※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が双子で2人になり、3人目を考えていたが経済的に難しい状況。友達の出産報告で複雑な気持ち。経験を聞きたい。

お子さまを2人目、または一定人数以降諦めた方にお伺いしたいです。
どの時点で、ふんぎりがつきましたか?

私は元々子供は2人が希望で、夫も同意見です。
そして去年妊娠し、まさかの初産双子。一度に2人授かったことで我が家の家族計画はそこで終了。
しかし、私は2度出産があるつもりでいたせいかなんなのか、「2人目(実際は3人目)ほしいな」という気持ちが消えません。

現在我が家は夫の一馬力で、私は専業主婦。元々は働いていましたが夫の転勤に伴い退職したため、社会復帰も正社員ではなかなか難しいのではと思っています。
そのこともあり、夫としては元々2人が希望ですし大学まで出すことを考えると3人目は養える自信がないと消極的です。

私もそんな我が家の金銭事情を頭では理解しているものの、心がどうにもついていかず、2人目3人目と友達から報告が来る度にいいな〜とモヤモヤしてしまいます。
元々私自身夫と同じ考えだったのに、こんなしんどい気持ちになるとはと参っています…。

みなさんのご経験をお聞かせいただければ幸いです。

コメント

先日3人目を稽留流産しました。
そこで辛くひどく落ち込んでいたのですがもう同じ経験をすることが怖い事と、今後南海トラフ、直下型地震など予測されている大きな地震が来た時小さな3人も守れるかという大きな不安から3人目は諦めました。

退会ユーザー

経済的不安というより、戦争もいつ起きるかわからないヒヤヒヤな時代、災害の怖さに負けました😞

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちのつらい中コメントくださり、ありがとうございます。

確かに地震や災害時にある程度年齢が離れていたらまだしも、ちいちゃい子3人今守りきれ!と言われると私もとても不安に思いました。
    何はなくとも今の時代、いろいろトラブルに対応できるよう備えていきたいですね😲

• 9月20日
まんまる

うちも元々3人の予定だったのが双子で、はじめてのママリさんと同じ気持ちで3回妊娠出産するつもりでいた気持ちが忘れられず、妊娠中や産後にはもう1人で最後にしようって話になりましたが
旦那の協力のなさ、私のキャパオーバー、それによる不仲(笑)、マイホームを建てたことで金銭的肉体的精神的にももう無理なので双子が1歳半くらいのときには切り替えられました😂
今周りがかなり妊娠出産ラッシュで正直羨ましいです!あのソワソワ期や妊娠がわかった時の嬉しさ、赤ちゃん期の可愛さと辛さが懐かしいですが、うちはもうその時期は終わったんだな〜と思えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!

まさか同じ心境を経験なさった双子ママさんのご意見を聞けるとは思わずとても嬉しいです、もしかして人数決めしていた双子ママあるあるなのでしょうか…😭
    そしてやはり配偶者の協力はマストですよね、私の場合はそもそも夫が3人目に消極的なこともあり…何とか説得したところでその後育児にどこまで協力要請出せるかと思うとやはり難しく思います。
    しかしいつか切り替えていける瞬間がくると聞けただけで、救われた思いです。赤ちゃんはやはりずっとかわいいなと思うと思いますが、私も近くその境地に辿り着きたい…🙇‍♀️

• 9月20日
ビール

我が家も2人で終わりと決めました❗️ふんぎり…まぁついてないと言ったらついてないかもしれませんが、3人目を望んで、考えたくないですがもし障害などがあったとしたら金銭的、精神的に自分がキャパオーバーするなと感じ😭自信がないので諦めました。
今いる2人を幸せにする事に専念しようと決めました🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに病気諸々は考えちゃいますよね…むしろ最初の妊娠の時もずっといろいろな病気の確立やら自分の年齢でのリスクやらノイローゼ寸前まで調べていたのを思い出しました…笑
    万が一に備えて余裕を持っておくのは大事だととても思います🙇‍♀️

• 9月20日
310

普通ーーに、子育てがきつくて全然踏ん切りつきました笑笑
それと収入がないこと!現実的な理由が2つもあったので、たまに赤ちゃん抱っこしたいなぁとか思いますが、そんな気持ちで産んじゃダメだなって思ってます☺️

男の子希望だったので、子供はマックス3人までで男の子が生まれたらもう産まないと結婚前は思っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしんどいは本当にそう!とめちゃくちゃ頷きました笑

それでもかわいいしほしい気持ちはどうしてもありますが、収入やら構える時間やら考えるとやはりそれだけで踏み切っていいかというと私も違う気がして…今現実に生まれてきてくれた子たちに将来の選択肢をできるだけ残してあげれたらなと思います🙆‍♀️

• 9月20日
にーむ

我が家も一応2人で終わりとしています。でも、下の子が大きくなったらまた赤ちゃん欲しいってなるんだろうなぁっては思っています🥲周りで3人目と聞くと羨ましい気持ちになります。でも、私自身安定第一というか、お金なくてもいいから産みたい!育てたい!とまではなれませんし、不自由なく子供たちを育てたい気持ちが強く、そうなると諦めるしかないなぁと😢2人授かれただけで十分幸せ、と言い聞かせてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…子育てバタバタして一杯一杯だ!となっていたはずなのに、一息ついた時ちいちゃい子見るとまたほしいなって思っちゃうんですよね…😭
    ただ、私も余裕を取っておかないと心配で堪らなくなるタイプなので、きっとほしい!の感情だけでいくと取り返しがつかないことになるんだろうなとも分かっているのでつらいです…いうて何とかなるさで進めるには育児は責任が重すぎる…

• 9月20日

私は今1人で、希望は3人でしたが、2人目妊娠で2回流産してから、いずれば2人いればいい!と思うようになりました。
理由は流産の悲しさは味わいたくないのと、経済的に3人となるリフレッシュのお金がないのはきつい😭もし健康じゃなかったらもしかしたら後悔してしまうからです。

子供2人で、ゆとりを持って生活していきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらい経験をお話しくださりありがとうございます。

やはり経済的なところは切っても切り離せないですよね…子どもたちもさることながら、私たち自身なにか病気や事故がないとも限らないし、全部うまくいくのを前提にライフプランを組むのはちょっと怖いです😔
    ゆとりは本当に大事だと思います。

• 9月20日

最近ですかね😂

3人目いいなーと思ってましたが、日本の未来が暗すぎて、子供のためには英語はもちろん教育に力を入れてあげたいし、留学も希望すれば行かせてあげたいし…と考えると2人で限界でしたー😭

ママリでも3人以上いる人見ると羨ましいなーと思いますが、そういう時は日本の暗いニュース見て、3人目言ったら子供の可能性が狭まる!と自分に言い聞かせてます😂

あ、年末ジャンボとか当たったら3人目行きます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちが何をしたいと言い出すかはわかりませんが、可能な選択肢をできるだけ多く残してあげたいっていうのはやはりありますよね😲
    親がしてやれることは子が学びたい教育を受けさせてやることだと何かで読んで、確かにそうだよなと思ったのを思い出しました。
    ただ我が家はとりあえず大学までは大丈夫そうですが2人して留学!ってなったらカツカツしそうです笑

• 9月20日
結優

1人目のときは2人目を授かるべきか悩んでました。

でも自分がひとりっ子で寂しい思いをしてたので、子どもには寂しい思いをさせたくない、授かれるなら授かりたいという思いがありました。

3人目は考えてないです。
年齢的なこともあるし、また5年6年空けて妊娠なんて考えられないし、もうつわりで入院はたくさんです😂

女の子も育ててみたかったなぁって思いもあるけど、3人目は女の子っていう保証もないし。

ただ今回で妊娠も子育ても終了ってのはすごく寂しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も2人とも一人っ子で、やはり兄弟に憧れがあり2人はほしいなと思っていました。きっと兄弟いたらいたでいろいろあるとは思うのですが、おうちで同年代の遊び仲間がいるって単純に楽しそうでしたよね☺️
    リミットの問題も入院のしんどさも、共感しかありません…それに伴う寂しさも、まさに今戦っている問題です。
    きちんと理屈を理解していても、それを受け入れる気持ちに伴わない部分があるのは仕方ないことなのかなって思いました。

• 9月20日
W双子母ちゃん

今は年長ですが、私たち夫婦も2人予定で初産双子でした🕊🤍
旦那は経済的に厳しいからもういいけど、できたらできたで可愛いし赤ちゃんをゆっくり育てたいなという感じでした。
私も双子でほぼ記憶がないまま赤ちゃんの時期が終わったのもあり3人目欲しかったです☺️💓
そこで旦那と話し合って、1人増えるくらいなら私も専業主婦→パートを始めたので何とかなるのでは。となり、これで最後だと3人目妊活しました✨

さすがにこれ以上はうちの収入じゃ無理だからとなっていましたがまさかの双子で4人になりました。笑
今はまだNICUですが、おそらく家計は火の車になるかと思います😂💸
でも降ろす選択もなく、どうにかなるだろ精神です!
生まれてきてくれたことに後悔はありません☺️

今の日本の状況、我が家の家計からすると馬鹿だと思われる人数ですが、実際妊娠したのは2回ですし。笑
3人目妊活しようと思ったきっかけの1つに、私の兄の奥さんが3人目欲しかったけど色々考えて諦めたのですが、未だにあの時作ればよかったと後悔しています。(子供はもう中3、中1です)
期間限定のチャンスしかない中で、作れたのに作らなかったらずっと後悔するよと言われたので思い切りました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!そして出産おめでとうございます👶👶

まさかの連チャン双子ちゃんは確かにもうやるしかない!となりますよね笑
    私の場合まだチャレンジしていないので経済的なところやらなんやらで踏ん切りをつけたいところにいますが、もしそうなったらきっとどんな生活が逼迫しても産むでしょうし、その状況なりに頑張って生きていくんだと思います。

予想外の中とてもすばらしい選択だと思います、育児頑張ってくださいね🙇‍♀️

• 9月20日
sao

3人目もいいなぁと思っていましたが、経済的に無理と諦めました💦
今お家作りを計画していましたが高いし部屋もう増やせないし、でもう諦めつきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家をどうするかも結構大きな問題ですよね、まさに我が家も家購入の瀬戸際なのでとても刺さります…😭とにもかくにも経済的なところはずっとついて回るところ、気持ちだけでは逃げきれないな〜…

• 9月20日