※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でトイレ禁止にされて困っています。息子が我慢できずコンビニで借りたこともあり、不信感が増しています。対応についてご意見ください。

早退お迎え待ち中はトイレ禁止ってどうなんでしょうか?
幼稚園で昼に発熱し早退することになり私の到着待ち中に息子がトイレに行きたいと言ったそうですが、ダメ、帰ってからトイレに行きなさいと主任と担任の二人から言われたそうです。
子供の話なので100%そのままを伝えているとは考えていませんし、発熱しているので園内で隔離していて多分出歩かせたくなかったのだと思いますが、排泄は自然現象なのに我慢させるのはどうなのかとモヤモヤします。

幼稚園から家まで徒歩15分です。
幼稚園を出てすぐにトイレの話を言われて、家まで我慢できないと言うので幼稚園の側のコンビニでトイレを借りました。

これから集団の中の個人で心ない対応が増えると思うので、私も息子も慣れていかなくてはいけないと思うのですが、別の件で幼稚園に対して不信感が出てきていたところなのでモヤモヤがすごいです。

ご意見聞かせてください😢

コメント

ママリ

トイレは行ってもいいと思います、、

子供がそう言っているのですが、、と園長先生に相談してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生に話を聞いてもいいですかね!?
    幼稚園に確認したらモンスターペアレントと思われるのかと思って悩んでいました💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私は先生に確認していいと思います!

• 9月20日

あり得ないと思っちゃいました😂💦
トイレ我慢しなさいってひどいと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あり得ないですよね😢
    主任の先生に言われて、我慢できなくて担任にもう一度行ったら、同じようにダメと言われたとのことでした💦
    どういう説明だったのか子供目線なので本当のところはわかりませんが、コンビニでトイレ駆け込んで可哀想でした😢

• 9月20日
ライナー

それは可愛そうですね😱
すぐにお迎えこれない保護者もいますし、漏らしちゃってたらどうなってたことやら😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すぐに出ますと伝えたのですが、雨と強風でベビーカーで行ったので電話が来てから幼稚園に着くまで20分かかり💦
    コンビニに駆け込んで間に合ったので漏らす手前でした💦

• 9月20日
初めてのママリ🔰

えー。
やんわり
担任の先生に
息子さんが話していた事を
言って確認しますかね。

トイレに行かせてくれないのは
意味が分かりませんね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やんわり確認してもいいですかね!?
    モンスターペアレントと思われるのかと思って悩んでいました💦
    子供の話なので言い方とか100%事実ではないと思うので、確認するのが一番確実ですよね😢

• 9月20日
日月

考えられないです。

今後、お子さんがお手洗いに行きたいっていうことを伝えることができなくなっても気の毒ですし、なぜ行かせてもらえなかったのか尋ねて良いと思いますよ。
しんどい中、きちんと行きたいと伝えられたお子さん、立派ですね😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    今後、トイレ行きたくても行けなくなったら可哀想なので、確認してみようと思います。
    モンスターペアレントと思われるのかと悩んでいました💦

• 9月20日
  • 日月

日月

それでモンペと思うような園はおかしいです!お子さんのためにも確認してあげてください😄

• 9月20日
nakigank^^

うちはこの前来るの遅いなと思ったら、帰る時にトイレ行きたいと言ったのでトイレ行ってるのでちょっと待っててください。
って言われたので、すみませんタイミング悪くてって言ったら、トイレ行きたくなったら仕方ないですもんね〜!って言ってくれました。

熱があって皆と同じとこ使わせたくないとかあるかもだけど、トイレ我慢させるって普通ありえないし、もし我慢させたならせめて迎えの時に、熱があるから移すといけないのでトイレは帰ってからでもいいですか?とか言ってくれたら、100歩譲ってだけど仕方ないですねとは思うようにはしますが、説明もなしに子供に我慢させてたのが納得いかないです。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    普通、トイレは行かせてくれますよね💦
    そうなんです!
    先生から説明なく、幼稚園出て息子がトイレ行きたいと言ってきたので、幼稚園でしてこなかったの?今からでもトイレ借りに行く?と聞いた、ダメと言われたから幼稚園でトイレできないと言われ、コンビニに行きました💦
    息子の言葉が100%正しいと思いませんが、最低限説明は欲しいです😢

• 9月20日