※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

20週4日の妊婦です。体調が悪く、仕事と家事が大変で、旦那さんも忙しい。みなさんはどうしていますか?

20週4日です。
昨日から体調がすぐれません、悪阻ににた、ムカムカだるさ、何か疲れがとれません。
仕事も朝8時半から17時半までのデスクワークをしていて、今週は頭痛に肩こりがひどく辛いです。
家に帰っても、夕飯の準備、洗濯物の取り込みに、お風呂掃除気づくと20時とかになっています。
ゆっくりできる時間がなく辛いです?
旦那さんはかなり協力的なんですが、最近仕事が忙しく、帰宅が22時とかであんまり手伝いをお願いできません。
仕事終わってからの家事つらいです。
しかも今体調もあんまり良くないし、みなさんどうされていましたか?

コメント

リース

私は妊娠が分かってすぐ悪阻が出始めて、その時は仕事してたので帰ってきたらバタンキューで。帰ってきて2時間くらい寝ないと何も出来ない状態でした…。ごはん支度もままならなくて、私はちゃっちゃと済ませて、旦那は帰宅時にコンビニや弁当屋寄ってもらったり、レトルトカレーや銀紙うどん、レンチン食材が重宝してました❗️
掃除機がかけられない時は勿体なくてもコロコロで気になるとこだけ済ませてましたよ❗️
ゆっくりできる時間無いの辛いですよね…
私は医師に相談したら診断書が出て自宅安静→妊娠悪阻により退社の流れになりました。

めぐみん♪

私も体調が、優れないので仕事を休んでます。

お腹の赤ちゃんを守れるのは私しか居ません。

あまり頑張りすぎない方がいいですよ。

洗濯物は山盛り、家事は後回しです。

今も家でのんびり横になってます。

ほよたん

お疲れ様です。
仕事に家事、本当に休む時間がなくて辛いですよね。
妊婦はただでさえ疲れやすいので、無理です。肉体的にも、精神的にも参っちゃいます。
職場に相談し業務量、業務時間の軽減をお願いしましょう。
無理だったとしても、みやこさんの現状を知ってもらうだけで何か変わるかもしれません。
あとは旦那様に相談し、ご飯は落ち着くまで各自!洗濯物は3日に1回!お風呂掃除は旦那様の仕事!(滑ったら大変ですし。)
赤ちゃんの為にも無理しないでくださいね。

お仕事されて家事もして…尊敬に値します!!

早期に離職し、家で一日中寝ていた私…
洗濯物は部屋干しで吊るしたまま着る時に外し…夕飯は炊飯器から漂う匂いに耐え切れずお弁当…部屋掃除は気力のある日だけ…お風呂とトイレの掃除は流すだけでオッケーな洗剤で簡単に…
世の便利商品をフル活用し、旦那さんもフル活用し…
体調悪い時は、無理しないどころかとにかく楽をして休んでました。休むために色々と工夫はしましたけど…

世の中の人は頑張りすぎていると思うのです…

ちなみに、普段は綺麗好きでホコリが指につくなんて嫌〜〜お風呂の目地にカビなんて背筋が凍るわ!!な性格です。

なんとかなるものです。
お皿洗いを減らすために、捨てられるお皿(紙皿ではなく、見た目は普通のお皿に見えるもの)を使ったりもしました。