※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事でのストレスについて相談したい。師長の対応に不満があり、特に台風の際の対応や他のスタッフへの優遇に疑問を感じている。産休までの期間が心配。

仕事についての愚痴です。
25wの初マタ看護師で福岡に住んでます。

今回、台風14号が直撃するということで19日を休みにして違う日に振り替えてほしいと師長にお願いしたところ「JR組が勤務変更になって人が足りないならダメ」と言われました。(私は車通勤してます。)
その話を聞いていた同僚が「代わるよ」と言ってくれたので18日と19日の出勤を代わってもらい、直撃するとされていた19日を休むことが出来ました。
JRが計画運休するのでJRを利用している人達を優先的に勤務変更するのは仕方のないことだと分かります。
ですが、今回の台風は今までにない勢力と言われていたので車通勤の人達は前日から病院に泊まって次の日に備えてました。(病院は宿泊設備を準備してくれませんでした。)

妊婦だから優遇されるべきと思っていた訳では無いのですが、当たり前に「車通勤だから大丈夫でしょ」と笑いながら言われたことに腹が立ちました。
そして、人が足りないと言っているのにもかかわらず、師長は出勤しようとせず、5連休だったんです。
病棟のトップという立場なのに台風でスタッフが確保出来ないかもしれないとわかっているのにもかかわらず、自分は休み。
そして、自分が可愛がってるスタッフには有給を使っていいと休みをあたえてました。

他にも、寝たきりの患者さんを他科受診するのに付けられます。送迎してくれる運転手の方から「大丈夫なの?」と心配され、受診先の病院スタッフには「えっ?」っという顔をされ申し訳なかったです。ストレッチャーからの移乗を手伝ってほしいと言われましたが、体重の重い患者さんだったため移乗の手伝いはできませんでした。受診に付いて行っても足でまといにしかなりません。

そして、コロナ禍で感染者が1万人を超えていた時に師長と仲の良いスタッフが辞めることになり、師長主催の送別会があったと知りました。自分たちは定期的に飲み会をしているのにもかかわらず、私達スタッフには「節度ある行動を」と言ってくるんです。今までも「んー?」と思うことが沢山ありましたが、師長に対して不信感しかありません。

産休に入るまでまだ時間があるのですが、この師長の下で働くのが1番のストレスです。

コメント

ぴぴ

お疲れさまです😣❤
病棟のトップという立場で、それはちょっと、、、って思うことがたくさんですね🤔

私も施設の看護師してますが、やっぱり師長さんの立ち振る舞いにイラッとすることあります😂

お体大切に、無理せず過ごされてくださいね😊

りーまま

いますよねー😂
理不尽な師長さん。

私も妊婦の時理不尽なことありました😂

の

いますよね、嫌なタイプの師長や主任😇人見て態度とか変えるの本当無理です!

他科受診の件ありえないですね💦その他のことは色々と似たような経験あるので意外とあるある話かもしれませんが、他科受診や患者搬送を妊婦に任せるなんてことは見たことも聞いたこともないです😨