※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

お漏らしについてです💦5歳の娘ですが、夜+昼間も2回くらいお漏らしして…

お漏らしについてです💦
5歳の娘ですが、夜+昼間も2回くらいお漏らししてます。
朝起きてから昼までは尿意もあってしっかりトイレに行けますが、夕方16時くらいになると尿意が分からないと言い失敗してしまいます。
トイレを流す流水音や便座が大きいから怖いとトイレが苦手です。便座については、補助便座を使っています。昼までは自分で流してクリアするんですが夕方からはダメです。外出先のトイレでも自分では流せず耳を塞ぐので私が流しています。
夜も布パンツだとシーツまでびっしょり濡らしてしまい毎日洗濯するのは難しいのでオムツにしています。
夜はまだお漏らししても仕方ないかなーと思ってましたが、昼間は保育園に行ってますし、失敗して1人だけお着替えしたり、遊びに夢中になってパンツが濡れたことも忘れて着替えず臭いがして周りのお友達がザワザワしてたりしたことがあったり、娘もお友達に何気なく失敗したの?と聞かれ泣いていたそうで、定期的に声掛けたりしてくれますが保育園の先生からもどうしたら良いかと相談され、先日小児科を受診しました。
まずは生活習慣を身につけましょうとのことで、水分の調整や排便有無、朝起きた時のオムツの量を測っていますが、200前後毎日出ています。
夜尿と昼間のお漏らしではまた話が別になるようです。
同じような方いらっしゃいますか?治療のことなどお聞きしたいです🥺
また、朝起きた時の尿量を測るように病院からもらった手帳に書いてあったんですが、どうやって測るんでしょうか?
毎回朝コップにとるって大変だなぁと😅
何か良い案があれば教えていだだきたいです。

コメント