※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金の手続きについて、流れと時間が知りたいです。書類送付後、振込までどれくらいかかるでしょうか?社労士の確認後、協会けんぽに送られる流れですか?

出産手当金の流れについて

出産手当金の手続きについてよく分かっておらず、今後どのような流れでどのくらい時間がかかるのか教えてほしいです!!

6月中旬に出産し、8月上旬に産休が終わりました!
月末締めなので9月に社労士の方が色々?してくれたようで、先ほど書類を送ると連絡が来ました!

たぶん書類を記入して返信するのですが振り込みまでどのくらいかかるのでしょうか🥲💦
また書類を記入して社労士の方が確認→協会けんぽに送るって感じの流れですかね?💦みなさんはどのくらいで振り込まれましたか💦?

コメント

あや

産休明けの日がある月の給与日を超えてから社労士の方が協会けんぽに申請、受理日から2〜3週間で振り込みになると思います!
8/1に産休明け、8月の勤怠分の給与振り込み日が8/25だとすると、8/25振込の給与が0円(もしくは働いてない)の証明ができるようになってから申請できるので8/26からって感じです😊

コロナの影響で傷病手当の申請件数もだいぶ多いので、コロナ前よりは手続きに時間がかかってる印象がありますが遅くても1か月以内には入るかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

8月末締めで15日払いなので、書類に記入したら申請ができるんですかね!?

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • あや

あや

もう9/15日払いの給与が0円って出せると思うので、記入して会社が提出してくれたら受理されると思います😊
    15日で振込日過ぎたところなので社労士の方から連絡きたのかなーと思いますよ✨
    これは勝手な予想ですが、15日払いの会社だと社労士の方月の前半がお忙しいタイミングなんじゃないかなと思うので、届いたらなるべく早めに返して、余裕ある今のうちに先に処理して貰っちゃうといいとおもいます😂

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

えー、そうなんですね!!詳しく教えてくれてとっても助かりました🥺
    書類が届き次第すぐ返します😂💫

• 9月20日

7/1生まれで8/26にけんぽに提出して9/5に振り込まれましたよ~( ˶ˊᵕˋ˶)
協会けんぽだと支部によってもかわってくるみたいです( *_* )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!愛知支部早いといいな〜😂

• 9月20日
ママリ

書類を会社に提出、それからの協会けんぽの流れですが、
私はまだですが振り込みまで2ヶ月はかかると言われてます!

• ママリ

ママリ

えー、2ヶ月も!時間かかるんですね💦

• 9月20日
haaaachan

6月中旬に出産して8月上旬に産休→育休へ変わってます🙌もう出産手当金振り込まれましたよ!
会社が20日〆なので、8/21以降に社労士の方が協会けんぽへ書類提出されたようで、9/2に振り込まれてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

えー、会社の方お仕事が早いですね😂羨ましい🥹

• 9月20日
わいちょん

6/19出産→8/14産休終わりで
今日振り込まれましたよ😊
早く振り込まれるといいですね🥹

• ママリ

ママリ

お仕事がはやいんですね!🥹

来月には期待してます🌟