※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳2か月男の子の発達について悩んでいます。言葉が遅く、パパママの区別がつかない。心配しています。

2歳2か月男の子の発達の程度について悩んでいます。
上に兄がいるのですが、同じくらいの時にはかなり言葉のみで意思疎通がはかれたり等全体的に比較するとかなり幼いと感じています。

できることは、
・2歳前に指差しするようになった(きれいな指差しではない。手差しと指差しの中間)
 指差しを始めて1ヶ月ほどで応答の指差しまでできるようになった
・簡単な指示は通る
・物の名前など20〜30語言える

気になるのは、2語文が出ない(まだ時間かかりそう)こと、物の区別はできているがパパママなど人の区別が弱いところです。ママは言わず、パパです、、。

発達の医師に1歳8ヶ月頃みてもらって、まだわからないけど人より物に興味がある、自閉傾向があっても軽度とは言われていますが知的障害も伴うのか等毎日心配です。

パパママの区別等いつ頃できるようになりましたか?言葉が遅かったけれど大丈夫だったというようなお話が聞きたいです。

コメント

❤︎りもママ❤︎

上の子は言葉も早くて1歳半ぐらいから話してましたが
下の子は
まだ、2語分とか全くです😅

検診の時も様子見で
その子その子のスピードがあるからと
指摘は無かったですよ☺️

• ママり

ママり

人それぞれなんですかね💦回答ありがとうございます!

• 9月24日