※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう2歳差育児で疲れています。下の子は可愛がってくれるが、上の子の行動にイライラ。罪悪感もあります。

2歳1ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子のママです。
下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまいます。
例えば下の子が泣いてて抱っこしてるときに
上の子がおもちゃで遊んでて思い通りに行かなくて泣いた時や
下の子を寝かしつけてのに上の子の大きい物音で下の子が起きてしまった時など……。
上の子は何も悪くないのにイライラしてしまいます。
夜寝顔見てごめんねと反省する毎日です。
下の子の事可愛がってくれるし、
夜の寝かしつけも私が下の子授乳してる間に1人でベッドでゴロゴロしてまっててくれるし、
なんなら今日は下の子が機嫌悪くて寝かしつけてる間に上の子が1人で寝てくれたり、、
いい子すぎるからこそ寝顔見て罪悪感に苛まれます。
2歳差育児ってこんなもんですか?
まだ月曜日だというのにこの疲労感。

コメント

海

慣れる3ヶ月までは、そんな感じでした…。上の子も今までは僕だけのママがいきなり、妹が産まれて、僕達のママになってしまって、戸惑っているのかなと。まだ小さいですしね。二人育児慣れてない自分にもイライラ、産後のホルモンバランスでイライラ、夜の授乳で久しぶり寝不足でイライラ。毎日がバタバタ戦争のようでしたね。目まぐるしいというか。
ただ、3ヶ月くらい過ぎて慣れてきたら、上の子も授乳枕持ってきてくれたり、起こしてくれたりしてくれました。大変ですが、将来二人で楽しく遊んでる姿は、良かったなぁと幸せを感じます。
そんな未来が絶対くるので、家事育児適当に手抜きしながら、乗り越えてください💪

なのか

お疲れ様です!
いやーあります、ありますーー😭
もうほんっと辛いですよね🥲
このごめんね、直接言っていいんですよー🥺
だって、いっぱいいっぱいなのは事実なんです。
でも大好きなのも事実なんです。
それも全部伝えたらいいんです☺️
寝るときに
ごめんねぇ、怒らないようにって思ってるんだけど、、できなくてごめん。
よくないね、がんばるね。
あんたたちはなんにも悪くないよ、大好きだよ。…
みたいに私は言ってます😂

言葉を完全に理解できなくても、スキンシップと声の温かみで絶対伝わると思ってます!

大好きだから、期待しちゃうし、
産後のまだまだ体辛い中で上手く二人ともを構えないことに自分自身を責めちゃったりして、つい当たってしまいますよね😢

私は10月から下の子も保育園に預けます。(上の子は幼稚園)
働いてないけど、認可外で、不眠症状による心身不調の回復のために💦
でも下の子は外で学べることもたくさんあるし、メリットも考えて決断しました。

一時預かり、探してみたら案外NPOとか色んなところでやってるかもです。
離れる機会を作ってください😊
補助券あったら下の子も預けれるようになったら預けたり、ファミサポの方呼んでみたり
使える制度使っていきましょう✊