※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

次男の名前に悩んでいます。元々の名前は「優吾」ですが、他の漢字で考えています。悠生や悠とも迷っていますが、過去の出来事や画数などを気にしています。古臭いと感じるかどうか、変だと思われるか悩んでいます。

率直に...優吾って名前、古臭いですかね?
次男の名前なのですが。
理由があって「ゆう」という字は付けたくて。
出来れば優、または違う漢字で。

悠とも迷いましたが、昔に旦那と付き合ってる頃にパソコン見てたら、日記??のようなのが出てきて、
同級生の仲良しだった女友達に「悠(はるか)」という子がいて、その子のこと学生時代に好きだったのかな?と取れる文章があって、それから悠という字は引っかかってて(笑)
(後から聞いたら、全くそういう感じではなかったとのことですが)
くっっだらない話ですがね😢

で、悠生(ユウセイ)にすれば良かったかなと未だに自分1人の中で、モヤモヤしています...

友達の子と被るし、上に書いた旦那の女友達が連想されるかなと思い、辞めましたが...
こんな理由おかしすぎますかね??😭

で、画数や響き、意味、あとは元々「優」を付けたかったので「優吾(ユウゴ)」にしましたが、
次男は女の子のような顔立ちで、目がクリクリで、名前に合わなかったかなとも思い...

あと、「悠生」なら、画数は全てパーフェクトだったんですが、
「優吾」だと、名前自体は大吉、苗字と合わせると中吉とかもあって。
長男は全て大吉なのに、可哀想だったかなと思うこともあり...

未だにモヤモヤ〜っとしています...
(周りの人に、モヤモヤするとは誰にも言ってませんが勝手に1人で)

古風過ぎますか?
変ですか?
古臭いですか?

変な質問すみません。

コメント

ミッフィ

全然古くさいイメージないですよ😊かっこいいです✨

• みゅう

みゅう

ありがとうございます😭嬉しすぎます😢✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

えー優吾、いいじゃないですか!

1ヶ月~小中学生と接する仕事をしているので赤ちゃんの名前も必ず見て、仕事中に呼びますが、優吾くんは読みやすいし響きは柔らかくていいですよ。

明らかに女の子の名前の男の子だと「えっ」と思いますが、優吾くんは男の子の名前なのでなんとも思いません。
実際「名前と顔が合ってない」と思うことってないですよー

• みゅう

みゅう

ありがとうございます😭嬉しいです😭👏古くさくないですかね??

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古臭くないですよー

ここ数年特に思うのは、聞いたこと無い響きの名前(ママリで「はじめは読めない・えっと思うけど、そのうち慣れますよー!」と言われるような名前)や明らかなキラキラは減ってきて、親世代にもよくある名前に工夫した漢字の子が増えているなという印象です。
    優吾くんも古臭いとは思わず、馴染みある音にいい漢字があててあるなぁと思いました

• 9月19日
  • みゅう

みゅう

確かにキラキラあんまりいないですよね!
    ありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

古臭いとは思いません。
そして、画数も気にしません。

卒論で姓名判断を研究テーマにした友人がいるんですが、
データを集めるために身近な人や犯罪者なんかを占った結果、全く検討はずれの結果だったようです。

• みゅう

みゅう

ありがとうございます😊
    画数なんですが、長男がたまたま画数が全てパーフェクトだったので、次男は大吉、中吉、中吉、中吉という感じで...(外格、地格など各項目)
    将来、気にするかなと思ってしまって😢

• 9月19日
  • みゅう

みゅう

長男と比べて、という意味です😫

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

キラキラネームなどが多い中、ご両親が悩んで考えて付けてくれた名前だなあって思います。
優って漢字、優しい子になりますね😊

ちなみに画数ですが、うちはそこまでこだわりませんでした。特に名字との相性は。男の子ですが、旦那が婿ですし、今の時代わからないかなって😂
凶は避けましたが、そのほかは気にしませんでしたよ🙆‍♀️

全然古臭くないし、カッコいいです。長男くんと比べなくても全然大丈夫!!