※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の悩み:落ち着きがない、言葉が遅い、人見知りがひどい、偏食、外で遊べない。親戚の子と比べて心配。保育園未入園。

1歳9ヶ月の息子、気になるところがあり夜な夜な検索してしまうことが多いです😭

・落ち着きがない
家の中でずーっと動いています。大人しく座ってることなんてないです。テレビつけて見てても歩きながら見てるし、たまーに自分でソファーに座ってることもありますが割とすぐ立ち上がってまたどこかふらりと歩いています。

・言葉が遅い
基本的に宇宙語ベラベラ喋っています。パパママに話しかけるというよりは一人で喋ってます。単語もはっきりした単語は出ておらず、言わせればパパママはいいますが、音?を口に出すことが多いです。(水をジャー、足をドンドン、扉をトントン、象の鳴き声の真似、カンカン、車がブーブー)

・人見知りがひどい
これは本当にひどくて、パパママ以外の人はまず目を合わせません。目が合った時にはもうこの世の終わりという感じで目をつぶり下を向き床に座り込みます。目が会わなくても、知らない人が自分を見ていると感じた時(例えばお店で店員さんがこちらの方に顔を向けた)もそれだけで下を向き、目を閉じてしまいます。
最近やっと私の両親には30分くらい人見知りした後は遊べるようになりました。

・偏食
食べられないものが多いです。まず初めて見るものやいつもと違うものを出されると絶対食べません。でもお菓子はめちゃくちゃ食べます。(新しいものでも食べます)
麺類は結構好きで麺系なら見た目や形を変えてもちょうだい!となります。もちろん味が好みじゃなければ食べませんが😅

・外であまり遊んでくれない
公園にいってもお友達と遊べない(人見知りしてしまい、同じくらいの子供に対しても話しかけられたり近くに来られるとダメです)。遊具で他の子が遊んでいると遊べない、抱っこを求めてくる。砂場等でも声をかけられると泣いてしまいそれ以上遊べない。

今気になっているのはこんな感じです。🥺
まだ保育園にも行っていません。親戚の3ヶ月違いの女の子が成長が早く、どんどん喋るしなんでも食べるしどうしても比べてしまい、うちの子は大丈夫なのか?と考えてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も1歳9ヶ月です。
ママリさんの息子さんと当てはまるのは、宇宙語とお友達と遊べないことです。

保育園に1年前から行ってますが、一人で遊んでいる感じで、他の子が近くにくると嫌がってます💦
保育園の先生には「3歳過ぎても一人遊びが好きな子もいるので、心配しないでください」と言われました。

1歳半検診では指差しも何も出来なかったので、とりあえず2歳で再検査があるので、それまで様子見かなと思っています💦

最近は横目で見ることが増えたりして、
色々心配になりますよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園行かれているんですね🥰
    近くに来ると嫌がるというのは人見知りでって感じではないのですか?🥺
    確かにただひとり遊びが好きな子ってだけかもしれないですもんね…親としては友達と仲良く遊んでくれた方がなんとなく嬉しいですが😭

うちは指差しは1歳過ぎ頃からずっとしてて、1歳半検診も特に引っかかることもなかったのですが、どうしても発達が速い子と比べてしまい不安になってしまいます💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りというより、自分の空間に誰かが入ってきて欲しくないという感じですね!
    なので泣いたり、逃げたりしてます😅
    もちろん人見知りもあります笑

同じクラスの園の子は先生と普通に会話してて、びっくりします笑
    息子は首のすわりから遅かったので、比べても仕方ない!と割り切ってますが、不定期にものすごく不安に襲われます笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦ママパパとは同じ空間で遊ぶんですか?🤔それもなかなか不安になりますね💦

わかります!知り合いの子も1歳半位で普通に歌歌ってて、今2歳になりましたが親と普通に会話してたので驚きました😱
    確かにうちも運動面遅かったです…歩き始めも1歳3ヶ月、ずり這いも10ヶ月くらいまで全然しなくてハイハイも1歳過ぎにやっとって感じでした💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママパパは大丈夫ですが、同じ歳の子が苦手なのかもしれません。特にハイハイの赤ちゃんのことを怖がってて…子どもなりに何かあるのかもしれないです😅

ママリさんの息子さんと日にちの差はあるかもですが、ほぼ同じ時期にずり這いハイハイ歩き始めてます笑
    初めて歩き出したときは、腰が砕けているんじゃないかってぐらいグラグラしてました笑

名前を呼んだら振り向いたりしますか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂ハイハイの赤ちゃん怖がるのもなんだか可愛いですね🥰突進してくると思って怖いのかな?(笑)

わかります!!歩き始めはぐっらぐらでしたが、歩き始めたらめちゃくちゃ早くて1週間後にはかなり安定してむしろ走ってました(笑)

名前呼んだら振り向きます!こちらの話すことへの理解はかなりできていて、〇〇やる?〇〇食べる?とかの声掛けには手を上げて答えてくれたり、嫌なことは全力で首振ったり、発語がないなりにコミュニケーションある程度とれちゃってます😅話す必要性を感じてないのかなって感じです😅

• 9月20日

一歳九ヶ月娘います!

落ち着きない、言葉遅い、外遊び歩くの安定しておらず、遊具など遊べないです😂

落ち着きなさは、おんなじで基本自分が好きなTVじゃあなきゃ動きまくってます🤣
チラチラみては動き繰り返しです!

言葉はママ、マンマ、うまっぐらいでそれ以外は出ませんし、音?口に出すことすら出来ません💦

意味が分かってません🤔

人見知りは、最初物凄いありましたが今は全く無くなり、今度は人との距離感全く分からず困ってます💦

成長個人差ありますね😭
娘、発達障害あり周りから見て物凄く遅れてます。
つい比べてしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、発達障害あるとのことですが…これはもう1歳9ヶ月で診断がおりているということでしょうか?🥲

うちはYouTube大好きで好きなやつが流れると踊ったり歌ったり真似したり、本当に忙しいです💦
    今見てたのに突然積み木積み出したり、積み木も途中でやめてテレビ見出したり😅

人見知りあってもそんなに距離感分からなくなるくらい改善されるんですね😳極度の人見知りも困りますが距離感わからないのも困りますね💦😅

• 9月20日

退会ユーザー

一歳七ヶ月でおりました💦
    そうなのですね❗

YouTuberだとひたすら、座ってみており、興味なくなるとどこか行って遊んでます😅

興味色んな所向いてしまうのですかね💦
    距離感全く分からないです😂
    人見知りも大変ですよね😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに早く診断がつくことがあるんですか😭
    ネット等で検索してもまだ1歳じゃ判断できないって書いてあることが多いので驚きました💦何か検査をされたのでしょうか?🥲
    宜しければ診断がおりた経過を教えていただきたいです😢

• 9月20日

退会ユーザー

早くつきました💦
    一歳ではつかないこと多いですね😭
    上の子も発達障害ですが5歳で診断降りました😅

発達検査しました!

その前に先生から自閉症スペクトラムとはっきりいわれ、そのあと発達検査した感じです😅

運動面おくれ、感覚過敏、言葉の遅れ、生活面遅れなどでつけられました💦

運動面は一歳七ヶ月歩き始めたのですが、安定さない、言葉まーだけだったり、指示は通らず私の言ってること理解なかったです。

お座りも出来たころから女の子座りだったり、捕まり立ち、つたい歩きつま先だったりとありました🤔

生活面は、食べつかみ中々できず出来たのが11ヵ月、そのあとスプーン、フォーク未だにもてられず、マグマグ?みたいなのも使えず、一歳4ヶ月までお茶など哺乳瓶あげておりそれも自分で持つこと出来ませんでした😱

感覚過敏は足の裏、手のひら敏感あり、手を繋ぐといやがったり、触れるだけで嫌なのでなんでも指先を使ってオモチャなどあそんでます🤣

そんなかんじです🤔

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達検査をされたのですね💦
    でもその前に言われたとは…そんなにはっきりとした症状があったということですかね😭
    でも教えていただいた娘さんのお話聞くと、ただ少し発達がのんびりなのかなという印象ですが😢
    うちも似たような感じが多くスプーン持ちますが自分であんまり使いません💦やる気がない感じです(笑)

でも早めに検査をしたり発達相談されていたりと、ママリさんは行動的ですごいです😭
    詳細教えていただきありがとうございます🙇‍♀️わたしも早めに相談をしてみようかなと思いました💦

• 9月20日

退会ユーザー

したに書いてしまいました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

全て同じ感じです、、、😭

今日遅れて1歳半健診に行ったんですが、支援も受けられますよーと。

発達障害なのかなーと心配になってしまいました😭

家ではもう少しなんとなく?言ってる事がわかるのですが、健診会場では無言で泣いて💔

指差しも全然せず。

心配です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しは家でもしないのですか?🥲
    検診会場とかだと緊張してしまったり普段と環境が違うからできない子もきっと多いですよね🥲

うちは病院で検診だったのですが、女の先生にすごく優しく話しかけられたのに人見知りMAXで全然ダメでした(笑)

• 9月20日

ハッキリした症状あったようです💦
わたしもどこで、そのように言われたか分からず、ただ先生は自閉症スペクトラムと言われました😅

一歳半から遅れ感じありました😅

スプーン、フォークすら持てないです😱
手のひら敏感さ凄くて持てず、食べれなくて😭

わたしも遅れゆっくりかなぁと思ってたのですが、運動面一番引っ掛かりありました。

発達検査一歳七ヶ月したところ、運動面10ヵ月、生活面六ヶ月、知能9ヵ月でした😅

下の子は早産産まれもあって定期的に検診あり先生紹介で行きました😅

上の子方が大変でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持てない原因が感覚過敏なのですね🥺持てないというか触れないといった感じでしょうか💦

運動面はうちも色々と遅く、当時は心配していましたが歩き始めてから早かったので大丈夫なのかなぁと思っていますが…やはり発語が少ないのも色々と不安になってきてしまって💦ちなみに外ではないですが、家の中でふとした時につま先で歩いてることもあります💦

発達検査はそこまで詳細に出るのですね😣そこまではっきりと結果が出るとショックですね😣

上の子だと1人目だからなかなか判断も難しいですよね💦

• 9月20日