※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんがRSの症状で発熱、咳、鼻水があります。救急行くべきか、入院の可能性はありますか?

RSの救急受診の目安はどれくらいでしょうか。
上の子が先週からrsで日曜には解熱していました。
今日の19時ごろから生後3ヶ月が発熱、咳、くしゃみ、鼻水です。
今はいびきをかいて寝ていますがきっと、咳き込んですぐに起きると思います。
主人はお酒を飲んだため運転できない。
上の子は解熱はしているものの鼻水せきの症状がまだあるため寝かせておきたい。
救急行くなら私が一人で行きますが今外は台風の影響で風が強いです。
ネットで検索すると小児のRSは急変の可能性があるなど見るので普段だったら心配性なこともあり救急連れていきますが今日に限っては外出るのもちょっと危険な気がします😣

どのくらいの症状があったら救急行きますか?
また入院になる可能性はあるのでしょうか。

コメント

ポムちゃん

上の子の鼻水咳は様子見でもいいかもしれませんが、下の子は3ヶ月との事で危険なので救急に行かれた方がいいかと思います😅
ご主人は運転出来なくとも付き添いは出来ませんか?私なら付き添いで救急行きますね…
入院かは病院の判断なのでなんとも言えませんすみません😂

  • にゃーこ

    にゃーこ

    お返事ありがとうございます🙏
    普段なら迷わず救急行っちゃうんですが、上の子は置いて行きたくて、、そうすると主人は上のことお留守番になるのでわたしの1人で向かいます。
    やはり行ったほうがいいですよね😣

    • 9月19日
たろ💚

緊急の受診の目安は3ヶ月未満の発熱、明らかにミルクの飲みが悪い又は飲んでも吐いてしまう、呼吸が見るからにおかしい、などの症状があると緊急で受診してくれと言われました😱
ちょうど先週次男がRSで入院しました💦(先週はまだ次男2ヶ月)

次男の話になりますが、1日目発熱 2日目夜のみ発熱、鼻水、咳、くしゃみ 3日目夜のみ発熱 鼻水、咳、くしゃみが酷く夜がまとまって眠れず、少しの嘔吐、ほんの少しミルクの飲みが減る
4日目の朝入院となりました!

ちなみに2日目緊急で受診、3日目昼間にも受診しています。

今日の夜の様子やミルクの飲みを見て明日の朝受診でもいいかなとも思います😭

  • にゃーこ

    にゃーこ

    お返事と具体的なお話ありがとうございます😆
    なんとなく明日の朝でも大丈夫なきがしてきました!下の子は生後すぐ別の病気で入院したのもあって私がとても過敏になっているのではないか。と自問自答していた所です。
    流れを見て安心しました。

    • 9月19日
  • たろ💚

    たろ💚

    わかります😭私も長男の方が生後2週間で菌血症になり2週間入院したりしたので、3ヶ月未満の発熱にはかなり過敏になってしまって、結果👆で言ってるように何度もしつこいくらい病院に連れて行きました😂(笑)
    RSでもミルクが飲めていて、呼吸がおかしくない、酸素濃度もクリアだと結局様子見で自宅療養になるかと思います😱かなり心配ですが、、。私も3日間心配で眠れない日々でした😭なのでおかしな話入院になった時はホッとしました😭

    • 9月19日
  • にゃーこ

    にゃーこ

    いや、わかっていただけて本当にそれだけで涙出ます😭こんな台風の日にたいしたことないのに外出すほうが危ないのか、たいしたことなくないのか恐くて😣
    今はミルクは鼻が詰まっているため飲みは良くないですがちょこちょこなら飲めているので明日の朝かこれからの呼吸見て決めたいと思います😌ありがとうございます🥰

    • 9月19日
あああ

生後4ヶ月、上の子からRSもらいました😭
でも熱は無し、黄緑の鼻水ドバドバ、咳、下痢、この全ての症状が2週間以上続きやっと昨日から普通の便に戻ったところです😭
上の子がRSと言われたのでもうRSだろうなと分かりながら病院は行きませんでしたが症状出だして10日目くらいにあまりにもしつこいのと旅行を控えていたので病院へ行ったらやはりRSで整腸剤だけもらいました☺︎
特に特効薬ないので安静にとのことで急変があれば連絡くださいってだけで皆が酷くなるわけではないので様子見でいいかと思いますよ!

  • にゃーこ

    にゃーこ

    整腸剤だけだったんですね。うちは上がかかっている病院で下の子にうつると危ないからなにかあったら救急行ってねと言われたんですがどのくらいの何があればいいのかわからなくて😅焦って運転も怖いのであと少し様子見て苦しそうなら向かうことにします👌ありがとうございました。

    • 9月19日
  • あああ

    あああ

    うちも何かあったら入院になるから!とは言われましたが全くそんな気配はなかったです!普通に眠れているなら様子見でいいかと👍
    ただ咳、鼻、下痢、まじでしつこかったです。。

    • 9月19日
ママ

心配ですよね😵‍💫台風との事で尚更不安にもなりますね…

参考程度に…
うちの次男は生後2ヶ月でRSになりました。
救急の目安はミルクをいつもの半分以上飲めなくなったら。また、呼吸を肩でしたり胸がへこへこしたりするのも酸素が足りてないので受診した方がいいと当時の小児科医に言われました。
うちの子はどちらも当てはまり、日曜に救急へ駆け込み即入院になりました。鼻からの呼吸器でしたが、いつ人工呼吸器になるか分からないので心構えしててくださいと何度も言われました。
低月齢のRSは本当に怖いなと感じました。
小児科医に言われた事はその1人の先生からしか聞いたことがないので、他の小児科医では違うと言われるかもしれませんが参考程度にして下さい🙏
一度#8000に相談された方がいいと思います。

  • にゃーこ

    にゃーこ

    いつもより息は荒いのですが、鼻がつまっているからそう見えるのかわからなくて😣ママさんは人工呼吸器といわれて本当に怖かったでしょうね😢救急相談も電話したのですが1時間たて抱っこして寝なかったら連れていけばみたいな感じで、、一応今寝たので様子見ています。

    • 9月19日
ちぃこ

RSは脱水や肺炎が原因で入院することが多いそうです。
ゼーゼーしてたり脱水症状があるなら救急にかかられた方が良いかと思います。
知り合いでRSで子供を亡くした方がいるので、、
今日は夜間授乳を頻回にして脱水を回避し明日の朝イチ病院いきますかね。ただ鼻づまりでうまく飲めないなら脱水のリスクあるので救急にいきます。

  • にゃーこ

    にゃーこ

    お辛い経験話していただきありがとうございます。
    少しずつなら飲めているので頻回授乳頑張ります。様子を見ながら飲みが悪くなった場合も救急行くことにします😌ありがとうございました🥰

    • 9月19日