※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
ココロ・悩み

再婚相手の経済問題や家計管理に悩み、自分が一人で抱えすぎている不安を感じています。仕事探しも難しく、家族のサポートも得られない状況で、兄妹間の差別も心配です。どう思いますか?

再婚が失敗したのかなって不安です。

子連れ再婚で、向こうは初婚です。
結婚して子供にも恵まれました。

結婚する前から
不動産投資をしていて
大きな借金がある事も知っていました。

いつか辞めようと思い、
今回売却で話がまとまりましたが、
売却損が330万もあります。
裕福ではないので
貯金残高をはるかに上回っています。

旦那もやっと事の大きさに気づいたのでしょう。

ですが、業者とやりとりする事、お金の事何から何まで全て私に丸投げです。

もちろん旦那がやると仕事関係的にもかなり不規則なので、どんどん時期を逃す事も知っています。
なので産前からずーっと必死にやりとりしたりして
お金の事で頭を悩ませてきました。

結局、私の奨学金返済に当てるお金、長男の口座からお金を借りて返済することにしました。

ごめんねごめんね、という割には
自分でお金を作り出すことはほとんどしません。
当たり前にお小遣いを貰い、好きなものをネットショッピングする。

自分の独身時代から集めたお金に変えられるスニーカーなどが部屋の中に積まれています。

私は着る物持ってる物お金に変えて家計費にしてきました。

この人は自分の大事なものは守って、
やることやって貰って、
何を失ったの?って思ってしまいます。

日々子供が欲しいと言ったものは
ポイントの中でやりくりしたり、
ご飯は実家にお世話になり、
おんぶに抱っこ状態です。

けれど、下の子←旦那にとっては初めての子

まだ0歳なので、
離婚に踏み切れるかと言われたら難しいです。

でも自分が働かないとお金も決まった金額しか入ってこないので、なんとか仕事も探しているところです。
上の子も小学生になるのであまり、遠方で働けず時間の縛りもある、そんな条件で探せるのか?っていうのもわかりながら日々悩んでいます。

なぜ自分ばかりこんなに悩まないといけないんだろ?

兄妹差別もしてきます。

え、あなたがないがしろにしてる長男からお金借りて
借金も返すんだよ?

って思ってしまいます。
せめて、家族の気持ちに寄り添う、色んな事ちゃんと考えれないのか…

皆さんどう思いますか?
批判等は病んでるのでお辞めください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に失敗だったとしてももう結婚してるから頑張れるだけ頑張って無理なら離婚するのみですよね。

大変だと思うのですが、旦那様も売れる物は売った方がいいいのでは?もっと話し合いが必要だと思うしお小遣いなんて無しですよね。
衣食住継続できるだけで有難いと思って貰いたい所です。
絶対しっかり返して貰って下さいね!

  • 2人のママ

    2人のママ

    ありがとうございます😭
    がんばれるだけ頑張ってきたんですよね。本当に…
    旦那の訳わかんない投資の確定申告したり、けつ拭いて…
    散々売ってくれって言ってるのに全然動かないんです。
    二足三文やとか言って、
    その二足三文がかなりキツいって言ってるのに、自分のステータスは守りたいんですよ…
    精神的な苦痛がかなり辛いです…

    • 9月19日
deleted user

私も子連れで結婚(未婚シングルだったから初婚です)しましたが、
投稿者さんは失敗かなと思ってしまいました😅

子ども差別、多額の借金に関しては結婚前にわからなかったのかな?と思います。

離婚は難しいとは思いますが、借金を増やし減らない人の近くにいたら
自分が借金を背負わされるかもしれないので、
親族を集めたり法テラスで相談されてくださいね。
そしてお子さん達の為に二度と結婚に失敗しないように…

  • 2人のママ

    2人のママ

    子供差別は全然やっぱり自分の子ができてからじゃないとわからない部分で、不動産投資の借金ももちろん知ってます。一応書いてはいるのですが。売却損が膨らんだという事です💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の子ができる前でもよその子にも優しいとかは公園に行ったときとか、
    よその子を見た時に分かったりしますけど、
    結婚してしまったものは言っても仕方ないですけどね…。

    売却損が膨らんだどうこう以前に、子どもがいるのに危ない投資してる方はマイナスポイントかなと自分は思います😅
    コツコツ働いて節約して貯めるのが一番安全ですので…

    自分の危機感が分からずお金使って投資も手遅れなら早めに逃げないとですね💦

    • 9月19日
ままり

ご自身の気持ちの整理がついたらサヨナラかなと思います。
ママが必死に貯めた長男くんのお金を使うことになんの躊躇いもないわけで、しかも差別までされて貯金も失う長男くんの気持ち、、長く一緒にいる相手ではないのかなと感じます。
結婚してしまったことはもう変えようがないので、いずれ離婚すると頭に入れておいてこちらに損失が出ないように離婚までにうまく取り返していけたら良いのかなと思います。

  • 2人のママ

    2人のママ

    ありがとうございます。

    ほんとに、長男の為に母子手当ぜーんぶ貯めて自分の蓄えも全て息子に貯金してきました。
    その苦労を全く考えずに
    出して貰うのが当たり前だと思ってるのかなって感じです。

    一応ボーナスの際にまとまったお金をこちらにうつしていこうと思っています。
    なんだか、冷めてしまいました…

    • 9月19日
チム

私だったら勝手にスニーカー売っちゃうかなぁ。
一番犠牲にならなきゃいけないのは旦那さんだと思うので💦
ごめんねって言ったら全部やりくりしてくれるから甘えてるように見えて仕方ないですねー💦

  • 2人のママ

    2人のママ

    ありがとうございます😭
    スニーカー勝手に売りたいです。
    でもそれをすると取り返しのつかない所まで来るのかなって考えてます。
    今長期出張なので、帰ってきたらもう一度話をするつもりです。

    • 9月19日
  • チム

    チム

    確かに取り返しのつかない所までいきそうですね😅
    我が家もまだ旦那と結婚する前の同棲してた頃にいろいろあって、来月の食費どうするのよ?!という状況に陥ったことがありました。
    でもなんとか二人三脚で頑張って、今では何不自由なく暮らしてます😄
    なのではじめてのママリ🔰さんもこれからだと思います!応援してます☆

    • 9月19日
ミユキ

まずはここに書いてある気持ちを旦那さんに言うことが大切ですよね!

私と長男がお金を出したこと
お小遣いはまだいいとしてもネットショッピングをやめること
独身のときに集めたスキーカーをお金にかえること

この人は自分の大切なものは守って、
やることやってもらって、
何を失ったの?

この気持ちが、一番大きい不満に思っていることですよね?
この気持ちは直接旦那さんに言ってやってください!
本当にそのとおりだと思うので🙋

  • 2人のママ

    2人のママ

    そうですね、LINEでとりあえずぶつけてみました。
    未読なのでどうなのかなと思ってます…

    • 9月19日
ママリ

せめて借金返済してから結婚でもよかったのではと思ってしまいました🥲
あと兄弟差別は私は仕方ないと思います💦
実の兄弟でも差別はあるくらいですし💦
330万かき集めたお金で返して旦那さんは返す気はあるんですかね?お金の使い方などもっと話合わないとこれからすごく大変だと思います💦

  • 2人のママ

    2人のママ


    血が繋がってないからこそ、
    差別は母として傷つくんですよね💦😅

    • 9月19日
レンコンバター

厳しいですが、借金ありの人と再婚はないですよ。
不幸街道まっしぐらです。

私なら、毎月決まった額返済させます!
ウーバーでも副業でもやらせて三年くらいで返せませんかね?
その間の態度をみて離婚は決めますね。

  • 2人のママ

    2人のママ


    トントンで売れると思ってたので、想定外でした。
    話せばもっと長くなる売却損なのですが、旦那の読みが甘かったのだと思います。
    もちろん私も1年くらい調べてやっと仕組みがわかったところです。

    • 9月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    不動産屋投資はそんなに利益でる人ばかりではないのでね。
    結果的に、、というのはわかります✨

    とにかく子どものお金を借りてるってことで、しっかり返済させるべきです。
    別れたらそれもきちんと返済する誓約書書かせてください🙋‍♀️

    • 9月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    何度もすみません。

    不動産屋投資してても、貯蓄が2000万とかあるなら再婚考えますが、ほんとにお金の切れ目は縁の切れ目ですよ。
    そこを必死こいて返す気概があるかどうか、ないなら別れた方がよいですね。
    もちろん仕事さがして、お母さんが自立した上で養育費もらいましょう。

    • 9月19日
  • 2人のママ

    2人のママ


    ありがとうございます😊

    もちろん全部お金は私が管理しているので、きっちりまず子供の分から頭揃えてボーナスから抜いていこうと思っています!

    私もなんとか働けるところを探して面接などに行っているので少し長いスパンで色々考えていこうと思っています。

    ありがとうございます♪

    • 9月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    頑張ってください🥲
    応援📣してます!!

    • 9月19日
みんてぃ

再婚時、万が一何かあったら、長男くんのことだけは守ろうと思いませんでしたか?
もし思ったのなら、今がその時ではないかとおもいますよ。
娘さんもいるので離婚は難しいとは思いますが、
スニーカーは売らせるなど、旦那さんにも毅然とした態度で話し合うべきではないかと思います。

  • 2人のママ

    2人のママ

    もちろん思ってますし、
    娘も絶対に手放さないです😭
    そうですね、もちろん話をしようと思います。

    • 9月20日