎症を抑えてしまっている可能性も…調べてみたのですが微妙なところで…

娘は痒みはなく、体の発疹は突発みたいな細かい発疹でした。
    発熱から8日目でやっと治療開始でした。
    熱出たら咳と言うサイクルで喘息になりやすいので症状が出る前に小児科で、予防として炎症止めを処方されていたので症状が抑えられていたのかもという事でした。わかりにくいですが一応項目がほとんど当てはまったので8日目にしてやっと治療開始ができました。4日間救急で診てもらってたのですがなかなか治療開始してもらえず最後は粘りました。

すいません。長くなりました。

• 9月22日
  • ...

...

そんなに皮剥けの感じが違うんですね💦
    そうなんです、私としてはそうなのか、そうじゃないのかハッキリさせたいので、検査はお願いしたいところです。

体の発疹はうちの娘も突発みたいな細かい発疹でした。
    川崎病の例として見せられた発疹は、まだら模様のような感じでしたが発疹も様々みたいですね…。
    なるほど、かゆみ止めのお薬が炎症止めの一種かもしれないんですね。
    そういう風に作用してしまうこともあるとは…。

川崎病の診断は項目が当てはまっても難しいんですね。
    29日に紹介先の病院に行くことになりましたが、日がこんなにあいて大丈夫なのかと不安です。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりさせたいですよね。
    でも29日って遅いですね…どこか他に行ける所ないですか?
    救急のある病院とか…血液検査だけでもしてもらえる小児科とか…
    もし川崎病なら早期治療が大事みたいです。8日目の治療開始で遅いと言われたくらいなので…

• 9月23日
  • ...

...

こんにちは、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    だいぶ前のことでお忘れかもしれませんが、心エコーも無事終わり日常生活も落ち着いたので、ご報告させていただきます。
    スルーしていただいても構いません💦

ママリさんに相談させてもらった後、川崎病疑いがあった次女がまた体調崩しRSに罹ったんですが、その時に血液検査をしてもらえて、白血球、炎症反応は正常の範囲でした。
    ママリさんからお話を聞いていたのもあり少し不安が取り除かれ、予定通り29日に紹介先の病院に行きましたが、お話だけで終わりました。
    "確かに自然に解熱する川崎病もありますが、その場合はとても軽い川崎病です。症状を直接みていないので、川崎病かそうじゃないかはこちらでは判断できないですが、かかりつけの先生がそうだったかもということであれば、川崎病の方に行っているフォローとして心エコーしておきましょうか。"と説明がありました。
    "今できることは特にないですか?"と聞くと"そうですね、解熱もしているし、発疹等も落ち着いてるので今できることはないですね。"といわれました。
    心エコーは川崎病疑いの熱がでた日の1ヶ月後くらいに診ましょうということで、10/14にしていただきましたが、心臓の血管に異常はみられないという結果に落ち着きました。
    川崎病だったかどうかに関しては、?(ハテナ)ということになりますが、異常はみられないので安心して大丈夫ですよといっていただけました☺️

29日の時点で返信できたらよかったのですが、RSから中耳炎になり、それが長女にうつってしまい同じことを繰り返し、落ち着いたと思ったら姉妹の運動会がありとバタバタとしておりました。申し訳ありません。
    相談させてもらった時は不安で不安で仕方なかったので、親身にお話を聞いてくださって助かりました!本当にありがとうございました☺️

• 10月24日
もふ。

過去の投稿にすみません🥲
息子が発熱して、ヘルパンギーナか手足口病だね〜と言われていましたが部分的には赤くガサガサしているような感じもあり、顔の口周りも赤くガサガサ💦
水疱っぽい発疹もちらほらで💦

上の4歳の娘も発熱し、数日経ってから足の指の皮が剥けていました。

別の病院に行き、症状を伝えたところ検査をして溶連菌と診断されました💦

• もふ。

もふ。

溶連菌にも、さまざまな発疹の出方や皮剥けの症状もあるらしく、抗体が出来ないので何回でもなるよ!と言われたので参考までにと思いましたがもしもう検査をされていたらごめんなさい😭

• 9月23日
  • ...

...

こんにちは、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    RSに姉妹そろって罹ったり、運動会があったりとバタバタしておりました💦

溶連菌の検査は、発熱した次の日(発疹はかなり軽度)の時と、発疹が身体全体に広がった一番ひどい状態の時と二度していただいたんですが、どちらも陰性の結果でした。
    先生も溶連菌だったら抗生剤飲まないといけないからとしてくれたんですが、次女は違ったようです。

溶連菌でも手足の皮めくれあるんですね💦知らなかったです💦
    次女は幼稚園通ってからこれでもかというくらい毎月毎月熱をだすので、覚えておきますね!
    しかも溶連菌って抗体できないんですか?
    いつか罹りそう…🥲

コメントいただいた時に内容に目は通してたのですが、すぐにお返事ができず申し訳ありませんでした。
    コメントいただけて嬉しかったです、ありがとうございました☺️

• 10月24日