※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について相談中。発達に遅れを感じ、サポート制度を利用することに。仕事を辞められず、転園も視野に。悩み中。

4月から保育園に通いだし5ヶ月が経ちました。
先日、先生から
「息子君のことでお話があります。
朝、園に来た時の準備は一緒にしてますか?
このまま年少さんになると身支度は全部自分でする事になります。
今は20人に対して3人の先生が付いてますが
年少さんになると20人に対して先生は1人になります。
指示をされて、受け取り、そのように動かなくてはならないです。
そんな時に息子君が困っていてもなかなか助けてあげられなくて、困ったまま指示通りに動けないのは可哀想です。
なので、例えば4人の園児に対して1人の先生が付いたり、3人に対して1人だったり、何人に対して1人の先生が付くかは分かりませんが手厚くサポートが出来る制度があるのですが…どうでしょうか?」
こんな風に言われました。
(もっと優しく言ってくれましたが😅)


クラスの子と比べて発達も遅いと感じていました。
明らかに差は感じています。
言葉もかなり遅れています。
同じ年のお友達と遊んでもショックを受け
年下の子がお喋りが上手だとショックを受け
飲食店で見かけた子の様子を見てショックを受け
ショックばかり受けています。
でも息子は本当に可愛いし、大好きです😌
すでに保育園から紹介されて発達相談にも行き
今月末に息子も含めて面談をします。

しっかり見ていてくれている園には感謝しか無いです。
ただ現実を突きつけられてショックもあります。
発達相談のところでレッスンも受けられるそうで
そこには通おうと思っています。
(保育園→レッスン、レッスン→保育園に送ってくれます)
息子がこのまま何もせず生きていったら
きっとトラブルになったり、社会には出れないと思います。
なので、その制度を利用する事にしました。

私が気になっているのは
4月から1ヶ月泣いて通い、ようやく園に慣れたところで
もしかしたら転園しなければならない…という事です。
先生も皆、良い先生で本当に前向きに息子の良いところを見つけてくれます。
息子も先生が大好きで他の子が先生と遊んでると嫉妬するほどです😅

仕事を辞めたら?と思いますが、仕事は辞められません。
2人で働かないと生きていけません。
大袈裟ではなく、本当にです。
育休中は私の貯金を切り崩して生活していました。
今は早朝保育で7:30〜預けています。
そうしないと会社にも間に合いません。

すごく話は長くなってしまいましたが
同じような経験をした方はおられますか?

この制度には前向きです。
そうなると転園も仕方ないですよね?
何を迷ってるんだ!と思われると思いますが
悩みすぎて落ち込む日々です。

コメント

はちぼう

同じ経験していないのにコメントしてすみません。
その制度は加配のことでしょうか?
その制度を使うと転園になるのですか?🥺

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます。
    全然です!嬉しいです☺️
    はっきりとは言いませんでしたが、加配ですよね。
    1人に対して1人の先生となったら、転園の可能性は低いかと思いますが、4人に1人だとその先生のところに行くのかなぁ?って感じです🥲

    • 9月19日
  • はちぼう

    はちぼう

    私は投稿を拝見するに、お子さんが通う園で加配をつけられるからどうですか?という先生からのご提案かと思いました。加配のある保育園への転園のお話なのか、今の園で加配の先生をつけてくれるのか確認された方がいいと思います!
    差し出がましいコメントですみません🙇‍♀️

    • 9月19日
まる

療育に通いながら保育園に通っています。
年少以上の各学年に1人ぐらい保育園→療育→保育園に送迎で過ごしてるお子さんがいます。
私はパートなのでシフト調整してもらって休みの日やお昼から通える療育施設に通わせてます。
加配については、もともと先生が多い保育園で今の2歳児クラスで30人に6人、来年も30人に4人です。来年度は運動や英語の授業の時だけ空いてる先生を個別につけてくれるという話になりました。
後は、その時の発達状況で加配制度を利用することも可能だと言われました。
園によって全然対応が違うので他の園を探されるのか今の園で加配つけてもらえるのか納得がいくまで話合われた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

加配つけてもらえるならありがたくないですか?☺️
絶対息子さんも生活しやすいと思いますよ✨
単純に、今は少しのんびりさんだから
という軽い気持ちで加配つけてもらったらどうでしょう?😊

転園しなければならないのはどうしてかな?と私も疑問に思いました🙇‍♂️

deleted user

うちの息子も発達検査を受けて、10月から月に2回~4回療育園通いと加配の先生が付くことが決まりました。
まだ療育園に行く時間とかは決まってないけど、午前中に療育園⇒保育園に行って給食食べてそのまま保育園で過ごす。って流れかなーと考えてます。

うちの園は正直先生の数足りてないし、息子1人に先生1人って言うのは厳しいだろうな…一応加配は付けますよって市の方には伝えるけど現状は今のまま変わらないだろうなーっておもってます…。

でも転園するとなると加配が必要です!って子供を受け入れてくれる保育園はなさそう(住んでるのが田舎なので保育園の選択肢が少ない➕どこの園も加配を付けれる先生の人数が居ない)のと1年通って転園させるのも可哀想かな?と思って今の園で療育園➕加配制度を利用していこうと思ってます。

とんとん


まとめてのお返事申し訳ありません💦
加配についてお話詳しく聞きました!
転園については
親御さんが転園を希望するならできます。との事でした😅
希望しなければ転園せず今まで通りの保育園に通えるみたいです!
早とちりすみません🙏🏻

加配はやはりありがたいですよね😭
最初は周りからの目とか気になるなぁ…と思っていましたが子供が将来社会に出るにあたって今が大事ということに気付きました。
周りなんかどうだって良いですよね。

皆さん丁寧にお返事していただきありがとうございました😊
市によって制度が違ったり、先生が足りなかったり色々とあるんですね💦
子供を思う気持ちは皆一緒なんだなぁと思いました!