※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が突発性発疹か手足口病か不安。病院へ行くべきか相談中。新しい支援センターで感染した可能性も心配。

突発性発疹と手足口病の違いはなんでしょう?

1歳3ヶ月の息子が金曜の夕方発熱39.0度で解熱剤飲ませて土曜日に足の甲辺りに発疹を発見。
日曜、今日はふくらはぎまで広がり、腕はあまりないです。
その後熱は出ていません。
ご飯は本調子では無いようで少し量が減りました。
水分はとれていますし、土日月とご機嫌で、外出はせず家で遊ばせていました。
私は1歳だし、突発性発疹かな?と思っていたのですが、19時に寝かせる前の仕上げ磨きの時に舌に発疹を見つけました💦
これは手足口病の可能性が高いですか?
病院は行った方がいいでしょうか💦?

二男は保育園には行っていませんが、金曜に新しい支援センターに遊びに連れて行ったのでそこでもらってしまった可能性が高いですかね😢?

コメント

5児母ちゃん

突発性発疹は、4日間ぐらい熱が続いて、熱下がったらめちゃくちゃ不機嫌になります。発疹は、それぞれ出る場所違ったりもします。発疹が落ち着いてくると、不機嫌も落ち着いてきます。

うちの子は手足口病熱は出ませんでしたが、足の指や甲に出たぐらいで軽かったので、あまり手足口病についての情報をお伝えできませんが、手足口病のような感じに思えます。

• ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    突発性発疹は熱が続くのですね!確かに長男のときそうだった気がします!

手足口病のようですね…💦保育園に行っておらず、支援センターに遊びに行った時にもらったのかもです😢ありがとうございます!

• 9月19日