※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

ハチミツを舐めた指で子供のお世話をした際、微量でもボツリヌス症の可能性はあるか心配です。経験談を教えてください。

ハチミツによるボツリヌス症について

先程私がハチミツを舐めた指で、手を洗わずに、1ヶ月の子のおむつ替え、授乳とお世話をしてしまいしました。
直接その指を子供に咥えさせたりしてませんし、舐めたので指にべっとりハチミツがついていた訳ではありませんが、どこかについて何かの拍子で子供が舐めてたらと思うと不安になってきました。(最近、指や拳をしゃぶったりします)
舐めていたとしてもごくごく微量だと思うのですが、発症の可能性はあるのでしょうか。
そのくらいあったけど、大丈夫だった、などの体験談あれば聞かせてほしいです🥺
よろしくお願いします。

コメント

もいもい

絶対とは言いませんが大丈夫だと思います。
うちの子もはちみつを触ってしまった時お水ですすいだだけでしたがなんともありません😊

でも赤ちゃんに触る時は指を舐めたり食品を触った後など衛生的にもしっかり手を洗った方がいいかと思います☺️

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😭
    そうですよね、気をつけます🙇🏻‍♀️

• 9月24日