※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

3歳の男の子がいるシングルマザーが、最近子供が寝るのが遅く自分の時間が取れず、イライラしてしまっています。叱っても言うことを聞かず、言葉の虐待をしてしまい、自己嫌悪に陥っています。

3歳の男の子がいるシングルマザーです。

最近、寝るのが遅い日が続き自分の時間が取れなくなり
毎日のようにイライラしてしまっています。
今日は叱ってもヘラヘラするだけで全く言うことを聞かないため「もうよそのお家行って!」と言ってしまいました。その瞬間意味を理解したようでワンワン泣き出しました。言葉の虐待ですよね。一緒にいる資格ないな。と自己嫌悪に陥ってます。

コメント

みく

私も自己嫌悪です。4歳がわがままとイヤイヤと自己主張が激しすぎて毎日おこってばっかです。
まだ4年しか生きてないのになんてこと言ってしまったんだろっていつもおもってます。
でも、こっちもいっぱいいっぱいなんだよ、少しはわかって。って思ってしまいます。

E

私もシングルマザーでした。

実家に住まわせてもらい、仕事が終わって帰宅するのが22時頃だったのですが、毎晩起きて待ってました。

一度母にもう少し早く寝かせて欲しいと相談したのですが、「お母さんに会いたいんだよ」と。

思い返せば私の母もシングルで夜勤をやってて、夜中の1時頃まで待ってました。寝たフリして(笑)

その頃は小学生でしたが、もっと幼いとちゃんとお母さんがそばにいて、ちゃんと甘えて、満たされたいんですよね。

もちろん、私もなかなか寝ない息子にイライラしました!今も毎晩してます!
でも、その子を守れるのはお母さんだけで、その子が求めるのもお母さんの愛情なんじゃないかなって思うんです。

ひどいことを言ってしまった後に後悔できるなら正常です。
お母さんだって人間ですから、イライラすることがあって当然です。