※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

子宮部分が硬いのは普通ですか?通常はやわらかいですか?

子宮部分を触ると硬いのは普通でしょうか?

現在17wの初産婦です。
仰向けになると、子宮と思われる部分が硬くなることが多いです。
硬さにも程度があり、少し痛み?(違和感)を感じる時は特に硬くなります。特に痛みがない時は、少し硬いな〜くらいです。

お腹がいっぱいの時は全体が膨らんでいるのか
あまり感じることはなく、硬いと思う時は空腹時や寝起きが多いです。

先日5ヶ月検診の時に、子宮の筋肉?に少し腫れがみられると言われました。(写真の赤丸の部分)
この症状は2ヶ月前くらいから見られるので、体質なども関係するのかなと思っています。

通常子宮部分を触るとやわらかいのでしょうか?

コメント

子宮部分は仰向けで触ると張ってなくても硬かったです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご返信ありがとうございます!
    張るという感覚がまだいまいち分からず、これは張りなのか??と思っておりました!
    触ると硬いと分かり安心しました!

• 9月20日
ママリ

寝起きはほぼ毎回硬かったですし、仰向けになって触ると張ってなくても大体硬かったです!
誰が見ても妊娠してるって分かるくらい大きくなると張ってる時以外はぽよんぽよんしてました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご返信いただきありがとうございます!
    初めての妊娠で何が普通なのか基準が分からず、教えていただき同じ方がいて安心しました!
    分かりやすい説明をありがとうございます!
    まだ見た目では妊婦と分からないので、柔らかくなるまで気長に待ちたいと思います!

• 9月20日