※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

延床30坪のコンパクトな家を建てる予定です。間取りに迷ってしまってな…

延床30坪のコンパクトな家を建てる予定です。
間取りに迷ってしまってなかなか決まりません。

今1番気になっているのはLDKの広さなんですが、家族3.人(増えても4人)で16畳位はやはり狭いですかね?
ダイニングセットとソファは置きたいです。

LDKを広くするために水回りを2階にする事も考えているのですが、デメリットの方が大きいのかどうか判断できず💦
老後の事などどこまで考えるべきか悩んでます😖
みなさんならどちらが良いと思いますか?

①1階にLDK、浴室、脱衣所、洗面台、ファミクロを作ってLDK16.5畳

②1階はLDKと洗面台とトイレのみ。2階に浴室、脱衣所、ファミクロを作ってLDK22畳

いいねや回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①が良いと思う方🤚🤚

はじめてのママリ🔰

②が良いと思う方🤚🤚

みー

将来のことを考えたら、おじいちゃんおばあちゃんになった時、2階までお風呂入りに行くのはきついので水回りは一階に置きたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそこですよね💦
    万が一怪我した時とかも不便ですしね😖
    コメントありがとうございます✨

    • 9月20日
あやまる

①でファミクロを二階じゃだめなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ファミクロは脱衣所(ランドリルーム)と繋がっている動線にしたくて💦
    なかなか完璧に理想通りにはできないですね😭

    • 9月20日
  • あやまる

    あやまる

    注文だと色々やりたいこともあって完璧は難しいですよね😫💦

    でもやっぱり水回りは1階がいいから①だな〜
    夫婦2人で17畳、ダイニングセットもソファもでかめで丁度いいけど子供いるとまた違うかも?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    つい色々詰め込みたくなっちゃって😅
    あっちを立てればこっちが立たずで難しいです😵

    あやまるさんは家具大きめでもリビングの広さは丁度いいと感じられてるんですね💡
    私もできれば水回りは1階が良いと思っているので、参考にさせていただきます😊

    • 9月20日
てんまま

私はファミクロ諦めてLDK21畳にしました!水回りも全部一階で、トイレだけ2階にも作りました!

水回り二階にすると、水道下水道延長でかなりコストアップするはずです…。
でも②だと、注文住宅ならでは広さを感じられそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21畳羨ましいですーー✨
    そうですね、担当者からはお風呂2階にすると15万アップとは聞きました💦
    ついついやりたい事が増えてしまいますが、優先順位決めて何を妥協するか考えたいと思います😖
    コメントありがとうございました😊

    • 9月20日
  • てんまま

    てんまま

    優先順位大事ですよね!私はキッチンとお風呂近くして、家事を同時進行できるようにしました…!
    ファミクロは無理でしたが、ユーティリティー広くして、下着とパジャマくらいは置けるようにしました(^^)
    我が家はそんなに余裕がないので、色々諦めも必要です😭
    建売よりは好みにできたな、くらいでいいと思っています(^^)

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもギリギリでやっているので、打ち合わせが進むたび何かを諦めています😂
    何も知らずに展示場で夢見てた頃はある意味幸せでした笑
    とはいえ色々自分好みにできるのはやっぱり良いですよね❤️
    今インスタとか見すぎてブレブレになっている感があるので、再度必要なことを見つめ直したいと思います‼︎

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

我が家のことかと思いました!延床30坪
1階はLDK16.5畳
シュークロ、コートクローク、パントリー、ファミクロ、洗面脱衣所、浴室です!

LDK広かったらいいなと思いますが、うちはファミクロやシュークロ、コートクロークなどの収納を優先しました😊そのおかげで物を片付ける場所はあるので、すっきり暮らせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たれ壁のパントリーも、憧れていたので作っちゃいました😊
    ちなみにうちも4人家族です。夫はちょうど良い広さだねと言ってくれてて、よかったです。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    わ〜すごい似てますね😆
    同じサイズ感&すでに入居されているとの事でとても参考になります✨
    広いリビングにも憧れますが収納も大切ですよね!
    ちなみに、シュークロは何畳位かお聞きしても良いですか?
    あと、コートクロークはどの辺りに作られました?😲
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

シュークロは1.3畳、その隣にコートクロークを0.5畳つけました😊
子どもの保育園グッズ、大人の仕事カバン、アウターはそこに置いてあるのでとっても便利です!
ファミクロ1.2畳、パントリーも1.2畳取りました😊

脱衣洗面所を分けるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    ちょっとした物が玄関入ってすぐ置けるの良いですよね〜☺️
    うちはパントリーはおまけ程度なので1.2畳あるのも羨ましいです✨

    はい、私は洗面と脱衣所を分けたかったので、玄関の近くに洗面台とトイレを配置して、脱衣所兼ランドリールームはキッチンの近くにしました💡

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも脱衣所と洗面分けたかったので、とっても羨ましいです💕ランドリールームに服をしまう感じですか?
    ランドリールームは何畳取られましたか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドリールームは2畳なので結構ギリギリです😅
    ただ、隣にファミクロを作る予定なので、ランドリールームにはタオルや下着だけを収納しようかと思ってます☺️
    色々な方の家作り見るとどれも素敵で色々欲しくなっちゃいますよね〜😂

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドリールーム&ファミクロ素敵ですね😍
    うちもファミクロのおかげで一階に衣類を片付けられるので助かってます〜‼️
    洗面部分も充実してていいですね!
    間取り見てみたいです😍💕

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    間取りは今ちょっと手元に無いんですが、めっちゃ普通ですよ〜笑
    玄関入るとシュークロ、反対側に洗面、トイレがあり、リビングドア開けると片側にリビング階段、ファミクロ、ランドリルームが並んでる感じです。
    回遊動線とかも憧れましたが無理でした😂

    はじめてのママリさんは多少譲る部分はあっても素敵なお家ができたようで羨ましいです😆
    私も満足のいく家作りができるよう頑張ります✊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

我が家はLDK17畳ほどです。
ファミクロは諦め2階に3畳の収納つけました。ほぼ総二階のお家です。

総二階なのか1階を広く2階をコンパクトにする なのかで出来ることが変わってきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初担当さんからは一階部分が大きい間取りを提案されましたが、コストを抑えるために総二階にしました💦
    やはりLDKの広さを取るならファミクロは諦めなきゃですよね😢
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお金のこと考えて総二階ですよね💦

    うちは1階のファミクロ諦めましたけどパントリー1畳、SICを1畳とってたりするので
    もしかしたらイケるのかもしれません!

    • 9月22日
ママリ

我が家もコンパクトな家ですが、30坪で希望を叶えるとなると手狭になりますよねぇ。

3人家族で16畳は普通に暮らせると思います😊
4人は大きくなったら狭いですね。

ダイニングかソファかどちらかにする方が良いです。

我が家はファミクロを諦めて18畳プラス6畳の和室を部屋続きで作りましたが、ダイニングとソファを置くとそれでも広いとは言えない感じです🤔

子供が小さいのでいまのところゆったりは過ごせます☺️

ファミクロに何を入れますか?動線は少ない方が良いと思います。
我が家の場合は下着やタオル類は脱衣所の収納に、コートや鞄は土間に、リビングの細かいものはリビング収納に、食べ物やストックはパントリーや吊り戸に置くようにして、クローゼットという空間ではなく物の住所を決めました。

子供が大きくなると子供も大人も服はそれぞれになりますし、ファミクロは今の流行りだけなのかなぁとも思うのですが、けっこう希望される方が多いようなのでみなさん何を1階に置くのかな、と思っています🤔

あまり使わないものは2階でも良いと思うのですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    18畳+6畳あれば私的には万々歳ですが、それでも広くはなさそうなんですね😲
    となると16畳は…ですね😅

    私も家事動線を良くしたいので、脱衣所兼ランドリールームの隣にファミクロを作って服をハンガーごと収納したいなと思いまして。
    あとはリビングの細かい物や子供のおもちゃ(小学生になったら勉強道具)を入れたいなと思っています💡
    でも削るとしたらファミクロなので、、もう一度優先順位を考えてみます😣

    • 9月22日