※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育児休業給付金の初回支給が遅れており、手続きや会社の対応に不満がある。経済的に厳しい状況で、支給の遅れによる不安やイライラが続いている。会社の対応に不満を感じており、支給の遅れにより生活が困難になっている。

育児休業給付金
初回がまだ振り込まれません。

今日ハローワークに行って手続きどんな感じですか?って
聞いてみるとまだ会社から書類出されてないのか
まだハローワークでは入力されていません。とのこと。

私出産したの6月6日
8月2日から育児休業開始

12月末までが初回の申請の振込期限だとからしいけど
今そんなに厳しくないから以降になっても
支給されるとのこと。

ってか会社もそんなギリギリまでやらないって
どーゆーことよ。

こっちも生活かかってるですけど。

旦那の職業柄なのか
年末保険代一括払いで30万円の支払いあるし

出産手当金でお祝い返ししたり
出産金をお義母さんに借りて、それを返したりしてたら
もうないし。

もー私の通帳お金無いですよー。

旦那にお小遣いちょうだいって言ったらくれたけど
私の手当金がいつ入るか分からないから
不安すぎて、そのお金も使いたくない
なるべく節約しながら使わなきゃと…。

こんなにギリギリに書類ハローワークに出したりする
会社にイライラするー!

もう出産して半年以上経過…

こないだ勇気を出して会社の本社に電話して聞いたけど
12月上旬には…って
もう上旬過ぎてなーい??
まだギリギリ過ぎてない??

危機迫ってるから会社の仕事の遅さにイライラするー!!

コメント

ザト

10/2-12/31が初回、2回目の申請期間が12/2-2/28なので、もう2回目の申請期間にも入ってますし、対応が遅いですね(;´・ω・)
12月上旬は12/10までを指すのでもうすぎてますよね💦💦
会社の担当者が申請してくれれば、そこから約2営業日で振り込まれることがほとんどなので、会社に催促してみてください。(>_<;=;>_<)。

  • ママ

    ママ

    10月2日~12月31日初回
    12月2日~2月28日が2回目
    …は私のってことですよね??
    12月2日の2回目開始も始まってますよね…
    まだ会社から書類送られてこないんですけど
    初回。2回目。も初回が遅いから
    ズレてくるんでしょうか?

    • 12月14日
  • ザト

    ザト

    そうです!あかりママさんの申請期間です。
    2回目は1回目が終わり次第申請でき、2回目も会社の方が申請してから約2営業日なので、12月中に2回目を申請してくれれば今月振り込まれるでしょうし、2回目の申請が2/28になると、振込は3月頭になります💦

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    こんなに初回遅いと
    2回目も2ヶ月おきに本当に貰えるのか不安なんですけど😣

    12月までに2回目の申請してくれなかった場合…
    2回目の申請期限が2月28日になるんですか??

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    すいません
    最初にちゃんと教えてくれてましたね
    2月2日~2月28日って😀

    • 12月14日
  • ザト

    ザト

    2ヶ月おきにもらえるわけではないので、そこは普通なんですが(;´・ω・)
    1回目も2回目もいつ、申請したとしても期限は変わりません。
    なので、1回目が遅れたから2回目が遅れるわけでもないです。
    1回目を12月に申請したとしても、期限切れで2月に申請したとしても、2回目の期限は2/28です。出産日で明確に定められているので。

    • 12月14日
  • ザト

    ザト

    2回目は12/2からですよ♪

    • 12月14日
○pangram○

不親切な会社ですねー😔私はもう2回目も振り込まれした。
もっと親身になって欲しいですよね。。

  • ママ

    ママ

    2回目ももう振り込まれてるんですね!!
    羨ましい!!😭
    会社の仕事の遅さにイライラです😱

    • 12月14日
みゆ

そうなんですね(´д`)
わたしは6/1出産で1回目振込は11/1でも遅いって思ってました(^_^;)
2回目は早くなるかな~と待ってるとこです!

りっくん

7/26に出産したので、12月中旬ころ振り込まれるかなぁと思っていたんですが、まだ振り込まれず、この投稿みて気になり総務に確認したら労基の手続きが遅れてて1月入って振り込みになりそうですと言われました( ゚д゚)
本当に労基の手続きの遅れなのか!?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
12月振り込まれると思っていたのにー!

  • ママ

    ママ

    年末は色々出費があったりして困りますよね😣

    • 12月14日