※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
家族・旦那

義実家が農家なのですが、夫が毎週末手伝いに行きます。現在妊娠5ヶ月で…

義実家が農家なのですが、夫が毎週末手伝いに行きます。

現在妊娠5ヶ月です。上の子は2歳です。
つわりもあるし、上の子は朝から晩まで怒ったり泣いたり笑ったり走り回ったり、パワー全開で毎日くたくたです。
しかし夫は義実家が農家で繁忙期のため、今月中は毎週末お手伝いに行かないといけないらしいです。(夫も私も会社員です)
私にはお昼ご飯を何か準備してくれたらお手伝いはしなくていいという義実家ですが、そもそも夫が毎週末いないことが辛いです。

農家では、繁忙期は家族ぐるみで仕事をするのが普通なのかもしれませんが、私からしてみれば何故結婚して別世帯で仕事も持ってる子供を当然のように1か月も使うのか理解できません。

しかし、1か月間だけだし、夫が親孝行のために手伝いに行くことを止める権利は私にはないし、手伝いに行けばそのお礼にお米を一袋頂いて帰ってきます。(普段は購入しています)

行くなとも言えないし、これから子供が成長してもこの習慣は変わらないと思うので、どうしたら受け止められるようになるか、お言葉をいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいかもしれませんが、それは農家あるあるですね😭

結婚する前に旦那さんの実家が農家であること、時期によっては毎週末お手伝いに行かないといけないことは把握してましたか?

• まる🔰

まる🔰

回答ありがとうございます✨
    お付合いしているときに義実家が農家であることは聞いていましたが、毎週末お手伝いに行かないといけない等は知りませんでした。
    結婚時にも手伝い云々の話はなかったので、私が無知なのもあり繁忙期になってから行かないといけないことを知りました🥲

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お礼って米袋1つだけですか?それが無くなったらまた貰えるとかはなく??

• まる🔰

まる🔰

お手伝いに行ったときだけ頂いて帰ってきます。
    その他は自分達で購入しています。
    貰えなくても構わないのですが🥺
    お米いらないから夫も使わないで、、とは言えませんね🥹

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人も米農家で手伝いに行きます。
    ただ、忙しい1ヶ月だけではなく
    1年を通してちょいちょい呼ばれます(雑草狩りとか植えつけ、収穫時など)
    うちは義母が「呼び出してごめんね」という態度なので嫌には思いませんが
    これは宿命ですよね…💦
    果樹園の次男と結婚した友人も、しょっちゅう呼ばれてますね…

まだ1ヶ月に凝縮して呼ばれるほうが気が楽に感じました。うちはいつ呼ばれるかハラハラしてます😂土日に違う予定を組んでても、畑仕事に呼ばれたらそっち優先になるので💦

• 9月20日
  • まる🔰

まる🔰

同じ境遇の方がいて嬉しいです。周りにはいなくて🥺
    ちょいちょい呼ばれるのは大変ですね!
    優先して欲しい気持ちをグッと堪えるのが私にはきつくて、、😂
    宿命なところがあるし、この1か月だけなんだと言い聞かせて、だんだん慣れていくしかないですよね。
    うちの義父母は「手伝って当然、繁忙期に休みはないと思え」「嫁もご飯くらいは持ってきて顔見せしないさい」と言ってくるので少しうんざりしてます😮‍💨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その義両親の態度は腹立ちますね
    あとは、それを説明してなかったご主人にも非はありますね。

お米売った利益って義両親の生活費になるんですよね、何を偉そーにって感じですが

愚痴はママリとかお友達に吐きまくって下さい!!

体力が無くなれば「田んぼ終い」するところもあるんで、永遠ではないですよ!!

• 9月20日
  • まる🔰

まる🔰

ありがとうございます!
    夫にも何であんなに偉そうなのか、あなたが手伝うのは当然ではないでしょ!と言ってしまったこともあります🤣
    夫は「うーん」としか言いませんでしたが😑

悩んでも仕方ないことだとは分かってるのですが、ずっとひとりでモヤモヤしてたので、共感して頂けたことで少しスッキリしました🥲

永遠ではない、そうですよね。
    その時々で自分で納得できるように行動したいと思います。

• 9月20日
ママリ

うちも米農家です!☺️
正直農家だとよくあるやつですね🥲
農家って昔から家族でやる!みたいな所があるのでそれが普通ってなっちゃってると、なかなか理解出来ないところありますよね嫁側としては。お気持ちわかります。

旦那さんもそれが普通だと思っていたからまるさんにも伝えてなかっただろうし……。
せめてお米1袋じゃなく、お給料とか出たらまだ気持ちよく送り出せるんですけどね😭

と、いうかお米貰えないんですね😳

• まる🔰

まる🔰

農家さんではやっぱりよくあるやつなんですね🥹
    恥ずかしながら結婚してからそういったことを知りました🥹
    お給料でるなりしたら確かに気持ち違うかもです。

お米はきっと言えば頂けるとは思うのですが、私がお手伝いしてないので言ってないです🥺

• 9月20日