※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

シャンプーやトリートメントにハチミツが含まれている場合、ボツリヌス菌感染の可能性は低いですか?

ボツリヌス菌について

生後1ヶ月の子供がいるので蜂蜜などボツリヌス菌に気をつけています。(2歳の子がいるので蜂蜜入りのお菓子を食べた手でベタベタ触ったりするので気になります)

ついさっきふと使っているシャンプーとトリートメントの成分を見ていたら『ハチミツ』と記載があり不安になりました😥

まだ髪の毛が濡れている状態であやしたり、頭を拭いた濡れたタオルで手を拭いてお世話したりしていたので。
シャンプーやトリートメントからボツリヌス菌の感染する可能性などあるのでしょうか。心配性の為不安です…😭

コメント

Huis

心配なのわかります🥲私もパックにハチミツ入ってるのとか気になってました😂
でも冷静に考えたら、そのレベルで感染するならもっと注意喚起するだろうし、ボツリヌスで亡くなる子供も大勢出ると思います!
大丈夫でしょう!

• さあや

さあや

産前から使用していて、1ヶ月ほど気がつかず使用してしまっているので不安で不安で🥲

確かにこれで感染していたら、もっと大勢感染していますよね…😨ありがとうございます😭

• 9月20日
hinari

今のところ何もないなら、これまでは大丈夫だったのだと思いますけど、私なら今後は使用をやめます💦
私も心配症です…

• さあや

さあや

そうですよね…心配症すぎるので気がついた時点で捨てました😅
    今までも分が不安で質問しちゃいました😥

• 9月20日
まいちゃん☆

はちみつをがっつり食べている訳ではないですし、
全然大丈夫かと😊👍

• さあや

さあや

そう言ってもらえると安心します😓気に強いなので使わないように気をつけます😅

• 9月22日