※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が同居を解消したくないと遠回しに伝えてきます😭現在義母と旦那の実…

義母が同居を解消したくないと遠回しに伝えてきます😭

現在義母と旦那の実家で同居しています。
元々ずっと同居するつもりはなく、将来わたしの実家の方で家を建てたいと思っているのでそれまでの同居だと義母にも伝えてあります。

旦那は育休を1年取り、それが終わり次第脱サラして、わたしの実家の方で農業を始める予定でした。
その準備のためわたしの実家の方に家族で月1回3週間ほど行ったり来たりの生活をこの1年してきました。
わたしの実家と自宅は車で3時間半程です。

しかし前回自宅へ帰ってきた時に義母から、私たちが実家に帰っている間ひとりでいる時間が長く精神的に弱ってしまいご飯もあまり食べられなくなっていた。ひとりでいるのが不安、このままだと鬱になりそうだと言われました😞

自宅にいる時は一緒にご飯を食べたりお出かけに連れてったり出来ることはしているつもりですがやはり1人になるとダメだと…

今日実家に帰る予定ですが義母からもしダメそうだったらSOS出すから帰ってきてと言われました😞

2人目妊娠中で里帰りする予定ですが上の子を連れてしばらく実家に帰ることを伝えた時もあまりいい反応ではありませんでした。

もうこちらが精神的に疲れてしまいました。
自分たちの人生や生活、やりたいことを犠牲にしてまでも義母の不安に付き合わなきゃいけないんでしょうか?😭

コメント

ぴぴ

無視ですね🙃
すぐに帰るねって行ける距離じゃないですよ~とかこっちも伝えます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね、え、車で3時間半かかるんですけど…
    っていう感じです。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは長男かひとりっ子なんですか?
そもそも同居ありきで結婚したわけじゃないんですよね?

そこまでいうなら実家の近くに引っ越してきてくださいと私なら言います☺
それが出来ないなら私達の人生があるので…
と疎遠になります。

義母に合わせる必要なんてありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は長男で妹がいて、結婚してチャリで10分の距離にすんでるんですが子供ふたりいて自分の家庭のことで精一杯という感じでこちらの事にはノータッチです😭

義母は今の家に住みたいみたいなんですがそれなら同居は無理ですよね😭

頑張って伝えてみます…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャリで10分のとこに妹さんがいらっしゃるなら尚更放っておいて大丈夫ですょ(^^)
    何かあった時にはお母さんも嫁より娘に頼ったほうが気が楽だとわかってるはずだし、
    妹さんは二人の子育ては義母に頼ってませんか?
    娘は実家を頼るものだから
    気にしなくて大丈夫👌

• 9月21日
まい

同居自体は決定事項で変わることはないということを、根気強く伝える方がいいと思います💦
少しでも揺らいだら、義母も期待するし、もっと言ってきそうですし。。

まだ同居解消までに時間があるので、同居解消してもいいように、kiraさんたちに頼るのではなく、他に気持ちが向くものを探すなど努力してもらった方がいい気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にとか鬱になるとか言われるとどうしても揺らいじゃうというかどうしようとなってしまうので期待してしまうのかもですね😭

元々わんちゃんを飼っててそのわんちゃんが生きがいという感じだったのですが一年前に亡くなっちゃってそれからこちらに依存ぽくなってしまいました…

• 9月21日
みー

自分達の生活、幸せを優先しましょっ😜 義母さんも、まだ経験していないから不安・と思ってるだけで、生活しだしたら、一人でできない事なんてほとんどないので😂 ただの甘え?で寂しいってだけだと思います笑っ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々1人でも全然大丈夫ー!っていう感じだったのに最近になって急にそんな感じなので元々ひとりでも全然暮らせるんだと思います😭

自分たちの生活がまず大事ですもんね…

• 9月21日
あ

なんだか同じような感じです🥺
現在同居はしてませんが、私も将来実家の方に家を建てたいと考えてます。
旦那にも思いは伝えてますが母さんが母さんがって感じでなんで義母が優先?ってなってます💧
でも旦那が母さんがって言うのも分かります。kiraさんの義母さんと同じような感じで会えないと鬱になる。何も楽しみなくて生きてる意味ない。とかって感じなので💦
それでも義母の近くにいるのは嫌だし絶対実家の方に家建てると強い気持ちでいます✊🏻
私も里帰り出産しますが、なんでなんで会えないじゃん寂しいと言われました😅知るかって感じですが😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜🥺
    本当に状況似てますね!笑

うちの旦那も母さん、母さんという感じです😭

強い意志大事ですよね!!
    命懸けで出産するのはこっちなんだからそこはすきにさせてほしいですよね😱

• 9月21日
t

同居嫁です。
絶対にご実家の方にお家建てた方が良いですよ😖
人生まだまだこれからですよ!
同居じゃなくても、旦那側の近くに建てるってのも、絶対止めた方がいいですね😅
今のうちから、そんなんだと
2人目、出産後また色々大変になりそうなのが目に浮かんでしまいます😓
ちなみに、私は二人目産むまで
関係は良好な方だったと思いますが
2人目産んで、色々あって精神崩壊になり
出てた行きたくても、家をリフォームしたので出ていけなくなり毎日、憂鬱に過ごしてます😮‍💨💧
そんな義母のために、心ゆらぐ必要はないです!
もう、結婚して世帯をもったんですから!!

ママリ

今から依存気質な気がしますね。
最初、同情して受け入れるとそのままズルズル甘えられそうです。

同居は義母さんがどんなに良い人とだったとしても、私はやめた方が良いと思います。
経験上、どんなに良い人でも絶対に人間は嫌なところもあるものですから。。
元からの計画もあるようですし、ここは辛くても断るべきかと。ファイトです!