※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金方法について、お祝い金やお年玉を月に1万円ずつ子どもの通帳に貯めているが、積み立てNISAや学資保険など検討中。子どもの教育費は別途考え中。どの方法が良いか迷っています。

子どもの貯金は何でするのが1番いいのでしょうか?

いま、出産のお祝い金やお年玉などのお金と月に1万円ずつ子どもの通帳に貯めています。積み立てNISAや学資保険など色々ネットで調べてますが、どの方法がいいのかよく分からず…💦どの方法で貯めるのが良いのでしょうか。

ちなみに、子どもの教育費は私の保険の積み立てから出そうかなと考えており、いま通帳に貯めている分は、結婚した時などに渡せたら良いなと思っています。

コメント

ママリ

私は普通の貯金とジュニアNISA半々でやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😂

ジュニアNISAは来年で終了ですよね?いま、申し込みをしたら、18歳まで投資可能なのですか?そこがよく分からなくて…

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

子ども宛にもらうお年玉などは普通貯金
親が金額決めてる月々のお金はジュニアNISAです。

ジュニアNISAは来年で投資可能期間は終了です。今すぐ申し込めば今年と来年分MAX160万円、子どもが18歳まで運用ができます。

お金の感覚は人それぞれなので参考までに
NISAなどの運用系は元本保証ない代わりにお金が価値として動いてくれます。
学資保険などの貯蓄型だと元本保証あるものがほとんどですが、お金の価値はほぼ固定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ジュニアNISAはMAX160万なのですね…🤔

ジュニアNISAと学資保険…やっぱり悩みどころですね💦

ご丁寧にありがとうございます😂

• 9月20日
るんるん

児童手当と死亡保障付きのドル建ての積み立てで教育費を貯めて(大学に向けての)、子どもの通帳にはお祝い金+お年玉などで小学〜高校までに必要な教育費を貯めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

込み入った質問で申し訳ないのですが、ドル建ての積み立ては、お子さんの名義ですか?もし、お答えしたくないということでしたらお答えしなくて結構です😖

• 9月19日