※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
その他の疑問

コロナ陽性の療養期間が短縮されたことについて。こどもがコロナに感染…

コロナ陽性の療養期間が短縮されたことについて。

こどもがコロナに感染してそろそろ解除となります。
療養期間が7日となりましたが、10日間が過ぎるまでは感染リスクが残存すると厚生労働省の文章にあり…
もしうちの子が保育園で他の子にうつしたらと思うと不安で仕方ありません。
でもこれ以上仕事休むわけにもいかないし、悩ましいです。

本人いわく、給食も自分は黙食してるしマスクもちゃんと付けてると言うのですが、いま外遊びのときはマスク外してるし、そのときはお友達と喋るだろうし…

いちおう、園からは短縮後の療養期間が過ぎればきてくださいとのことで連絡いただいてます。
せめて3日間は、給食はお友達と離れて食べる、外遊びでもマスクつける等、園に相談するのはアリでしょうか??
それとも園が判断することだから何も言わないほうがいいでしょうか??

コメント

園が大丈夫と言っているのであれば普通に行かせちゃいます💦

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    そうですよね、園が大丈夫と言ってますもんね

• 9月20日
yocco

うちの上の子も療養7日終えて明日から登園です(連休の関係で実質8日療養したことになりますが)
10日間はリスクがあることを踏まえた上で園が良いと言っているはずなので、私は何も言うつもりないです。
必要なら園で対応するかなーと思っています😊

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    ほぼ同じタイミングですね!
    園もリスクわかってるし、園が判断することですよね

• 9月20日
まいちゃん☆

そこまで気にしなくて全然良いと思いますが…
私は病院の先生から、人に移すのは〜5日くらいだから7日後はほぼ問題ないと言われましたよ😄

気になるなら園の先生に言ってみるだけ言ってみてもいいとは思いますが…
でもそこまで気になるならお休みし4方が!?と先生達は思いそうですよね😅
でも仕事はもうお休み出来ないんですよね?
安心できるまで仕事がお休み出来ると一番良さそうですよね💦

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    医師によっても考え方違うんですね!
    これ以上仕事休めないし、自分も専門家ではないので、事前に登園の連絡だけしてあとは園の判断に任せることにしました

• 9月21日