※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が幼稚園で先生の話を聞けず、集中できない様子があります。家でも要件を言わないと理解できないことがあり、ADHDの可能性が気になるようです。

ADHDの話が聞けないについて質問です。

年中さんの4歳ですが、
幼稚園で先生の話を聞けていないようです。

"先生の方におへそを向けてね〜"と
クラス全体に話しかけた時など
我が子だけ机に向かって空を眺めているそうです。

また、家でも、名前の後に要件を言わないと、
何て言ったか分かる?ときいても
分からない か 全く違う答え が返ってきます。

聞いてないだろうと思うと聞いてたり
聞いてるだろうと思うと聞いてなかったり...

ADHDの話が聞けないタイプでしょうか?

コメント

ママリ

うちの息子もADHDあると思います。
他に気になるところはないですか?

息子は、集中力がない。
興味がないと座ってられない。
集団行動はワンテンポ、ツーテンポ遅れる。
おしゃべりだが自分の言いたいことばかり話す。
自分のやりたいことばかり押し付ける。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶力がもの凄く良く感じます!
    例えば、アニメや映画を観ていたら、次同じものを観ると、同じタイミングでセリフを言ったりします!

• 9月20日
ちろ

はじめまして。厚かましく失礼します。
うちの子はADHDです。注意散漫のタイプです。
正直な話、気になるなら病院で診断をつけてもらった方が親も本人も楽だと思います。
診断つけてもらうまでは、私はなんでうちの子だけ違うのだろう、とかどう関わったらわかるだろう、と悩んだりしていたし、本人はなんでわかってくれないんだよ、とイライラすることも多かったし、保育園などで周りの子や先生にも理解されず困ってました。診断されてからお互い楽になったと思います。本人も担当の先生やリハビリの先生に打ち明けたり親も日常生活のアドバイスをもらったり。
支援学級で小学校にあがり、診断のついていない子が同じクラスにいたのですが、手を挙げたりどっかいってしまったりとかなり問題児で、うちの子も6回くらい殴られて帰ってきました。
さすがに、と思い相手の親と話をしたら病院にも行ってないし、親もどう関わったらいいかわからないと言っていました。
やはり専門的なアドバイスや指導があった方が本人も周りも関わりやすくなるので一度心配なら行かれてみてはいかがですか??
色々大変ですが、私は自分の子を恥じたことはないですし、将来自分で生きていけるように今から育てようと色んな経験をさせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もの凄く心配なのですが、先生から、息子さんは早生まれでもあり、年少さんと年中さんの中間で、出来る出来ないの中間なのか、それとも障害なのかがまだ分からないと言われ、受診に迷っています...

• 9月20日
  • ちろ

ちろ

幼稚園の先生も色々経験も違うし、正直病院にかかると連携があってめんどくさいというのもあると思います。生徒の人数が多いとなおさら💦先生も人間ですから…幼稚園の間はなんとか様子見で終わって卒園してくれれば、程度に思ってる先生もいます。あとは小学校に丸投げ、と。
    なぜなら小学校に上がる時に調査に来たり、様子を聞かれたり、書類が増えたりと面倒なところがあるので💦
    うちの子が殴られたお母さんも、保育園の先生からまだわからないから受診しなさいとは言われてない、と言ってました。
    成長してけば良くなる子もいるので、様子を見ながら、病院を定期的に受診し見てもらったり相談したりする場があった方がいいと私は思います。
    それで違いますね、と言われたらそれはそれでスッキリしますしね!!

• 9月21日
かもあ

うちの息子と同じです。
診断はされていませんが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから受診のご予定とかはありますか?
    正直、早い方が療育等の関係で良いのかもしれませんが、まだ様子を見て、成長と共に良くなる?今よりはマシになる?のかなぁと思ったり...
    淡い期待ですかね...

• 9月20日
  • かもあ

かもあ

最近受診はして、療育には2回くらい行きました。。

私もまだ様子見でいいんじゃないか、成長と共に良くなるんじゃないかと思っていますよ。けど、早いほうがいいのかな、、、と自分の中で納得してはいないけど、行っています。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDやグレーとは言われず、という事でしょうか?

ちなみに、通われて少し落ち着いてきたりしましたか?

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの息子がADHDでそんな感じです。
先生が全体に出す一斉指示は基本的に耳に入ってなくて、自分の気になる方に集中がいってます。個別で指示出してもらってやっと分かるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と同じ感じです!
    ◯◯くん、と名前付きで指示されるとできるみたいなのですが...

顔を描いたりするのはきちんと顔になっていますか?
    我が子は未だにパーツの位置が...家であまり描かないからなのか...
    でもお顔描いてみて!と言っても、今自分は四角を描きたいから!と描いてくれなかったり...

• 9月20日