※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

赤ちゃんにおやつを与えるべきか悩んでいます。義母が与えたいが、心配。離乳食は食べているが、おやつは控えたい。義母との対応に困っています。

こんにちは!
9ヶ月の娘がいますが
まだタマゴボーロなど赤ちゃんが食べれるお菓子はあげてません。

しかし、この前旦那の実家に行くと
「◯◯ちゃんのためにハイハイン買ってきたよ」
って・・・
まだあげてないしあげたくない・・・
けど義母なりに気を遣って
「アレルギーも入ってないし、
お米だから・・・食べさせていい?」
と言われ、
ニコニコした義母にダメとはいえず。


娘は離乳食をちゃんと食べてくれます。
栄養面で補う分にはいいとは
思いますがちゃんと食べてくれても
ハイハインなどの
おやつは与えるべきなのでしょうか?
できれば3歳までおやつは与えたくないです。


しかし、義母はお菓子をあげたくて仕方ない様子で・・・
以前にもタマゴボーロを買ってきてて
帰り際に渡されましたが
与えてません。
あげたか聞かれましたがアレルギーが心配なので・・・とごまかしました。

旦那に相談しても
義母に言いづらいらしく
何も伝えてくれません。

ハイハインだしいいかな?
とは思いましたが
離乳食しっかり食べてるのに
与える気にはなれず
頂いたハイハインも
帰ってからはあげてません。

完全にお菓子を与えないようにすると
お菓子への執着心がつよくなるとも聞くので
徐々に赤ちゃん用のお菓子を決まった時間に与えてくつもりですが
いつからやるのか・・・
とも思います。

まだ1歳にもなってないし
まだそんなお菓子を与える習慣は早いかな?
とも思います。


皆さんはどうされてますか?
義母さんはどんな感じですか?
なにかいい対策や
皆さんのお菓子の与え方など
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みなりー

私はあげてましたよ🎵(*≧∀≦*)

はじめてのママリ🔰

うちの子も基本的にお菓子はあげてません💦
あまりあげたくないって思いもありますが、今のところ必要がないので(^^)
たまに、次のご飯までの時間が空いてしまってお腹すいてるよなーって時にだけハイハインをあげる事はあります!

p

3回食になってから
足りない栄養補給程度に1日
おせんべい2枚程度をあげるのが
いいと保健師さんに言われました★

確かにお菓子を与えるのは早いと感じますが
食べ物を噛むということなどを
覚えて噛む力をつけるのでハイハインなら
一袋に2枚入っているので
そちらを1日1回あげてみてもいいかと
思いますよ。

でも気になるようなら
お義母さんがきたときだけそういうあげかたにしても大丈夫だと思います★

イトちゃん。

ハイハインくらいなら、掴んでたべるれんしゆになりますよ('ω')
あのサイズ感が良いですよ!
お出かけの時とかに小腹が空いた時に少しだけなら、ハイハインは便利ですね。
オヤツといっても、バナナみたいなのも与える事もあるし。

私もスナック系はあまり与えたくないので💦2、3日に1回とか。毎日、何回もって多くないようにしてます。
たまごボーロも同じく最初は抵抗あったので、卵が黄身、白身と問題なく食べれるようになってからあげました。でも嫌いで一歳半まで食べてくれず(笑)

頂いたお菓子で食べれそうにないものは、適当に理由つけて与えてないと言ってますよー!まだ嫌がって食べなかったとか、飲み込みが下手でむせるとか。

るう

うちも離乳食の食べが良かったですが、良いだけにお腹の空きも良いみたいで(^^;
8ヶ月くらいから出かけ先でご飯時以外で食べ物を欲しがった時に1回のお出かけに1枚だけ!と決めてあげてました(^^;

子供なのであげれば欲しがることも多くなりますが、時が経てば決まった時間以外には欲しがらなくなりました(*^^*)

今は10時と15時におやつタイムとしておやつあげてます(*^ω^*)

みお・ゆき

離乳食が1日3回になってくると少しずつ3度の食事からだけでは、赤ちゃんの発育や活動に必要なエネルギーが足りなくなってきます。だいたい目安としては1歳頃かな・・動きもだんだん活発になってきてエネルギーをたくさん使うようになりおやつが必要かな。
うちは上の子2人がいるので7ヶ月過ぎからあげちゃていましたが・・。

♡れい♡

6ヶ月頃からあげています。
私や家族がおやつを食べていると欲しそうに寄ってくるのでそのタイミングでお菓子かゼリー、ヨーグルトなどをあげています(^^)ボーロは卵白を昨日からあげたばっかりなのでまだですが、、

彩ちん

私はあげていませんでした!義母はいませんが義父があげたがったり、うちの母があげたがったりしたので、まだあげてないし早いよときっちり断っていました。
一歳になり保育園に通うとおやつが出ました。
家ではあげなかったけど美味しい味をしめて帰ってきました。

が、家ではあげずに、たまにあげる程度です。それよりは、三食ご飯しっかりって感じです。
アイスクリームはありますが、まだ飴、チョコはあげていません。
2歳10カ月お菓子は美味しくて大好き。だから、お菓子の貰える保育園は大好き!行きたくない何て言いません 笑
休みの日もスナック菓子とか食べさせてないです。親が食べるついでにパンを少しあげるとかです。

さっちゃん

全然気にした事なかったです(´・_・`)
5ヶ月からあげられるアンパンマンのベビーせんべい
今はハイハインあげてますよ!

理由としては
離乳食を全く食べなかったので
ハイハインでも何でもとりあえず食べてくれ!
って感じだったからですね(´・_・`)
今は離乳食食べるようになっても
お昼頃に一緒に食べてます!
親と一緒に食べられる事が嬉しそうで
ニコニコしてますよ!

確かに義母などは何かをあげたがりますが、
逆にハイハインなどがあるおかげで
食べれない物をあげる事を阻止出来てるように思います!
それじゃないと勝手にあげちゃうんで(´・_・`)

みゆ

おやつはエネルギー補給には必要なようなので、少しずつあげてました!
はじめは小さいおにぎりやバナナなどでいいと言われました。
お出かけのときはハイハイン持って行ってました(^^)
ちょっとグズったときに便利なので…

i♡mama

手掴み食べの練習にもなるし、小さなうちは離乳食だけでは足りていないので、おやつからエネルギーを摂取することも大切みたいですよ(^ ^)うちも食べさせてました♫