※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で大変な時期と楽になった時期について教えてください。1歳半差での出産予定でワンオペなので覚悟を決めようと思っています。

年子育児で家庭保育の方!
いつが一番大変でしたか?
逆にいつから楽になりましたか?
1歳半差で出産予定です。
ワンオペなので今から覚悟を決めておこうと思ってます(笑)

コメント

1歳半差です☺里帰りもせずずっとワンオペなので、いまだに楽だと思う余裕はないです(笑)下の子が産まれたばっかりの時が毎日同時泣きで特に大変でした💦後は下の子がずりばいしたり動き出すと更に大変になります...!

ままり

同じく1歳半差、旦那が交代勤務でほぼ夜家にいないです😃
まずはともかく下の子が首座るまでのお風呂が大変でしたね( ̄▽ ̄;)
1人で入れなきゃなので、上の子1歳半に気を配りつつ下の子をそっこー洗う…
下の子が一歳前で断乳してからはちょっと楽になったかな?と思います🤔

それでもまだまだ2人とも小さいし、つい最近下の子が朝まで寝るようになって、お着替えも自分たちで出来るようになって随分楽になったなぁーと思います😂

ぴょん

1歳2ヶ月差、ワンオペでした🙋‍♀️
産後1ヶ月と下が1歳〜3歳が大変でした😓特に次男はチョロ助だったので(笑)
3歳すぎてからはいい子になってきて、4歳になる今はだいぶ楽です☺️